猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

彼岸花に染まる矢勝川堤と半田蔵のまち ①


  名鉄のハイキング
  岸花に染まる矢勝川堤と半田蔵のまち散策コース

  9月28日 (日)
  難易度 ★  距離:約10.0km 時間 約2時間半

  歩数 22351歩 (夕方のわんこの散歩も含む)

  スタート 住吉町駅  8:30 受付開始

岸花に染まる矢勝川堤と半田蔵のまち

  たまたま 通りかかった地元の人でしょう、
  参加しても良いですかと 聞いていました
   
岸花に染まる矢勝川堤と半田蔵のまち

    新美南吉生家(にいみなんきち)

    日本児童文学作家 
    代表作 ごん狐
    結核で若くして亡くなったので 作品は少ない
    享年29   

岸花に染まる矢勝川堤と半田蔵のまち 
 
    継母志んの下駄屋 
    
岸花に染まる矢勝川堤と半田蔵のまち 

   平屋の家 奥の方に 急階段 降りていくと

岸花に染まる矢勝川堤と半田蔵のまち 

   風呂桶や 物置小屋があり 懐かしい道具があります
   立てかけてある、細長いもの 何かわかりますか

   田んぼの草取り 手押し車です
 
岸花に染まる矢勝川堤と半田蔵のまち 

   くど 
   今のキッチン コンロですね 

   煮炊きをする空間、京都では 「おくどはん」
   子供のころ 「かまど」と言ってました

岸花に染まる矢勝川堤と半田蔵のまち 

   井戸の手押しポンプ 
   手でハンドルを押し下げて水を吸い上げるポンプ
    
岸花に染まる矢勝川堤と半田蔵のまち 

   畳み4枚ほどが 寝食をともにする所
   上の画像 一列に並んでいたんです
   
   上は お店屋さん
   地下が 居住空間 
   
岸花に染まる矢勝川堤と半田蔵のまち 

   南吉がその短い生涯の半分以上を過ごした場所
   家族の中で一人、養子先の姓「新美」のまま過ごした南吉であったが
   やはり狭いながらも家族と暮らす家にやすらぎを感じていたのだろうか
                    Yahoo 検索より

岸花に染まる矢勝川堤と半田蔵のまち 
 
   しばらく 歩いて行くと トイレ休憩の公園
   清掃されてる中 逃げもせずにいたので 撮ってきましたが
   ペットだったのかしら、次回 続きます
    
岸花に染まる矢勝川堤と半田蔵のまち 

    


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント ありがとう♪
petero kさんへ
五右衛門風呂のことですね、
お風呂が 手伝ったから 底板を踏んで入らないと
やけどしちゃうし 他所では 高下駄をはいて
入る所もありましたが 子供には 無理だったので
コツがありましたし おとなと入るしかなったですね^^

碧色珊瑚 さんへ
若くして なくなったので 作品が少ないですが
みなさんお 記憶に残っていると思います
優しい ほのぼのとした お話ですね
もっと 長生きして 作品 出してほしかったですね
2014/10/02(木) 10:04 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは^^

22,000歩って、すごいですね!

新美南吉さん、
私は童話がとても好きなので、
家に絵本が有ります。

「てぶくろを買いに」が好きです。

寒い冬の日に、
狐の子が、人間の子供に化けて、
てぶくろを買いに行くお話です。
お店の人は、狐だと分かるのですが、
お金が本物だと分かり、
てぶくろを持たせてあげます^^

ゴンギツネはちょっと悲しいけど、
てぶくろを買いに、は、
とても可愛いお話です。
2014/10/01(水) 23:31 | URL | 碧色珊瑚 #-[ 編集]
No title
みかんさん こんばんは。
新美南吉さんの「ごん狐」大好きでした。
生家には 懐かしいものがいっぱいありましたね。
おくどはんもおかまも懐かしい!
お風呂は ふたを沈めてから入るのですが
ふたが浮き上がってきて怖かったです。
でも 何だか長閑ないい時代でした。
2014/10/01(水) 22:27 | URL | petero k #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/10/01(水) 19:31 | | #[ 編集]
コメント ありがとう♪
bunrumamaさんへ
小学生の教科書に載っているそうです
悲しい結末で 終わってしまって
子供たちに 何を伝えたかったのか、
児童文学にしては 珍しいことだと思いますね

風露草さんへ
暑かったです、急いで 出かけたので
帽子忘れ 日焼け止めぬるのも忘れ
そのまま 歩いたんですが 忘れたころに筋肉痛
未だに 体調 元に戻らず 立ち上がるたびに いたたたっ><。

極楽☆坊主さんへ
平屋で 地下が 居住空間 珍しいですね
麦わらの家に 住んでいたことがあるから
めちゃ なつかしい 道具ばかり^^
薪で風呂を沸かしてる時に 焼き芋、
忘れて 炭になってたり (^^ゞ

しろさんへ
今回は 少し 長かったですが 立ち寄り先が
少なかったので 実際は身近あったのかなぁと、
手押し車 からからと 軽く押してると
役に立たないんですね (^^ゞ
2014/10/01(水) 18:50 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
よく歩かれたなぁ、健康の証、より健康になりますね。
旅は、気持ちも若返るとおもいます。

草刈り道具、家にもあったなぁ
懐かしくかんじました。
2014/10/01(水) 18:29 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
幼少の頃の本家は台所が・・
コンクリートの土間でして・・
台所の北端におくどさん・・
南端に地下水の手押しポンプが・・
ついでにお風呂は薪をくべて・・
懐かしく拝見させて頂きました・・(^^♪
2014/10/01(水) 17:37 | URL | 極楽☆坊主 #u/Vd/fig[ 編集]
No title
こんにちは。
日曜日は暑かったでしょう?
10キロも歩いたら、あぁ~ツカレタ!
最近そんなに歩いていませんね。
昔の道具、懐かしく拝見!
2014/10/01(水) 14:23 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
こんにちは♪
新美南吉の「ごん狐」・・感想文を書いた思い出があります・・
29歳という若さで亡くなっていたんですね・・
次回も、楽しみにさせていただきます*^^*
2014/10/01(水) 11:58 | URL | bunrumama #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
なっつばーさんへ
彼岸花 咲いていましたが やはり 彼岸の時期に
行った方がよかったです、一週間 遅かったような
微妙な感じでした
お天気も良く たくさんの花を見てきましたョ

カテンべさんへ
万歩計 スマホで図ったので 撮ることに夢中で
途中 一度も見ませんでした
目的に ひたすら 歩いて行くわけでなく
途中 うろうろ お土産を見たり トイレ休憩したり
いろいろ 見て歩いたので 苦になりませんでした

由乃さんへ
10キロ すごいと 思いますが 見て歩くので
苦にはなりませんでしたが 帰ってきた後
筋肉痛 忘れた次の次 二日後が しんどかった (^^ゞ
すぐ 筋肉痛の人は 若い証拠 おばちゃんは
忘れたころにやってくる、まじっ

紅葉さんへ
むかしは 狭い家に みんなで 生活していたんですよね
プライバシーなんて 言ってられませんでした
それなりの ルールもあって みな たくましく
生きてきました ^^;

チェリー8823 さんへ
むかしの結核は 少し前のがんと 同じで
不治の病とされていたんですね
医学 医療 日進月歩 すごいと改めて思いました
短い生涯でしたが よい 作品を残されたと思います
2014/10/01(水) 10:32 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
新美南吉さんって29歳で亡くなられたんですね
子規も35歳で亡くなっているし
その当時の結核は恐ろしい病だったんですね 

でも短い生涯でも偉業を達成されてすばらしいですね
またごん狐を読みたくなりました
2014/10/01(水) 09:36 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
みかんさん おはようございます。
わぁ~お懐かしいものが写っていますね~
実家にもありましたよ~

草取りの手押し車面白半分で田んぼで押してました。
くどもあったな~
まきで焚いたご飯は美味しかった。
手押しポンプも・・・
懐かしいもの見せてもらえて嬉しいです。
ありがとう。
2014/10/01(水) 09:23 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
10キロですか?
すごーーーい
これで難易度 ★なんですか?
私、全部歩けるかなぁ・・・w
2014/10/01(水) 08:22 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
おはようございます
10kmも歩くと2万歩超えしてしまうんですか(゚o゚;;

いい運動になったわ、て終わってから気がつくくらいならいいけど、ちらちら万歩計みてしまうと、もうこんなに歩いてるわ、て、疲れを感じてしまいそ。

昔の造りのおうち、て、みること、ないから珍しいもんやなぁ、て思いましたけど
階段というよりは梯子の昇り降りみたいなくらいの急勾配、てのはすごいもんですねー
2014/10/01(水) 06:32 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
彼岸花を見に行かれたんですね~。
今年はどんなかなぁ。
川沿いに続く彼岸花のカーペットは見事ですよね。
2014/10/01(水) 01:27 | URL | なっつばー #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード