猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

彼岸花に染まる矢勝川堤と半田蔵のまち③


   新美南吉記念館 

   南吉の残した原稿や日記、手紙などの資料と南吉の作品6点の
   ジオラマ模型の展示が行われている 

新美南吉記念館 

   画像が途切れていますが
    「手袋を買いに」碑 (親子の狐 寄付による)

    新美南吉記念館に隣接する童話の森の入口に立っています

新美南吉記念館

   記念館に隣接する童話の森には遊歩道
   (せせらぎの小径、あじさいの道、花のき広場、兵十橋)などが整備

新美南吉記念館

    横断歩道 渡っている時に撮った、自分でも 呆れた
    みなさんは やめましょうね

半田マンホール

   雁宿公園 (かりやどこうえん)
  
   公園に入る前に ラッキーカード(中継地点)を受け取り
   記入されている番号は
   ゴールに張り出されている末尾番号で 商品がもらえる

   ここの景色見ながら りんご まるかじり

雁宿公園 

   結果は ふたりとも はずれー
   商品は 「生せんべい」だったそうです

   「どこでも早起き、ウォーキング
      ↑ アメブロの記事に出てました
 
雁宿公園 

    春には多くの桜が 咲き誇り 動物園 展望台がある

雁宿公園  
 
    トイレも済ませたし お腹も満たったし
    さぁ 行きましょか

雁宿公園 

    野生と言う、言い方は おかしいが 野生の萩
    
萩  

    十ヶ川 (じゅっかがわ) 半田運河(はんだうんが)

    知多郡阿久比町と半田市を流れる十ヶ川水系の二級河川
    下流部は半田運河として知られる

    十ヶ川や阿久比川の流域にはヘイケボタルが生息しており
    阿久比町はホタルの保護活動を積極的に行なっている

    阿久比町は環境省によってふるさといきものの里100選に選出された
    
半田運河

    この先にあるものは…続くぅーー



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
なっつばーさんへ
コメント ありがとう♪
この地方に来てから 「生せんべい」が
わからなくて 餅を薄く伸ばしたものを
生のまま 食べる、と言うイメージが
「えっ 生で?まずくないんですか?」
イマイチ わからなかった記憶があります^^;
2014/10/04(土) 11:25 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
うふふ~~。
偶然、今日は道の駅で生せんべいを買ってきたんですよ~!
2014/10/03(金) 23:00 | URL | なっつばー #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
チェリー8823さんへ
田舎ですね、自然豊かで 水のきれいな街でした
夏には 蛍も飛び交い 保護されてるそうです
むかしは どこにでもあった 風景なんですけどね
お天気が良くて てくてくと 程よい風もあり
歩きやすかったです☆

bunrumama さんへ
春には 桜が咲き 夏には ホタル 
四季折々に 訪れる人が 楽しめるように
気を使ってある所でした
2時間の ハイキングでしたが また 楽しみたくなります

風露草さんへ
参加賞は 当たりの人だけ わたしたちは
はずれー (^^ゞ
だくだくの汗は しんどいけど タオルを
首にかけて はーはー 言いながら 歩きました^^;

しろさんへ
「いにしえへにかはらぬものは
 ありそみとむかいにみゆるさどのしまなり」
子供たちと遊ぶことが 大好きな和尚さんだったみたいですね
2014/10/03(金) 19:58 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/10/03(金) 19:37 | | #[ 編集]
No title
みかん さん

楽しそうに散策されてるの感じます。

良寛さんは、物語よんだことがありますが、忘れてる 汗
たぶん、いい坊さんということですね。

マンホールは、地域の特色を、表現されてますね。
2014/10/03(金) 18:31 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
こんにちは。
はずれのおせんべい見ましたよ。
参加者に全員貰えるのですね。

たまには歩かないとダメですね。
汗が出るぐらい。(>_<)
2014/10/03(金) 15:44 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
こんにちは♪
四季折々に楽しめる遊歩道なんですね^^
動物園まであるのには、ビックリしました^^♪
2014/10/03(金) 15:08 | URL | bunrumama #-[ 編集]
No title
いいお天気で自然豊かないいところですね

私もすがすがしい気持ちになりました

続き 楽しみにしてますよ~(#^.^#)
2014/10/03(金) 15:01 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
コメント ありがとう♪
由乃さんへ
今回は 気候も良かったせいか 
参加者も 多く みな 急ぎ足
お目当ては 次の休憩所で 冷たいもの飲みたい><

カテンべさんへ
きれいな川でしたよ、この先には お酒の蔵と
お酢のメーカーが ある所です、
どちらも 水がきれいでないと 作れませんよね^^
2014/10/03(金) 15:00 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
おはようございます
ホタルのいてる川、なんていうんなら、二級河川といわずに、もっとお金つっこめるように一級河川にしてもいいのにねぇ
こっちの水は甘いぞ、てなこというんでしょから、きれいな川なんでしょ?
2014/10/03(金) 07:27 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
おはようございます
テクテク、たくさん歩かれてますね
お写真がいっぱい
楽しい様子が窺えます
(*^m^*) ムフッ
2014/10/03(金) 06:06 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード