猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

張子のブタ 工作 ③


     張子のブタ 完成です、横から   

  張子のブタ
 
     正面から    

  張子のブタ 

     わたしの『猫』のパーツ 
     段ボールで作った型に 新聞紙を貼り付けていきます

  張子のブタ 

     シッポが まっすぐなので 乾いたら 少し曲げて
     セロテープで 固定します 

  張子のブタ 

    ↓↓ 家族が作っている、うにたんがモデルの 『猫』

  張子のブタ

    ボンドで貼り付けたパーツに のりでぬらしたティッシューで
    固定して 丸みをもたせてます

    ひげは 麻ひもで ねじって 接着剤で貼り付けてます

  張子のブタ 

    わたしの『猫』のシッポ 少し曲げて セロテープで 固定

  張子のブタ 

    足を接着剤で くっつけます
    乾いたら 風船を取り外す、ボディに近い方の結び目の所に
    ハサミをいれます、この時 全部 切り取らない
    空気が少しずつ 抜けていきます

    その他のパーツを 着けて行く時に 
    パキパキと 音がしだしたら 風船がはがれていきます
    音が止んだら 風船を抜き取ります

    風船に のりが付きすぎたり ひきはがすのに
    失敗して 中に残っても 
    無理に 力を入れると 型が凹んだりするので 注意です

    おしりの所から 鈴とか 入れても 面白いと思います
    風船が取れなくても 気にしない (私のように)

  張子のブタ

    とりあえず こんな感じで 今日は おしまい
    後 ひげを差し込んで ティシューで周りを固定しておくようにと
    宿題が出ました (^^ゞ

  張子のブタ

     この段階で 目的が 別れてきます
     貯金箱にするには 投入口や取り出し口を作ったり
     わたしは 「猫」ですが 
     ゾウや ピ○チューにしたり  
     


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
碧色珊瑚 さんへ
町内の子供たちと いっしょに 作り始めたもの
夏休み中に 仕上げさせたいので 自分のだけでも
早く作って 始動に専念したいそうです
わたしも 作ってみようかなって^^;

シッタレさんへ
家族が 小学4年生の時に 学校の工作で
作ったのを思い出して 
今年 区長なので 集会場に愛着を持ってほしいから
町内の子供たちに 指導してるそうです☆
2014/08/19(火) 23:31 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかんさん こんばんは。

ぶたさん可愛いです。
どうしてこんな珍しいことを知っているのですか?
2014/08/19(火) 23:00 | URL | シッタレ #-[ 編集]
No title
この ぶたちゃん
とても表情が可愛いです^▽^
というか、完成度高いですよねぇ。。。
2014/08/19(火) 22:54 | URL | 碧色珊瑚 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
チェリー8823 さんへ
不器用が作るので はてさて どんなのが
できるのか 猫に見えるかというより
完成するのだろうかと ドキドキしてきました><

由乃さんへ
ブタは 置きものですが 豚に見えますね
もう一個 うにたんをモデルに制作中です
わたしは やっと 半紙を一回つけました
まだ 一回残ってます、まだまだ 引っ張ってます><

しろさんへ
ピンクのブタ できあがりました
わたしのは まだまだ 先のようです、
ブログ 引き伸ばしてるようで (^^ゞ

みみももさんへ
貯金箱は 取り出す所のパーツが 難しいようです
市販の部品を 100均で 買ってくるとよいですが
面倒なので ドライフラワーでも 飾ろうかと思ってますが
どうなることやら ^^;
2014/08/19(火) 22:31 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは☆
貯金箱にするのもいいですね♪
作るのが楽しくて時間を忘れてしまいそうですね(^○^)
豚さんの表情がいいですね(*^^*)
2014/08/19(火) 21:09 | URL | みみもも #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/08/19(火) 20:28 | | #[ 編集]
No title
みかん さん

ピンクの豚さんの、表情に笑いました。
うにたん さんは、どんな表情になるのでしょうか、
期待が、ふくらみます。
2014/08/19(火) 19:00 | URL | しろ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/08/19(火) 18:21 | | #[ 編集]
No title
こんにちは
可愛い豚さんが出来上がりましたね
みかんさんの作品はどんな風に仕上がるのか?
とても楽しみです
ワクワク
2014/08/19(火) 17:52 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
ブタさんかわいく出来ましたね
ネコちゃんはどんな風になるのか楽しみです

作るの楽しそうだな
2014/08/19(火) 15:28 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
コメント ありがとう♪
せいパパさんへ
基本は 同じなのですが 大きく変わっていくのは
パーツ作りですね
置物だけの物だったり 貯金箱だったり
入れ物だったり 作る人の気持ち次第ですね

kabu360さんへ
家族が 区長をしているので 少しでも
集会所に愛着してほしいので 「張り子」を
提案して 子供会で募集したら 数人が夏休みの工作で
頑張ってるみたいです
今の子供たちは 学校で工作って 作らないのかしらね

bunrumama さんへ
張り子は 紙を 貼って行きますが
紙粘土でも こういうのができて 庭に飾るのも
楽しいかも、わたしは ドライフラワー入れに
しようかと 思ってますが 予定です(^^ゞ
2014/08/19(火) 14:49 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんにちは♪
こうやって作っていくんですね^^
作っている間も楽しそうです*^^*!
2014/08/19(火) 14:02 | URL | bunrumama #-[ 編集]
No title
みかんさん
似てる似てないは別にして まずご自分で作られることが
大いに意味が有るかと思います(^.^)
よくデパート(古っ;汗)などで おもちゃ売り場有りますが
ちょっとした物が数百円で売られたりして
それに消費税が掛かり余計なお金が出てってしまいますよね(^_^;)
如何にお金を使わず価値の有るモノを作るかが
上手く生きるかのコツでしょうかね~自分は出来ません(汗)
応援ポチ
2014/08/19(火) 13:53 | URL | kabu360 #-[ 編集]
No title
作業は臨機応変に自由な
スタンスで望むのが1番なのですね!
デザインも変えてしまっちゃえと
思う位の自由な発想が素敵です。
2014/08/19(火) 06:56 | URL | せいパパ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード