猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

半田で出会った花たち①


   ランタナ (別名 七変化)

   花期 5月ー10月
   草丈 30cm~80cm

ランタナ 

   花色が変化するのが特徴で
   基本種は咲き始めがオレンジ色で徐々に赤色に変化
  
   それ以外に 黄色→オレンジ
            ピンク→クリーム
            白→クリームなどに変化する種もあり

ランタナ 

    さし木は真夏をのぞく5から9月に新しく伸びた枝を15cmほど切り
    川砂にさすだけで1ヶ月くらいで根がでてきます

ランタナ 

    ベニバナマメアサガオ(紅花豆朝顔)

    つる性の一年草 花期 7月-10月
    
ベニバナマメアサガオ 

    マメアサガオは白色で ホシアサガオはシベが白色
    マルバルコウソウとか マメアサガオと同じような場所に生え
    時には 絡んで咲いている時もあります
    
ベニバナマメアサガオ 

    クサギ (臭木)

    日当たりのよい原野などによく見られるシソ科の落葉小高木
    葉に悪臭があるためにこの名がついた

クサギ 

    果実は紺色の液果で秋に熟し
    赤いがくが開いて残るためよく目立つ

クサギ 

    葉には名の通り特異なにおいがあるが 茶の他に
    ゆでれば食べることができ若葉は山菜として利用される

    果実は草木染に使うと媒染剤なしで絹糸を
    鮮やかな空色に染めることができ 赤いがくからは
    鉄媒染で渋い灰色の染め上がりを得ることができる
  
クサギ 

    葛 (くず)

    つる性の多年草
    根を用いて食材の葛粉や漢方薬が作られ
    万葉の昔から秋の七草の一つ

葛 

     ↓↓ クリックで大きくなります ↓↓
   葛  葛 

    花色には変異がみられ 白いものをシロバナクズ
                    淡桃色のものをトキイロクズと呼ぶ

    花後に剛毛に被われた枝豆に似ている扁平な果実を結ぶ     

葛

    白萩 (シロハギ)

    落葉広葉低木 樹高1.5m~2m

    シロハギはミヤギノハギ(宮城野萩)の変種で
    園芸種として植えられ野生種は存在しない

白萩
 
    シュウメイギク (秋明菊 別名 キブネギク 貴船菊)

    多年草で開花期は秋
    高く伸びた花茎の上に大柄な花をつける

    花は多数の赤紫色の花弁状の萼片が目立ち
    本物の花弁はない 
                       Yahoo 検索より

シュウメイギク 

    風でゆらゆら
    歩道の 僅かな隙間に 咲いていた根性もの
    引っこ抜いて 持ちかえりたかったわ 
    



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
petero kさんへ
葉のニオイを嗅いだだら 食べようとは思いませんが
食料難の時代には 食べれるものは 何でも食べてたんですね
隣の家に シュウメイギクの白の八重とピンクが
咲いて すごく 大きな株で ゆらゆらと ゆれて毎年きれいです

風露草さんへ
シュウメイギク お隣から 苗のころ いただいたことがあるのですが
育ちませんでした><。
道端に 生えてると ホント 持ちかえりたい衝動になります
一応 生えた元の主に 断り入れないとね (^^ゞ

せいパパさんへ
木ですから 少し 高くなりますが
花も実も きれいです、そばを通っても ニオイは
気にならないので 庭が広いと風よけに 植えるのも良いかも☆
2014/10/06(月) 09:30 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
クサギは初めて知りました
独特な葉の香りが気になるな〜
多彩な染物に利用できるなんて
名前の割りには重宝しますね。
2014/10/06(月) 05:55 | URL | せいパパ #-[ 編集]
No title
こんばんは。
道端に咲いていたんですか、シュウメイギク。
あの花イイですね。
引っこ抜いてお持ち帰り、。。。ほんと、したいねぇ~
2014/10/05(日) 20:37 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
みかんさん こんばんは。

ランタナは 花が可愛らしいだけでなく
実もなかなかいい感じですね。
クサギの若葉が食べられるとは知りませんでした。
独特のにおいがありますね。
シュウメイギク もう咲いているのですね~
この花も好きな花の一つです。
半田ではいろんな花が咲いていたのですね。
2014/10/05(日) 20:22 | URL | petero k #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
bunrumamaさんへ
ランタナ よう繁殖して 庭植えには 目立つ存在です
数年後には 邪魔な存在に ^^;
台風は 明日のお昼頃らしいですが
強風と 大雨と 雷ですね、要注意です、
被害がないことを 願って お互い 気をつけましょうね☆

カテンべさんへ
花火のように ぱ~~っと 花開くから いいかもね
でも 別名に 「七変化」とありますから
マッチしてると 思います^^
あ あじさいにも ぴったりの名前ですね^^;

由乃さんへ
けっこう 挿し芽で簡単に増やせる花があって
知ってると ちょっと 一枝 いただいてくると いいですね
わたしは ニオイバンマツリ 挿し芽で 増やしています^^

イノッチさんへ
花が 固まって 丸く咲いているので
小さい ポンポンみたいです
咲き始めから だんだんと 色が変わっていくのと
咲きはじめとが 混合して めちゃ きれいです☆

なっつばー さんへ
堤防を散歩してると クサギが咲いてるのを見つけ
撮りたくても 滑り落ちると 大変だから
いつも 横目で 通り過ぎて 残念な思いをしてましたが
今回 じっくりと 撮れました^^

しろさんへ
ランタナも 一本の木に二色咲いてるかのように
錯覚しますが 遠目でもきれいです♪
クサギ ピンクのガクと白花が目立ちます、
ちょうど 実もできている時期なので 一本の木で
楽しめました♪

園主さんへ
アサガオみたいな 種ができるので それが
翌年 芽を出して すごいことになるんですね
芽が出た時に こまめに引き抜くか
花が咲く前に 草刈するか がんばって 根絶やししないとね
花は それなりにかわいいと思うのですが^^;
2014/10/05(日) 19:23 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
ランタナの花は可愛いですね。
以前 うちでも咲いていましたが最近見ません。
あれ紅花豆朝顔っていうんですか、知らないうちに
家じゅう巻き付かれてしまいました。
もの凄い繁殖力ですね。
2014/10/05(日) 18:58 | URL | 園主 #-[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは、
ランタナはきれいですが、色のつきかたがおもしろいなぁとかんします、
不思議な色彩になります。
クサギの色の組み合わせに惹かれます、補色かんじ?
2014/10/05(日) 18:27 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
ああ、クサギの実だったんだぁ。
色鮮やかな実が気になっていたんです。
あ~~、すっきり!
ありがとうございました。 ヽ(^。^)ノ
2014/10/05(日) 18:20 | URL | なっつばー #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/10/05(日) 17:52 | | #[ 編集]
No title
2枚目3枚目の花変わってマスねえ。
色が変わる?
なんか折り紙で作ったような感じ。
2014/10/05(日) 17:39 | URL | イノッチ #-[ 編集]
No title
こんにちは
綺麗な花々たち
いいですね~
ランタナって、そんなに簡単に
挿し木できちゃうんですか?
今度、どこかでお花見つけたら
ちょっともらってこようかしらw
2014/10/05(日) 12:36 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
こんにちは
色が変わってくのなんて、花火みたいやわ、てので花火と名付けても
よさそな花ですね^ ^
2014/10/05(日) 10:38 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
おはようございます♪
ランタナ(七変化)、数年前に地植えにしたことがあったのですが
その生命力の強さに唖然としたこと、思い出しました^^
庭がランタナに侵略されるかと、思っちゃいました(笑)^^

台風の被害、出ていないでしょうか??
被害が最小限でありますように・・・・・!^^
2014/10/05(日) 10:33 | URL | bunrumama #-[ 編集]
紅葉さんへ
コメント ありがとう♪
そうそう 根性ものの花が咲いてると
かがみこんで えらいねーって なでてやりたくなります
家も はじめのころは じっと してくれなかったんですが
最近は 待っててくれるようになりました^^
2014/10/05(日) 10:13 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
みかんさん おはようございます。
散歩してるとよくこんな所で芽を出して・・・とか
花咲かせてるの見かけますよね~

なかなか写真に写せないけど・・・
犬がウロウロしてピント合わせにくいったらありゃしないわ(笑)
2014/10/05(日) 09:11 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード