猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

渋柿


    8月の日照時間は 例年の50%だったそうです
    そのため 作物の成長に 大きな影響が出てるそうです
  
    稲刈りが はじまりました
    おとといは 用水路を中心に 多くの 草刈隊出動 

稲刈り 

    オチウリ 3個収穫した後 2個できていたはずなのに
    雨続きで 腐ってた (T▽T)

    その後 できはじめた、今年は 収穫 見込み薄 
    その代り 冬瓜が めちゃ 元気にのびのびしていた

うり 
 
    渋柿 
    小さく 渋抜きにする気力なし
    
渋柿 

    渋抜き
    35度位の焼酎をへたにつけ ビニール袋に入れ密閉
    吸湿性の良い古着など 入れて置くと 黒くなりにくい
        
    日光が直接袋に当たらないように 20℃前後の室内に置き 
    7~14日で 渋の抜けた美味しいカキができあがります

渋柿 

    イチジク 

    コーンポートや ジャム作りの予定
    イチジクの分量の30~40%の砂糖とレモン汁
    あれば ワイン少々

    むいた皮は お茶袋などに入れて ひたひたになる程度の
    水と材料を入れコトコト煮る
    できあがったら きれいなビンに詰めて 保存 
   
イチジク 

    またまた キンカンの花が いっぱい 咲いてきた
    クモの巣 いっぱい 
    それだけ 虫が寄りついてくるのかしら
    
キンカン

    柑橘特有の いい香りです

キンカン 

    おさんぽ おさんぽ たのしぃなぁ~♪

ちょこ



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
そよごさんへ
東京に住んでる方とか 足を運ばれた方
今 ドキドキでしょうね
早く 終息してくれると安心して生活できるのにね
こういう時は 早く寒くなってほしいと願います☆

みみももさんへ
野菜 倍に跳ね上がってますが 長いこと
主婦してると 天気の異常で 倍に値あがりするなんてこと
そう 珍しいことでないです、むかし 捨ててしまうような
野球のボールくらいのキャベツが 1000円してたし^^;
かと 思えば できたキャベツや白菜をトラクターで
かき回したり いろいろですね
2014/09/06(土) 09:51 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは☆
キンカンの花、いい香りですよね♪

今年は野菜が値上がりして困ったものですね

ちょこちゃん、お散歩楽しそうですね(*^^*)
2014/09/05(金) 22:41 | URL | みみもも #-[ 編集]
No title
こんばんは。
異常気象が作物に影響が出始めてますね。
この先地球はどうなっていくのか
心配になります。
我が家の近隣の区では
デング熱まで流行って
熱帯の国のようになってしまいました。。。

チョコちゃん、いそいそと楽しそうにどこへ(^^)
2014/09/05(金) 22:24 | URL | そよご #mQop/nM.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/09/05(金) 21:23 | | #[ 編集]
コメント ありがとう♪
風露草さんへ
食べれるようになると カミキリムシに卵産み付けられ
枯れてしまうのです
みかんも 数本枯らしました
今年は 薬をぬって予防しましたが どうなることやら><。

ゆっころさんへ
イチジク 2~3年たつと 少しずつ 実が生って
楽しみですよね、家のは 虫にやられて 枯れて
また植えて いつまで 持つかな はらはらです
柿は 種類にもよるかも ^^;
2014/09/05(金) 20:17 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
コメント ありがとう♪
チェリー8823 さんへ
もっと たくさん 植えたんですけど
虫にやられて 枯れてしまいました
今年は 薬をぬって 何とか 持ってますけど
いつ枯れるか (^^ゞ

きらくさんへ
野菜も 同じです、高いのを買って 家で調理し始めると
レタスなど 中が腐ってて どうしようもないです><。
雨が続いてる時期は 気をつけないとダメですね
冬野菜も 今年は 高くなりそうです><。

園主さんへ
自分の好きな道は どんどん走って行くんですが
いやな道は 後ろから とぼとぼ 着いてきて
すごく 態度が変わる子です
心臓が悪いから 走られると 困るんですけどね><

しろさんへ
家も 数本 イチジク枯らしました、
今年は 薬を根元にぬって 何とか持ちこたえています
テッポウダンでは 間に合わず ガットサイドS塗りました
みかんにも 効いてるみたいですが どうなることやら><
天気が良くなると 雌花が出てきますね、
家の畑も だいぶ雌花が出たみたいで 少し大きくなっていました
2014/09/05(金) 20:13 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
無花果大好きで3~4年前に植えた木から
一日1個くらいづつ実ります。
柿もそちらの方が早く色付くのでしょうか?
庭の柿はまだ青いです。
2014/09/05(金) 20:07 | URL | ゆっころ #-[ 編集]
No title
こんばんは。
稲刈りはどうしてだんだん早くなるのでしょうね。
実家ももうすぐ予定をしているみたいです。
みかんさん宅は色んな果実など植わっているんですね。
楽しみなこと。(#^.^#)
2014/09/05(金) 20:02 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
みかん さん

稲刈り、早いですね、瀬戸内は、頭を垂れてません。
家のイチジク、春先に倒れました、根本、虫にくわれてたの、とうとう。
冬瓜、やっと雌花、2つ見つけました。
2014/09/05(金) 19:21 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
ちょこちゃんの写真、その歌がよく似合いますね。
万年少女って感じがします。
大切にされて幸せですね。
2014/09/05(金) 17:04 | URL | 園主 #-[ 編集]
早いですね・・・・
稲刈りですか?早いですね!!
今年は日照不足みたいですね
野菜も高騰し困り果てています。

柿・・・小さいのこちらも色つきはじめています
イチジクは好物で買いますが、
良く見て買わないとカビが生えていますものね!!
2014/09/05(金) 16:45 | URL | きらく #-[ 編集]
No title
みかんさんの辺りはもう稲刈りなんですね
イチジクおいしそう
いろんなものを作ってて
すごいですね
2014/09/05(金) 14:34 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
コメント ありがとう♪
petero k さんへ
今 冬野菜の植え付け 種まきの時期
雨が降り続け 土が流れると 収穫見込み薄ですね
野菜や 肉 魚 加工品など 値上がり
家計に大きな大打撃ですね (T▽T)

bunrumamaさんへ
キンカンだと 鉢植えでも いいらしいですよ
みかんとかも 移動できやすいし
食べるには 酸っぱいですが 甘露煮にすると
お正月 彩にいいですよねー♪

ダークなふくちゃんさんへ
虫とか 鳥とか 境界線 お構いなしですよね
柿 好きなんですけどね、
甘ガキ 枯れてしまい 追加で植えてないから
受粉用の柿だけが 育ってます><。
2014/09/05(金) 14:28 | URL | みかん #HaXW5GmM[ 編集]
No title
お写真の瓜、とってもきれいで、、今からおいしくなりそうですが、期待薄なんですか?
我が家は、トマトはそこそこできましたが、後は全くダメで、今、ピーマンがボチボチといったところです。全国的に不作のようですが、できているところもあるようで.....。やはりなんちゃっての結果でしょうか(>_<)。
柿、小さいのですか?なんだかおいしそう....。我が家の柿、今年はお隣の柿の木から虫が民族大移動してきて、薬を散布したため食べられません。今年は表で豊作のはずだったのに....。
特別好きではないけれど、実っているのに食べられないと、よけいに食べたいと思う、意地きたない私です。
2014/09/05(金) 14:05 | URL | ダークなふくちゃん #-[ 編集]
No title
こんにちは♪
もう稲刈りのシーズンなのですね^^
金柑、庭にあったのですが、一番日当たり良好な場所に植えてあったので
東側の花壇に移植したのが数年前・・・・・
今、細々と生きています・・そんな感じになってしまいました・・(^^;
2014/09/05(金) 13:58 | URL | bunrumama #-[ 編集]
No title
みかんさん  こんにちは。

日照不足の影響 果物や野菜にも出ていますね。
これから収穫の秋を迎えるのに・・・
早く良いお天気になって 無花果や柿 キンカンが
たくさん収穫できるといいですね。
2014/09/05(金) 11:26 | URL | petero k #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
碧色珊瑚さんへ
夜の徘徊で 食べ物のブログは 禁物ですね
つい 何か 食べてしまいそうで
食べる時は美味しいけど そのまま 寝ると
朝 胃もたれして なかなか 起きられない><

せいパパさんへ
これから 台風の時期になるので 冬野菜の
種まきや 苗の植え付け 遅れてるようです
今も 倍くらいの値段ですが 冬野菜も
高くなりそうです><。

カテンべさんへ
水っぽくなる野菜もありますよ、
水分をたくさん含んだ菜っ葉類 翌日
からっと いい天気になると 蒸し焼きになって
腐っちゃうんです、作ってる方 大変ですよ

由乃さんへ
早生の品種だと 大きくて 次から次へ
実ができていたのに カミキリムシの被害に遭って
今も 何とか 持ってるだけ
また 違う種類 植えないと イチジク美味しいですよね
2014/09/05(金) 09:49 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
おはようございます
我家もいちじくの木があるのですが
つぎつぎ実るわけじゃなく
ぽつんぽつんと実る程度
ジャムが作れるほどないのが残念w
毎日娘が食べてます
2014/09/05(金) 08:01 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
おはようございます
例年の50%ですか
いつもの夏と変わらず暑い暑い、てなってたけど、植物にとっては大違いなもんなんですねぇ

大きく育つかどうかの違いだけなんですか?
食べるときの苦味成分が薄まっていい感じやわ。とかいうよなことがあってくれてもいいのにね
2014/09/05(金) 07:29 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
やはりこれだけ冷え込むと
農作物への被害は大きいですね。
ただでさえ高い野菜が高騰しちゃうのでしょうね。
野菜は高いな〜
2014/09/05(金) 00:48 | URL | せいパパ #-[ 編集]
こんばんは
夜中の12:10です〜

この時間は、何を見ても、
美味しそう…

冬瓜の煮物、大好きですぅ(笑)

キンカンの花って、
初めて見ました、
こんなに可愛いんですね!
2014/09/05(金) 00:11 | URL | 碧色珊瑚 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード