猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

百合根


    百合根 アマリリス たくさん いただきました
    このままでは 腐ってしまうので   
    おがくず 買ってこなきゃ

百合根 

    食用の百合根なら 食べてもいいですが
    そうではないみたいなので お天気回復したら
    植えに出かけようかな 

    アマリリスは 植え付け 3月ー4月 
    それまで 保管して置こうかな 
       
百合根 

    この子たちに害を与えない場所に

百合根 

    すみれの種が できてました
    開花しないままで実になり 種子を作るのです(閉鎖花)

すみれ 

    やはり 枯れてしまいましたョ
    メロン 食べたら 
    翌年に撒いた方が 成長確率いいですね

メロン 

    紫式部 (ムラサキシキブ)

    もうすぐ 葉も黄色くなり 冬には枯れ木のようになる
    以前 邪魔になるので 掘り起こして捨てた

    実が 落ちていて 数年経っても 後から後から 芽が出て
    あまりにもくどいので そのまま 育てたと言う代物

ムラサキシキブ 

    コスモス 
 
    今年は 畑の脇のこぼれ種 あまり ぱっと 咲かなかった
    家に持ち帰っても 貧素 
    数輪しか咲いて無い花にも 虫が

コスモス



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント ありがとう♪
チェリー8823さんへ
剪定した方がいいですよ、
根元から 2~3節目の所から チョッキンって
「長く伸びたものより 短いのを残す」と言うのが
決まりのようです☆

風露草さんへ
車が ぐっと奥まで 入り込んで駐車すると
枝でこすれて 車が傷つくとか 文句言うので
むかついて 掘り起こしたんです
内心 お前がへたくそだからだと 言いたいv-359

petero kさんへ
すみれが わんさかと 増えるのがよくわかりますね
ひとつのつぼみみたいなのに びっしり 種ができるんですから
今 種を見つけて 植えると 春には芽が出るかしらね^^

kabu360 さんへ
そろそろ 風が強くなってきました
被害がないとよいのですが><
百合根はスーパーの食品売り場で見かけると
おがくずの中に入れてあるので それがいいのかなと
思っただけです、乾燥しないようにしないとね

由乃さんへ
茶わん蒸しの中の 百合根 美味しいですよね
スーパーの食品売り場で見かけると 一個2~300円しますよね
とても 買えません><。
アマリリス 毎年 買うのを悩んでいたんですが
よかったです、めちゃ うれしぃーー♪

しろさんへ
春になると すみれの存在 目立ちますが
今の時期 葉だけですから 種の存在さえ
見逃してしまいそうでした
百合根 最近 食べてないわ ^^;
観賞用は 食用と違いますし 食べちゃ 行けないらしいですよ
2014/10/13(月) 19:45 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

百合根、やっぱし食うほうにいきます、おいしいですね。
茶わん蒸しにが、いいなぁと思います。
スミレの種、そうだったんですね、久しぶりにみました。

ちょこさん、根を食べようとおもったのかなぁ?
2014/10/13(月) 18:32 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
ユリネって茶碗蒸しに入れると・・・と思ったら
食用じゃなかったですねww
アマリリスも咲いたら綺麗ですよね
紫式部って、そんなに繁殖力があるんですか?
綺麗な実で好きですが・・・ww
2014/10/13(月) 16:45 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
みかんさん

ユリ根は おがくずで保存が効くのですね
花を付けないで実を付けるのですか(^.^)
それも何か訳があるのでしょう
次は咲くと好いですね
此方は未だ雨もちょろっと降ったくらいで
静かですがそちらはどうでしょうか!
お気を付けください(^^)/
応援ポチ
2014/10/13(月) 16:19 | URL | kabu360 #-[ 編集]
No title
みかんさん こんにちは。

ユリ根は 食用と園芸用では違うのですね。
どれでも食べられるのかと思っていました。
どんな花が咲くのか楽しみですね。

すみれはあんなにびっしり実が詰まっているのですね。
ど根性紫式部 見習わなくっちゃ♪
2014/10/13(月) 15:15 | URL | petero k #-[ 編集]
No title
こんにちは。
やはり台風やってきました。
エリアメールが注意を促しています。
メロンダメだったんですね。
紫式部みかんさん宅と同じ。
もういらないと取ったのにまた生えてきた。
だからそのままにしているわ。(>_<)
2014/10/13(月) 14:57 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
メロン残念でした
紫式部ってそんなにしぶといんですか
それならうちも一度抜いてみようかな?
だいぶん枝が拡がってるんです

球根たくさんですね
豪華なお花畑、楽しみです


2014/10/13(月) 14:12 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
コメント ありがとう♪
園主さんへ
園芸店で売っているのを何度 買おうかどうしようか
迷いつつ やめていた、今回 たくさん もらったが
うまく咲かせられるかしら 初挑戦
芽が出やすくなるまで もうちょっと 待とうかな(^^ゞ

イノッチさんへ
売り物でないメロンなら はわせるだけでも
できると思いますが 今年の夏に食べたメロンの種を
みみっちく 植えてみたら 芽が出て実もついた
食べられないけどね、漬物にしたら 食べれるかも^^;

bunrumamaさんへ
すみれは 今時分 種ができて 弾き飛ばすんですね
あちこち 春に芽がわんさか
グランドカバーにも いい感じです、
コンクリートの隙間で長年 咲き続けてます☆

カテンべさんへ
食用の百合根 市販されてますが 一個
高いですよね、美味しいけど^^
食べれない種類みたいだから たくさんもらって
畑に植えるしかないですね、うれしい悲鳴です♪
2014/10/13(月) 12:50 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/10/13(月) 12:10 | | #[ 編集]
こんにちは
ゆりね、てのだから、茶碗蒸しのお話かと思たけど
食用やないのもいてるのですね
そりゃあそうかσ(^_^;)
2014/10/13(月) 11:52 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
こんにちは♪
スミレって、開花しないで種だけ作る
閉鎖花があるんですね!
知りませんでした・・・・・・
どおりで、ほっておいても、増える訳ですね・・・(笑)^^
2014/10/13(月) 11:21 | URL | bunrumama #-[ 編集]
No title
おお、大量の球根。食べられる食用ものが
あるとは驚き。
え、メロンって自家栽培できるんですか?
あわわ。
2014/10/13(月) 10:38 | URL | イノッチ #-[ 編集]
No title
ユリもアマリリスもきれいな花なので
来年は豪華に楽しめますね。
ちょこちゃんも興味がありそうですね。
大変ですけどしっかり咲かせてください。
台風にご注意を!
2014/10/13(月) 10:18 | URL | 園主 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード