猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

マルバツユクサ


   ツユクサと言えば 夏のイメージですが
   たくさん咲くまで 待っていたら しょせん雑草 
   稲刈りの準備で 刈り取られたり やっと 花を撮ることができた

マルバツユクサ 

   マルバツユクサ

   通常の結実のほか 地下に閉鎖花をつけ
   自家受精して種子を作る特殊な形態をもっている
   
マルバツユクサ

    平成9年ごろ 引きこもりの中 せっせと編んでいたもの
    掃除もしないものだから 黄ばんでしまい
    漂白剤につけこんで洗いざらしの物 

レース編 

    何処かの本に載っていたもの、
    それすら 見当らず 引っ越しの時に なくしたかもしれない

レース編 

    今 同じものを 編んでと言われても 編めない
    設計図が見つかっても 老眼で見えない
    
レース編 

     毎日 毎日 飽きもせず 
     仕事のように せっせと 編んでいた

レース編 

     今日 載せたものは 小さい作品ばかり
     大きなものは 今 漂泊中

レース編 

     いくつか 人にあげたりしたが 手元に残して 
     見るたびに 当時の思いを かみしめ 飲みこんで 
     生きていた証

レース編

     つまらないこと
     忘れて 新しい生き方 見つけられなかった

うにたん



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント ありがとう♪
mamiluckyさんへ
若い頃 白いものに 身を包まれてる姿とか
憧れました、レース編みは そういうものの
延長みたいな感じで せっせと編んでました
あの当時の大作は 残ってませんが (^^ゞ

petero k さんへ
言葉にも 文字にもできない思いは
記憶の奥深くに 仕舞い込んでますが
時折 風通しをしないとね (^^ゞ
時間が解決してくれこともありますが
えぐり取られた傷は 治らないのです
2014/09/18(木) 10:56 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかんさん こんばんは。

レース編み 綺麗!
こんな細かい模様の作品を作るのは大変だったでしょうに
一心に編み続けられたのですね。
忘れられないこと・・きっとみかんさんにとって
ものすごく大切なことなのではありませんか?
うまく言えませんが 
どんなことにも時があると思います。
忘れるにも 新しく踏み出すにも・・・
2014/09/17(水) 23:39 | URL | petero k #-[ 編集]
こんばんは
綺麗に編まれていますね。
私も若い頃、レース編みに夢中になった時期が有りました。
1本の糸から模様が出来上がっていくのは面白く
失恋した彼氏にもプレゼントしたことがあります。(-_-;)
2014/09/17(水) 22:30 | URL | mamilucky #zeIHuIe6[ 編集]
コメント ありがとう♪
チェリー8823 さんへ
ねちっこい性格なのかも (^^ゞ
最近 家の中のデッドゾーンと言う所 片付け中
一気にできないから ちょっとづつ
年末の大掃除には 間に合うかしら (^m^)

しろさんへ
独身時代にも せっせと編んでいましたが
働いている時には やる気も起きませんでしたが
急に暇になったし 何もしないでいるのも よくないし
出歩くことが 怖かった時代のことです ^^;

風露草さんへ
毛糸の編み物は 苦手でしたが レース編みは
こつこつ編んでるだけだったので
大作もできました ^^
子供がちいさいころは 忙しかったけど やりがいがあった☆

みみももさんへ
本は 苦手でした、さらに 最近は 老眼で
活字から 離れていきそうなので ブログの更新は
めちゃ 重要です><
読むなら マンガになります ^^;
2014/09/17(水) 21:46 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/09/17(水) 21:22 | | #[ 編集]
No title
こんばんは☆
素敵なレースですね
辛いことやつまらない事を忘れたくて何かに打ち込む時ありますよね
私は不器用なので手先を使うのは無理ですが、映画を見たり本を読んだりするかな(;^_^A
頭に入っていないと思うけど(笑)

ツユクサ、可愛いですね♪
2014/09/17(水) 20:59 | URL | みみもも #-[ 編集]
No title
こんばんは。
ツユクサご近所さんにもあります、可愛い。
たくさんレース編み仕上げていたんですね。
私も大昔は毛糸やレース編み、しました。
子ども(小さい時)のを手づくりしたり。。。
今じゃ全然そんなことしたことないです。(>_<)
2014/09/17(水) 19:58 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
みかん さん

マルバツユクサ、かわいい花ですね、
でも、かわいさに似合わず、繁殖力は、すごいんだろうなぁ?

レース編み、上手にできてますね、
スゴイ緻密な作業に感心します。
時のたつの忘れ、完成は、ストレス発散にもなるのでしょうね。
2014/09/17(水) 18:42 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
ステキなレース編み
つらいときに一心不乱に
編み続けていたみかんさんの気持ち
私も共感できるところあります

つらい気持ちを抱えながら
こんなきれいな作品を作られるなんて
素晴らしいです

新しい生き方が見つけられなくても
この生活を続けることが
すごいことかもしれませんよ
2014/09/17(水) 13:48 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
コメント ありがとう♪
紅葉さんへ
レース編み たくさんあっても 困りものです><
編み物はいいですね、実用向きですし
編みぐるみも 編んでいたんですが
みな 人にあげたり 捨てたり 今 何も残ってません><。

bunrumama さんへ
ずいぶん 年月が流れたのに 未だに
忘れられずに こもりがち
時々 ひとりで 旅にでも行こうかなと思うのですが
方向オンチ 危なっかしくて (^^ゞ
2014/09/17(水) 13:30 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんにちは♪
みかんさん、レース編みもなさるんですね^^
つまらないことは忘れて、前を向いて生きていきたいけれど
つまらないことって、ふとしたときに出てくるものなんですよね・・・^^;
2014/09/17(水) 13:01 | URL | bunrumama #-[ 編集]
みかんさん おはようございます。
わぁ~素敵なレース編みですね~
わたしも若いころ編んでましたが手元に残ったのはありません。

今は毛糸での編み物が多いですね~
ベストとか・・・
2014/09/17(水) 10:14 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
素敵なレース編みですね
こんなの編めない~~
綺麗ですね
大切になさってくださいね
2014/09/17(水) 08:55 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
おはようございます
万華鏡みてたら見られそうなキレイなもんですね〜
花瓶とかの下に敷かれてるのを見ること、あるくらいやけど、そんなんして、ちゃんと見せないのはもったいない感じもするわ

大きいのとかだと、テーブルの上とかで華やかな感じになるんでしょうねー
2014/09/17(水) 07:36 | URL | カテンベ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード