猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

フウセンカズラの中身


   黒大豆 

   種皮にアントシアニン系の色素を含むため
   外見が黒色を呈する
   栄養成分的には通常のダイズと同等 

   煮豆で発色を良くするために煮汁に赤錆が浮いた鉄釘と
   少量の重曹を加えることが多い
   
黒大豆

        ↓↓ クリックで大きくなります

       黒大豆

    冬瓜 (とうがん)

    名前の由来は 冬に収穫すると言う意味ではなく
    貯蔵性が高く 夏に収穫したものでも冬まで持つと言う意味

冬瓜  

    去年 食べそこなって 腐ったしまっったものを
    畑に捨てた
    あちこちから 芽が出て 2~3本残して置いたはずが
    しばらく畑に行かない間に 伸びて伸びて 

冬瓜  

    雷も鳴ってることだし はよ かえろー
    
冬瓜

   雨続きで 知らない間にでかくなりすぎ
   それでも 貰い手があった、
   デカイ割に 軽いような 中身 スカスカかな
   
冬瓜

    コノテガシワ 

    枝が直立する様子が
    子供が手を上げる様子に似ていることからコノテガシワの名がある

コノテガシワ

    フウセンカズラ (別名 バルーンバイン)

  フウセンカズラ 

    袋を破ると みんな 種が3個
    栃の実を小さくしたような感じ 

フウセンカズラ

     熟したタネは全体が黒くハート型の白い模様ができる
     可愛らしいね

フウセンカズラ 

    保存して 来年の春に 撒きます

フウセンカズラ



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
No title
フウセンカズラの種は可愛いですね
雑誌ではきれいな種として
登場したりして
知ってましたが実物はまだ見たことがないですが
可愛いですね〜
2014/08/29(金) 22:08 | URL | せいパパ #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
風露草さんへ
まるまる 一個は 重いですもんね
縦割りにしてある所もあるし><
雨続きで 雌花が咲いてこないから
天気回復したら 雌花ができてくると もう少し
収穫できると思います☆

うに子さんへ
家の冷凍庫 紫蘇ジュースで いっぱいになってます
アイスを入れたくても 何かを取り出さないと><
整理してたら 何処かのでかいカップケーキが6個出てくるし><
2014/08/29(金) 09:00 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは~。
豆の花ってきれいですね。
冬瓜は好きなのでお汁にして何度か食べました。
冷蔵庫のフリーザーの中にも入っています。
小さくカットして冷凍しておくといつでも使えて便利ですよね♪
2014/08/28(木) 23:42 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/08/28(木) 21:07 | | #[ 編集]
No title
こんばんは。

冬瓜は半分とかに切って売ってます。
今年は一回買いました。
もう一度買ってきて炊きます。
あぁ~おかずが大変だぁ~(笑)
2014/08/28(木) 20:03 | URL | 風露草 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
bunrumamaさんへ
つるって そういう感じですね、
支柱に絡んでくれた方が いいのに
身近な不安定な植物に絡んだり はずすの面倒なのよね
種の白い部分 お猿の顔みたい^^

チェリー8823 さんへ
お正月の煮豆は 今花盛り (^m^)
雨続きで 雄花ばかり 実が一個もついてなくて 残念ョ
天気回復したら 雌花が咲いてくれるといいけど☆

しろさんへ
雨が降り続いてるから 雌花がつかないのだと思います
天気回復したら 雌花が咲くことを期待します
他所の畑 天気が良い時に 実が付いたらしく
腐ってるのが 多かったです☆

kabu360さんへ
冬瓜は 無味で ほとんど 水分です
利尿効果があるから 暑い夏 煮物にして
水分補給できて 体にやさしいのです
味つけ次第で 冬瓜の味は変わりますね☆
2014/08/28(木) 19:21 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
みかんさん こんばんは~
フウセンカズラの種可愛いですね~
2014/08/28(木) 18:54 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
みかんさん
冬瓜は あまり食べたことが無いので
味は思い出せませんが 南瓜と同じと思って
良いでしょうかね(^_^;)
畑に放置してだけで大きくなるんですね~強い!
コノテガシワやフウセンカズラ 面白い形の実ですね
応援ポチ
2014/08/28(木) 18:45 | URL | kabu360 #-[ 編集]
No title
みかん さん

一番は、枝豆、2番は 小豆、三番で、黒豆か空豆かなぁ、
好きな順番。
冬瓜、今年は、雄花ばかり、無収穫になりそう 汗
2014/08/28(木) 18:16 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
黒豆の花初めて見ました
ムラサキで複雑な形ですね

冬瓜ってすごい生命力なんですね
私もさっき親戚のおじさんに頂きました

2014/08/28(木) 13:29 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
No title
こんにちは♪
フウセンカズラって、実も種も可愛らしいですよね^^
私も、数年前にいただいた種を撒いて育てたことがあるのですが
支柱にではなく、バラに絡みついてしまったで(何故??^^)
それ以来、止めてしまいました(笑)^^
2014/08/28(木) 10:42 | URL | bunrumama #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
カテンべさんへ
中身が ぎゅっと トマトみたいになってると
育て概があるんですけどね、
バルーンって言う位だから 風船みたいに
中身は ないのですね、ゆらゆらと それなりに面白いです☆

由乃さんへ
律儀に3個 はいっているのが また 面白い
見ようによっては お猿さんみたいだし^^
まだまだ 実ができてます☆
2014/08/28(木) 09:50 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
フウセンカヅラ
可愛いですよね~
お友達の所でもよく見かけて
いいなぁ~って思ってました
種もハートで可愛いね
2014/08/28(木) 08:52 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
おはようございます
手をかけないでも、ぐんぐん育ってくれて、てのは喜ばしい感じがしますけど
他のもののスペース、奪ってしまうことにもなるんでしょうから、そないに嬉しくはないもんなんでしょうか?

スカスカ?てのは、ちょっと残念ですね
実が大きくなってくれて、味もよくって、てのなら完璧やのにね〜
2014/08/28(木) 08:10 | URL | カテンベ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード