猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

季節外れの花


マクロミルへ登録

    シロバナトキワマンサク(白花常盤万作)

    開花期は春で4月-5月に緑色を帯びた淡クリーム色の花を
    1カ所に数輪がまとめて付きます

白花常盤万作
 
    花びらは短いリボンのような形をしています
    一輪ずつの花は地味ですが満開時は
    樹全体を覆う程の花を咲かせる様子は見事です

    秋に少しだけ花を咲かせることもあります

白花常盤万作 
     
    季節外れの花が咲いてました、日陰だったからかしら
    
白花常盤万作

     クサネム 
  
     水田などに生える雑草
     和名も葉がネムノキに似ていることに由来する

クサネム 

     7-10月に薄黄色の蝶形花を咲かせる

     キタキチョウの幼虫の食草となっているため
     成虫の姿もよく見られる

     キタキチョウは 黄色い翅が印象的なシロチョウ科の蝶
     モンシロチョウを小型にしたような黄色い蝶

クサネム

     夕方には 閉じてしまうので 昼間 撮れるチャンスができたら
     人目も気にせず スマホで (^^ゞ




じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
碧色珊瑚 さんへ
コメント ありがとう♪
オジギソウ 葉を触ると 閉じてしまうのが
面白くて 見ると 触ってました
かわいいピンクの花を咲かせ さやができ
種で増やせるんですよね、トゲまでは 気がつかなかったわ^^;
2014/08/08(金) 08:21 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
クサネム、黄色いちょうちょみたいな形のお花が、
とても可愛らしいですね!

前に、オジギソウを育てた時は、
ベランダで、何がどうしちゃったんだか、
全長2メートル位になってしまい、

オジギソウの刺に、
通るたびに襲われ、
散々な目に会いましたe-259

花は、ピンクでふわふわして、
ねむの木みたいで可愛いんですけど・・・

恐るべき、オジギソウ。。。e-447
2014/08/07(木) 23:24 | URL | 碧色珊瑚 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
風露草さんへ
季節外れの花は 白花常盤万作だけです
クサネムは 今が盛りです<(_)>
毎年 見てますからね、田舎は田んぼばかりで
楽しみもなんもないし 車がないと不便よ><

しろさんへ
夕方になると 閉じてしまいます、
おじぎそうに葉が 似てますね
目だなない花ですが さやができると
雑草だけに ぞっとします ^^;

イノッチさんへ
葉が似てますね、花は ぜんぜん ちがいますが
触ると 葉を閉じるのは ねむの木とか おじぎそうですね
2014/08/07(木) 20:27 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/08/07(木) 19:47 | | #[ 編集]
No title
コレ知ってます!そんでもって
葉っぱ触ると閉じるやつありませんでしたか?
2014/08/07(木) 19:13 | URL | イノッチ #-[ 編集]
No title
みかん さん

クサネム、見ると触りたくなりますね、
おじぎしないかと、?
おじぎそうは、不思議に思います。

クサネムの花、キモンキのイメージに。
2014/08/07(木) 18:07 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
こんにちは。
両方とも季節外れなんですか?
私なんか出会ってても季節外れってわからないです。(>_<)
すごいなぁ~
2014/08/07(木) 17:19 | URL | 風露草 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
ゆっころさんへ
クサネムは さわっただけでは 閉じませんが
太陽の向きに合わせて 直角に葉を広げ
夕方になると 花も葉も閉じます
だから 昼間 見かけた時に 撮らないと^^;

bunrumama さんへ
赤花の方も 秋に ちょっとだけ 咲きます
日影の所だと 夏でも 少し咲いてます、
だから 年中咲いてるような錯覚します
秋になると 彼岸花がきれいだし いろんな花が咲くから
ちょっとでは 気がつきませんね^^

チェリー8823 さんへ
田んぼとか あぜ道に わんさか咲いて 大変です
放置しておくと 田んぼの中の方へも侵食していきますね
最近は 田んぼの草取りする所が少ないですね
黄色の蝶が よく止まってます★
2014/08/07(木) 13:36 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
クサネムの葉っぱは本当にネムの木の
葉っぱににてますね
花は形はツユクサみたいですがきれいな黄色
お昼間しか咲かない貴重な写真
ありがとうございます
2014/08/07(木) 11:57 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
No title
こんにちは♪
シロバナトキワマンサク・・秋に咲くこともあるんですね^^
知りませんでした^^
秋になると、違う花に目が行ってしまうからかな??^^
秋に公園へ行ったら、気を付けて見てみたいと思います!^^
2014/08/07(木) 10:06 | URL | bunrumama #-[ 編集]
No title
クサネムって、触ると葉っぱとじますか?
ときどき似た感じの葉っぱをみると触ってみます。
閉じません^^;
2014/08/07(木) 10:05 | URL | ゆっころ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/08/07(木) 09:46 | | #[ 編集]
コメント ありがとう♪
MKさんへ
ひも状の花びらが 密集して 春には 木全体が
花に包まれ すてきなんですけど 秋に ちらほら咲いて
夏なのに ちょっと フライングな花でした^^

カテンべさんへ
地方によっては 呼び名も違い 正式な名前など
知らないこともあったり 飲み屋でニックネームで呼ぶあうようなもので
本名 知らない人もいたり (^m^)
2014/08/07(木) 08:46 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
おはようございます
花とか植物の名前って、長過ぎやわ、てなの、多いのね
日本人って、長い名前のものは縮めて言うのが好きっぽいけど、こういうのは4文字くらいに縮めたりはしないもんなのよね?
あっても別名つけました、やもんねぇ
2014/08/07(木) 08:16 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
こんにちわ。

>シロバナトキワマンサク(白花常盤万作)
これ職場の植え込みにあるんですよ。不規則な花びらがおもしろいなと思ってました。名前がわかってよかったです。
2014/08/07(木) 06:53 | URL | MK #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード