猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

ヨウシュヤマゴボウ


   ヨウシュヤマゴボウ (別名 アメリカヤマゴボウ)

   花言葉は野生 元気 内縁の妻

ヨウシュヤマゴボウ

   実が落ちた後のがくが 花のようで かわいい

       ↓↓ クリックで大きくなります
       ヨウシュヤマゴボウ 

    有毒植物で 全体にわたって毒があり 果実も有毒である
    毒性は 根>葉>果実の順であるが 果実中の種子は毒性が高い

    以前は 理科の実験で 学校に持ってこさせた植物 
    こわいねー

ヨウシュヤマゴボウ

    キクイモモドキの花に似てますが 
    何でしょうね

猫と畑の写真 

    画像を撮った時期は 雨が降り続く前のこと
    キクイモは 今 花咲いてる

猫と畑の写真 

     昨日 夕方から 雨が降ると予報があったので 
     また 畑に行けなくなると困るので とりあえず 
     大根と 人参だけ ちょっと 撒いてきた


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
チェリー8823さんへ
変わった感じの花言葉でした、
みなさん 受けたみたい ♪
けっこう 覚えやすくて いいかもと感じました^^

そよごさんへ
キクイモ入りの そうめん うどん いただいて
食べたことがあります
のどごし つるりで 美味しかったです♪
見た目だけで 選ばなかった食材 見かけたら
チャレンジしてみます☆

petero k さんへ
昨日の午後 雷が鳴って 大雨になるかと思いましたが
ちょっと 強い雨が 少し降っただけでしたが
隣の市では 大雨にまじって ひょうもふったとか
ニュースでやってました、被害がないとよいですけど><

しろさんへ
あら~残念でした
お出かけの時には 富士山 見えないと がっかりですね
しろさんは 気ままに いつでも お出かけできるから
すごく うらやましいです
気まま 一人旅 いつか 実行(^m^)
予定は未定で確定ではない><。

2014/09/12(金) 09:09 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

ヤマゴボウ、なんか 苦手 と思うのは
自分だけ かも。
好き好き 人 それぞれ 迷惑なければ まぁ いいか

昨日 今日 天気に 遊ばれた感じ でした、
富士山 見えん かった   怒
2014/09/11(木) 23:25 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
みかんさん  こんばんは。
昨晩 すごい雷雨になりませんでした?
こちらはいつ雷が落ちるかとヒヤヒヤしました。

ヨウシュヤマゴボウ もう実になっていますね~
実の後のガクがかわいい・・・ じっくり見たことないです。
散歩のとき見てみますね。
昨日はありがとうございました♪
2014/09/11(木) 21:11 | URL | petero k #-[ 編集]
No title
こんばんは。
ヨウシュヤマゴボウは良く見かけますね。
おいしそうな実だけど毒なんですね。
やっぱり「内縁の妻」が気になってしまいます(笑)
キクイモのお花がかわいいですね。
キクイモは食べたことがあります。
こちらも突然雨が降ったりやんだりの
不安定なお天気でした。
2014/09/11(木) 21:02 | URL | そよご #mQop/nM.[ 編集]
No title
ヤマゴボウの花言葉
野生  元気

そして内縁の妻
なんか笑えた~
2014/09/11(木) 19:43 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/09/11(木) 19:41 | | #[ 編集]
コメント ありがとう♪
風露草さんへ
むかしは ワインの中に入っていたんだとか
怖い話です
平気で ぐちゃぐちゃにして 遊んでたのが
今思うと ぞっとします ><。

mamiluckyさんへ
花言葉でも なるほどって思うのもあれば
「内縁の妻」なんて なぜって 思いますが
逆に 記憶に残ります・・・が 毒草と内縁って
意味深です (^m^)
実が落ちた後のガク かわいいですね♪
2014/09/11(木) 19:17 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
こんにちは
子供が、色水作って絵を描いていました。
学校でやっていたのでまさか毒だったなんて最近まで知らなかったです。
内縁の妻には、なんで~って感じですが、
額が本当にお花のようで可愛らしいですね。
なかなかここまでは観察できないです。さすがみかんさんです。
2014/09/11(木) 15:04 | URL | mamilucky #zeIHuIe6[ 編集]
No title
こんにちは。
ヤマゴボウ、見ますねぇ~
実がつぶれてつくと落ちない、多分。
染料ってことなんでしょうかね。
それにしても猛毒だなんて。。。
2014/09/11(木) 14:01 | URL | 風露草 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
せいパパさんへ
理科の教科書で 「色水を作ろう」って
ありました、近所の子供たちが 学校へ持って行くのに
探しに出かけてましたが こわい授業でしたね
むかしは ワインなどにも 入れてあったんだとか><。

カテンべさんへ
毒だと わかっていても カメラを持っていないので
スマホで 撮るのに 素手で 引き寄せたり (^^ゞ
触るだけは どうってことないですが
汁が出たりすると 大変でしょうね><。

園主さんへ
調べてみたんですが みなさん 不明のようです
花言葉は 大抵 意味があって つけるんでしょうが
「毒」と言う文字と「内縁」意味不明ですね^^;
こういうもの 花束にして 渡すことないと思うから
忘れちゃいますけどね

bunrumamaさんへ
きれいな色ですものね、熟すのを 待ち焦がれてましたよ
汁の付いた手で顔を拭いたりしなくて よかったです
今は 誰も見向きもしないですし^^;
2014/09/11(木) 13:35 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんにちは♪

私も、子供の頃、ヤマゴボウの実は、潰して
色水を作って遊んでいました^^
毒であることを知ったのは、大人になってからでした・・^^;

(色水、飲んだりしないでヨカッタです!(笑)^^)
2014/09/11(木) 12:25 | URL | bunrumama #-[ 編集]
No title
ヨウシュヤマゴボウの花ことばは凄いですね。
野生、元気まではとても健康的ですが、「内縁の妻」とは
いったい何を表現しているのでしょうか?
ついおかしくてコメントを書いてしまいました。
みかんさん、朝の笑顔をありがとう!
2014/09/11(木) 08:26 | URL | 園主 #-[ 編集]
おはようございます
ヤマゴボウなんて名前やから食べられるものっぽいのに毒があります、やなんて危ないもんですねぇ

葉っぱにも毒、ていうと、触れるとかぶれたり、ちょっとピリッときたりするの?

2014/09/11(木) 07:55 | URL | カテンベ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/09/11(木) 07:00 | | #[ 編集]
No title
ヤマゴボウは有毒な実だったとは
今まで全然知らなかったです。
子供の頃普通時潰したり
果肉の汁で絵を書いたりしてましたが
怖い行動だったんですね。
2014/09/11(木) 03:22 | URL | せいパパ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード