猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

キリ番げっと!


   PCに取り込む作業 忘れたので スマホでぱちり
    475475  アクセストータル すごいですねー♪

   濃密に稼げる!100倍速カリスマ CyberBizKiz-Blog
       ↑ ポチッと。

   『忍者ツール』 面白いですね☆

キリ番 

  野菊 
   
  野生の菊のことで よく似た種が多く 地方によっても 様々

野菊

  ワクチン接種二日目 安静中だけど 散歩は行きたいよね
  わたしは 散歩が日課だし
  ネタ探さないと   

ちょこ 

  むかご (零余子)

  山間では 葉が色づく前に むかご採り
  フライパンを使うと 怒られるから 空き缶を 火にかけ
  棒きれで 空き缶を揺らし 乾煎りして 食べる

  ほくほくと お芋の味
  小さいから 食べるのが面倒だったけどね
  参道で ぬかごを 見かけると 真っ黒でやせっぽっちの
  はなたれガキの自分を 思い出す

  ふらふら 山歩きすると 自生の栗に出会う、
  イガが割れる前 緑色のころには すでに中身を取り出し
  栗の皮が緑色なら 生で食べ 茶色なら 持ちかえる

むかご 

  ヘクソカズラ (屁糞蔓 )

  別名 別名ヤイトバナ サオトメバナ
 
  何とも かわいそうなネーミング
  非常に臭いということになっていて
  それゆえ思いつく最悪の名前 を与えられた可哀想な植物

ヘクソカズラの実 
 
   しもやけ あかぎれなどの外用民間薬のほか
   生薬の鶏屎藤果としても知られている

   熟した果実の色合いは実に美しい 
   リース飾りでも 見かけることがある  

ヘクソカズラの実


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
チェリー8823さんへ
コメント ありがとう♪
すべすべまんじゅうカニって 覚えやすいですね^^
いい加減な名前の付け方の様な気がしますが
特徴もいっしょに 覚えやすいので ある意味
よいのかも^^;
2014/10/13(月) 19:32 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
ムカゴって聞いたことあるけどって感じです
食べる機会がないですね

植物や動物に名前を付ける時
もうちょっと考えた方がいいですよね(^_^;)

前に図鑑でカニの名前で「スベスベマンジュウガニ」ってありました
スベスベで饅頭みたいに丸いカニでした。。。
2014/10/13(月) 14:18 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
コメント ありがとう♪
園主さんへ
ぬかごが 何かの弾みで 転がってきたんでしょうか
茶わん蒸しなどに 入っている山芋と同じ
ほくほくとして 美味しい^^
ぬかごご飯も 美味しいらしいです♪

風露草さんへ
キリ番は カウンターの数字で キリの良い番号を
設定しておくと 訪問者が訪れると こんな感じに
現れて プレゼント企画してるブログもあったり
訪問の楽しみですね^^
わたしは おめでとうの言葉だけですけどね(^m^)
2014/10/12(日) 23:01 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは。
キリ番ゲットって何なんだ。
きょうの画像はみんな知っている。
野菊は可愛いですね。
2014/10/12(日) 21:11 | URL | 風露草 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/10/12(日) 20:26 | | #[ 編集]
No title
うちの庭にも、どこから来たのか山芋が植わっていて
伸びてきたツルにむかごがなります。
私はあまり食べませんが、おいしいそうです。
ちょこちゃんは色んなお洋服を持ってるんですね。
着慣れていて可愛いですね。
2014/10/12(日) 20:11 | URL | 園主 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
カテンべさんへ
栗は 茶色くなってからが 美味しいですね^^;
子供のころは 色づく前に食べてたから
たぶん お腹壊したり そんなガキの時代でした
みかんだって 黄色くなるまで 木になっているなんてことなかった

しろさんへ
むかしは しもやけや あかぎれが 多かったですね
今は 食べるものも豊富で 皮膚に免疫があるんでしょうね
株は ほったらかしが多いです、時々 見て
値上がりしたら 売ったり 優待もらったりです
銀行に預けていても 利子がないぶん 何かもらえるから
いいかなって 気楽にやっています^^;

由乃さんへ
栗は 生で食べない方がいいですよ
むかしは おやつもなかったし 自分で調達
よくお腹壊してたのは そのせいかも (^^ゞ
むかご お千代保稲荷とか産直売場に 売ってますョ
2014/10/12(日) 19:38 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは
栗って生で食べるとダメって
子供の頃聞いたことがあるのですが・・・
ムカゴって、ブログをはじめて知ったんです
まだ見たことない食べ物ですww
2014/10/12(日) 19:20 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
みかん さん

株の情報、すごいですね、
自分は、やめることにしました。

むかご、子供の頃の、おやつで、
おいしくいただいてた記憶があります。

子供の頃は、よく しもやけを、していたの思い出しました。
2014/10/12(日) 18:22 | URL | しろ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/10/12(日) 12:09 | | #[ 編集]
こんにちは
栗の皮が緑色なら生で食べて、茶色ならお持ち帰り、てことは
栗には食べ頃といえるのが二回やってくる、てことですか?
生で、てのは食べたことないわぁ
2014/10/12(日) 10:43 | URL | カテンベ #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
碧色珊瑚さんへ
予防接種とか 一度 菌を植えるようなもので
体内で 抗体をつくるように するので
当然 何らかの 作用はできますが
たまに ひどくなるから 体調の良い時にしか
出来ないのですね、犬猫も 同じですね^^;

CyberBizKiz さんへ
いつも ご訪問 ありがとうございます
なかなか コメントも残せず 読み逃げばかりで
ご容赦願います (^^ゞ
忍者ツール わたしも検討したことがあるのですが
めんどくなって やめました ^^;
使ってる方 よく見かけます♪
2014/10/12(日) 10:15 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
ご紹介ありがとうございます。
キリ番げっと!おめでとうございます。
何か自分のブログが他所ブログで紹介されるのって嬉し恥ずかしいですね。
ご紹介ありがとうございます。実際、みかんさんのブロ友さんが観にいらっしゃっています。
2014/10/12(日) 01:57 | URL | CyberBizKiz #-[ 編集]
No title
475475
面白い数のキリ番でしたね!

私はブログにカウンターつけているのですが、
最近3,000を超えまして、
そんなに皆さん見て下さって、
とても有り難いです。。。

娘がよく、
予防接種を受けた後に、
体調を崩します。
今年は何もないといいなぁ〜

去年は、蕁麻疹で、
一週間学校をお休みしました。

ヘクソカズラ、名前は可哀想ですが、
実はまんまるで、とても可愛いですね!
2014/10/12(日) 01:17 | URL | 碧色珊瑚 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード