猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

半田で出会った花たち②


   フヨウ(芙蓉)

   朝咲いて夕方にはしぼむ1日花で
   長期間にわたって毎日次々と開花する

フヨウ 

   月の出を―の花に知る夜かな  
               内藤鳴雪(ないとう めいせつ)

フヨウ 

   芙蓉なのか 酔芙蓉なのか 時間が早かったせいか
   見分けできません
   白色から だんだん ピンクから 赤へと変化していくのが酔芙蓉
   
フヨウ 

   花言葉
   幸せの再来 心変わり
    
フヨウ

      ↓↓ クリックで大きくなります ↓↓
   フヨウ エボルブルス
       エボルブルス(アメリカンブルー) ↑↑

   花が終わる11月ころに茎をばっさりと1/2程度の長さに切り詰めます
   春に暖かくなると新芽が出てきてバランスのよい株になります


   シマトネリコ (別名 タイワンシオジ)

   花期 5月~7月
   枝先に小さな白花が房のように咲き
   やがて結実して白色の翼(よく)をもったタネが見られます

   タネは樹上に長くついているので
   遠目に見ると花が咲き続けているようにも見えます
   
シマトネリコ

    千成ホオズキ 

    ナス科の一年草 
    夏 黄白色の小花を下向きにつける
    実は熟してもホオズキのように赤くならない

千成ホオズキ 

    ショウジョウソウ (別名 サマーポインセチア)

    花期 7月ー11月 
    茎の頂点近くに付く葉の基部が朱色に色づくのが特長で
    花は茎の頂点にまとまって付きます

    見頃は 夏から秋

ショウジョウソウ 

   非常に丈夫で 一度植えてその後の環境が合えば
   自然にこぼれた種から勝手に生えてきます

ショウジョウソウ 

   キンモクセイ (金木犀)

   雌雄異株であるが
   日本では雄株しか入っていないので結実しない
                         Yahoo 検索より

キンモクセイ  

    むかしは 汲み取り式トイレがほとんどで 
    悪臭をかき消すために トイレのそばに 植えられ
    金木犀の香りを嗅ぐと トイレを連想する人も 多いかもね

キンモクセイ 

    トイレの芳香剤として 金木犀の香りが 多かったが
    最近 少なくなってきたのは 芳香より 消臭する技術が
    発達したため (エステー化学より) 



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト
コメント
なっつばーさんへ
コメント ありがとう♪
名前がわからないと もやっとしますよね
以前は 気にもしなかったのですが
ブログで アップするようになって 
たくさん 草花 知ることができましたが
名前 調べても 時期に忘れます><。
2014/10/08(水) 10:02 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
あら酔芙蓉~。
私もアップしようと準備してました。
綺麗な色の変化ですよね。
毎年楽しみにしています。
サマーポインセチアは、何だろうって思ってたところです。
最近よく見かけるようになってました。
ああ、スッキリです。
今日もありがとうございました~!
2014/10/07(火) 22:36 | URL | なっつばー #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/10/06(月) 20:25 | | #[ 編集]
コメント ありがとう♪
bunrumamaさんへ
今日の台風の風で みな 散ってしまいました
早かったです、もう少し 楽しみたかったのにね
あたりは 山茶花のつぼみで いっぱいで
少しずつですが 咲き始めました

風露草さんへ
わたしも ほしいのです、
たまに通る散歩道の側溝にあるので 今度
こっそり もらってこようかと 思ってます(^皿^)

チェリー8823さんへ
台風大丈夫でしたが 畑がどんな具合になってるか
気になる所です><
金木犀の実は 日本のどこかの研究所にあるらしいです
検索してみてくださいね^^;

極楽☆坊主さんへ
人の集まる所で たくさんいると 換気が追いつかないのか
すごく 気分が悪くなります
一時 はきけがしたり 大変でした
先日も 買い物の時 不快でした ><。

しろさんへ
酔芙蓉は 一日のうち 朝からだんだん色が変わり
夕方には しぼんでしまうのですが 普通の芙蓉も
濃いピンク色になってます
酔っ払いが だんだん赤くなっていく様子に似てるんだとか☆
2014/10/06(月) 19:51 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

酔芙蓉って、色がかわるんですか、
きれいだし、素敵な花ですね。

金木犀の実、見てみたい、
検索してみました、へぇ~ 初めてみました。
2014/10/06(月) 18:39 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
なので金木犀のニオイが苦手です・・
臭いに匂いを混ぜられても・・
ですからデパ地下&1Fも苦手です・・v-388

季節も移ろい汗をかかなくなる初秋・・
案外この時期は体臭が篭ります・・
体内の臭いはドンドン出しましょう・・v-392
2014/10/06(月) 18:22 | URL | 極楽☆坊主 #u/Vd/fig[ 編集]
No title
キンモクセイは雌雄別で日本は雄だけなんですね
なんだかすごい秘密を知ったような。。。
実がなったらどんなのかな?

台風大丈夫でしたか?
2014/10/06(月) 18:20 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
No title
こんにちは。

サマーポインセチア、これいいなぁ~
こぼれた種から勝手にはえるっていうのがいい。笑
でも我が家の厳しい環境になれるかどうか?
2014/10/06(月) 16:51 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
こんにちは♪
こちらも、金木犀、咲き誇っています^^
トイレの芳香剤・・なるほどです(笑)^^
2014/10/06(月) 12:51 | URL | bunrumama #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
シッタレさんへ
台風 こちらは だいじょうぶでした
浜松の方に上陸したとか また19号発生してるようです
鹿児島も 台風銀座と言われる位だから
地盤の緩みとか 気をつけてくださいね
ご心配 ありがとうございました^^

せいパパさんへ
むかしは 化学で物を作るのが 少なかった時代
自然のもので 普段の生活をうるおしてたんですね
キンモクセイと言えば トイレと連想する年代です (^^ゞ

カテンべさんへ
わたしたちの時代は トイレの芳香剤と言えば
キンモクセイでした、今は ニオイをもとから絶つ、
技術で 消臭剤が 主流で その後に残る香りは
バラとか ハーブの匂いに 変わってきましたね

由乃さんへ
エボルブルスと言うより アメリカンブルーの方が
ピンときますね
わたしも この色好きです
毎年 見かけたら 買いたいと思うのですが
野菜苗を買うだけで せいいっぱいです><

園主さんへ
むかしは 芳香剤とか なかったから 自然の物の香りで
悪臭をごまかしてたんですね
シマトネリコは 樹が大きくなると 風が吹くと
ゆらゆらと 種が花のように見てて 面白い木ですね
台風 大丈夫でした、ご心配 ありがとうございます^^
2014/10/06(月) 09:39 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
うちの前にも巨大なキンモクセイに花が咲いていました。
これでもか!と言わんばかりに花が咲き乱れ、凄い香りが
漂っていました。
においに鈍感な私でもわかるほどでした。
シマトネリコはガーデニングによく使うようですね。
台風にご注意ください!
2014/10/06(月) 08:59 | URL | 園主 #-[ 編集]
No title
アメリカンブルー
大好きな花です
この色のお花、ホント好きだわ~w
金木犀の芳香剤
そうそう、トイレの匂いでしたw
今は芳香剤より消臭剤ですね
2014/10/06(月) 08:42 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
おはようございます
いろんな香りの消臭剤があるから、今の若い人にはキンモクセイとトイレ、て結びついたイメージじゃあ、ないんでしょうね〜

消臭いいながら香りをはなつもの、て、消し去る匂いを選べるの?て不思議に思てまうわぁ
2014/10/06(月) 07:39 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
キンモクセイはトイレのそばに
植えられてた時代もあったんですね。
子供の頃は全く気にしてなかったから
全然知らなかったです。
2014/10/06(月) 05:51 | URL | せいパパ #-[ 編集]
No title
みかんさん こんばんは。

台風がそちらに向かっているようです。
くれぐれもご注意ください。
大したことがなければいいのですが。
2014/10/06(月) 00:05 | URL | シッタレ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード