猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

張子のブタ 工作 ②


     
   新聞の紙の貼り付けは 三回
   半紙 (習字紙)は 二回 貼り付けで 5層になります

張子のブタ 

    二回目 塗り終えました、吊るして 乾かします

張子のブタ 

    三回目の 塗り塗り作業に入ります
    新聞紙の貼り付け作業は これで 終り

    製作開始して 二日目の午後

張子のブタ 

    風船に貼り付ける時は 風船の色を埋め尽くす感じで
    貼り付ける場所が よくわかったのですが
 
    二回目 三回目は 新聞紙の上なので 貼り付ける場所を
    見失いがち
   
    目印に広告などを 貼り付けておくと わかりやすいかも

張子のブタ 

    三回目を張り終え 乾かしてる最中に
    各パーツを段ボールなどで 作ります 

    タイトルは 『張子のブタ』ですが わたしは 『猫』に変更

張子のブタ

    足4本 くるくるっと 巻いてセロテープで止める
    耳は 三角をセロテープで両脇 貼り付け

    シッポは 広告の紙でくるくるっと巻いて セロテープで止める
    ボディの大きさにもよりますが 10センチくらい

    ヒゲは 細い手芸用のワイヤーを用意しましたが なければ
    新聞紙とかで こよりを作る

    こよりを作る時に のりを含めると 若干硬く じょうぶにできる

張子のブタ 

    三回目の新聞紙 貼り付けが 乾くまで ひまなので
    家族の 『張子のブタ』を アップ

    ポスターカラー 赤と白を まぜまぜ

張子のブタ 

    下書きも 書いてあります

張子のブタ 

    色の調整
    原液だけでは 色がきついので 水を足して

    塗りの作業の時は 衣服に 色がつかない様に
    エプロンなど 着用 

張子のブタ 

    作業開始 

張子のブタ

    耳などは 塗る場所を換えたりする時 
    持ちやすいように 最後に 塗ります

    全部 塗り終わったら 乾かします、15分くらい
    乾いたら 上塗りしていきます

    初めに塗った色が濃かったり 薄かったりしたら
    上塗りの時に 色を調整します

張子のブタ

    『張子のブタ』のパーツの 耳と足の作り方は
    猫と 同じです

    シッポは 紙で 作り くるっとなっている所は
    セロテープで 固定

    鼻は 
    猫の足のパーツ2個を 胴体の正面に 接着剤でくっつけて
    高さを作る
    その上に 楕円形の段ボールを 接着剤で固定した後
    ボディと 正面の鼻の隙間を のりを含めたティシューで
    埋めていく 形を調えて 紙を張り付けていく
    
    (注 楕円形は 鼻の穴が 下書きしてある部分です)
 

じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
petero kさんへ
わたしも 経験ないです
家族が 区長をしてるので 集会所で子供たちに
張り子を 教えてます、今の子供 学校で作らないみたいです
遅ればせながら 今回 初挑戦です
出来上がったら うれしいですけどね^^

みもももさんへ
いえいえ もう不器用なのでね、
とりあえず やってみないと ひまだし^^;
ドライフラワーでも 飾れたらいいけど
置物だったら けっこう 邪魔ね><

まさっぴいさんへ
ブログ開設 一周年 おめでとうございます♪
まるちゃんのちょっと 高飛車な感じが好きです、
けっこう ドジだったりするところも かわいい♪
完成できたら いいなって 思ってます (^^ゞ
2014/08/18(月) 22:34 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こうやって作るんですねえ
出来上がりが楽しみです「張り子のネコさん」(=^・・^=)

ブログ一周年へのコメントありがとうございました
これからもよろしくおねがいしますm(__)m
2014/08/18(月) 21:35 | URL | まさっぴい #-[ 編集]
No title
こんばんは☆
可愛い張子の豚さんですね♪
みかんさんは何でも出来る方なんですね(^^)
私は工作は大の苦手なので、器用な人が本当に羨ましいです(*^^*)
2014/08/18(月) 21:32 | URL | みみもも #-[ 編集]
No title
みかんさん こんばんは。
実は 私 年齢からいくと張り子を経験しているはずなのですが
自分で作った記憶が全くありません。
それで 前回 今回と 食い入りように記事を見せていただき
とても丁寧な解説と写真に
こんな風にして作るんだ! と感謝するばかり。
張り子の猫 楽しみです♪
2014/08/18(月) 21:29 | URL | petero k #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
チェリー8823 さんへ
不器用が作るので 猫に見えるかどうか
それより 完成するのか 心配 ><
日にちとともに 慣れてくるんだと思いますが
やはり 心配です、子離れできてないですね(^^ゞ

紅葉さんへ
家族の時間が開いてる時に つきそって
教えてもらってるので 早くなったり のろのろだったり
不器用なので 完成するかどうか ^^;

せいパパさんへ
一度 作る事を覚えると もう少し
形よくできるようになるかなと 思いますが
ぼちぼち 仕上げていきます、気長に お付き合いを^^

しろさんへ
いえいえ 不器用なんですよ
それでも 何か 手先動かさないとね、
ボケてしまわない様に
できるだけ 完成するよう がんばります^^
2014/08/18(月) 20:52 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

みかん さん、器用なんですね、丁寧さに感心しました。
工作は作るのは苦手、見るのは大好きです。
ピンクの豚さん、おもしろいです。
2014/08/18(月) 18:40 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
可愛いピンクのブタさんですね
作るのは面白そうだけど
大変そうだな〜
猫ちゃんの様子も楽しみにしてます。
2014/08/18(月) 17:49 | URL | せいパパ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/08/18(月) 17:37 | | #[ 編集]
みかんさん こんにちは~
可愛い張り子の豚?猫?出来そうですね~
それにしても楽しそう(^_-)-☆
2014/08/18(月) 15:27 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
張子の豚さんに猫さんどんなのが
出来上がるか楽しみですね。

久しぶりに帰ってきた娘さん
普段、親離れ子離れしてるのだから
たまに会ったときは頼りあっていいのでは

私も出てる次男にはあれもこれもと
かまってしまいます(^_^;)
2014/08/18(月) 14:38 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
コメント ありがとう♪
由乃さんへ
猫に見えるかどうか わかりませんが
一応 背中に 穴をあけて ドライフラワーでも
飾るつもりです、できるかなぁー
不器用だし ><。

カテンべさんへ
うにたんは 家族が作るそうです
わたしは 先住猫の タマオ君にしようかな
お盆に作り始めたことだし^^;

園主さんへ
大雨は おとといの深夜
昨日 いつもの所 散歩してたら 用水路の草が
なぎ倒されてたので その高さまで 水が流れていたということですね
相当な量だったみたいです、
昨日は 予報 注意報だけで 小ぶりでした
無事なので ご心配 ありがとうございます<(_)>
2014/08/18(月) 09:45 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
張り子のブタ(猫)を作るのは大変な作業ですね。
私は面倒くさがり屋なのでとてもできません。
でも出来上がった時の達成感は気持ちいいと思います。
そちらの方の雨は大丈夫でしたか?
テレビを見てて、もしかして…と思いました。
2014/08/18(月) 08:45 | URL | 園主 #-[ 編集]
おはようございます
ブタやなくて猫にしよ、てなると、どんな柄のコにしようか悩ましいとこですね〜

うにたんカラーにしはるんですか?
2014/08/18(月) 07:59 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
可愛いピンクの豚さん
出来上がりが楽しみです
で・・・みかんさんは猫?
やっぱりそうですよねww
どんなにゃんこになるのか
楽しみです
2014/08/18(月) 07:46 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード