猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

うりうりうり


  スズメウリ (雀瓜)

  和名は 果実がカラスウリより小さいことからとか
  果実をスズメの卵に見立てたことからとか

スズメウリ 

   カラスウリ (烏瓜)
 
   つる性の多年草
   朱色の果実と、夜間だけ開く花で知られる

   若い実は漬物にするほか
   中身を取り出し穴をあけてランタンにする遊びに使われる

   近年ではインテリアなどの用途として栽培もされており
   一部ではカラスウリの雌雄両株を出荷する農園も存在する

カラスウリ 

   キカラスウリ (黄烏瓜) 

   熟していない果実は 塩漬け 粉漬け 汁の実の材料となる
   初夏から夏の若い芽はゆがいてあえものやいためものに
   また生のまま天ぷらや煮物に利用できる

キカラスウリ

   アマガエル
 
   皮膚はつるつるした粘膜に覆われるが
   この粘膜からは体を細菌などから守るため毒が分泌されている

   傷ついた手で触ったり 触った手で目や口を擦ったりすると
   激しい痛みを感じ、目に入った場合は失明することもある

アマガエル 

   みかん

   小ぶりですが 毎年 たわわに成り
   食べる人がいないのか よく 落ちてます

みかん


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
風露草さんへ
たぶん 酸っぱいのだと 思います
甘かったら 誰かが 食べてるし
堤防沿いだから 手が届くし(^m^)
たまに みかん 食べたいなって 思いますが
最近は ほとんど マーマレード (^^ゞ

まさっぴい さんへ
スズメウリ 1センチくらいでしょうか、
小さいから スズメのタマゴみたいに 例えてるんでしょうね
みかん 食べだしたら 止められない位
食べますが この辺 いつまでも 木になっていて
翌年 花が咲いていても そのままなんです><
2014/10/15(水) 09:53 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
スズメウリって卵がぶら下がってるように見えますね
実際の大きさは違うんでしょうけど
なんだかおもしろいです
みかんほんとにたくさんなってますね
実家の近くはミカン畑が多くあったんですが、最近見ないです・・・
実家に帰ってたらふくミカン食べたくなってきました(^-^)
2014/10/14(火) 23:45 | URL | まさっぴい #-[ 編集]
No title
こんばんは。
台風ダイジョウブだったみたいでよかったです。
ミカン落ちているんですか?
生りすぎているのでしょうかね、甘いのかしら。
山の辺の道を歩くとミカンやカキや野菜などが道端で売っています。
これを買うのが楽しみ。
2014/10/14(火) 22:11 | URL | 風露草 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
bunrumamaさんへ
台風 直撃で 怖かったですね
幸いにも この辺は 被害聞きませんでした☆
カラスウリ 今 きれいに色づいてます、
キカラスウリも 黄色で けっこう 面白いです

由乃さんへ
みかんは むかし 箱で買って 春までには
けっこう段ボールが貯まったりしてましたが
今は ほとんど 食べません
ジャムにする時に 買う位です (^^ゞ

チェリー8823さんへ
子供のころは けっこう 触れたのに
畑を耕してると カエルが飛び出して来たりして
腰を抜かしそうです><
みかん もったいないでしょう、この辺 そういうのが多いのよ

しろさんへ
スズメウリは花が小さく 実が付いた時は 青く
葉に隠れて わかりずらいですが 今の時期
周りの葉が枯れて 白い実が よく目立っています☆
楽しみです♪

ジョアはは さんへ
もうすぐ 木も色づいて 黄色や 赤と
葉が変わってきますが この辺は
黄色のじゅうたん一色で 風が吹くと
めちゃ じゃまになります ^^;
2014/10/14(火) 20:04 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
もうカラスウリやスズメウリが生る季節に
なったんですね
寒さを感じる季節も間近かな

そうそう、みかんさんちに送ろうと思っているものが
まだ発送されないみたいで
しばらく時間がかかるようです
発送のお知らせが来たらまたご連絡しますね
お待たせしちゃってごめんなさい
2014/10/14(火) 19:47 | URL | ジョアはは #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/10/14(火) 19:46 | | #[ 編集]
No title
みかん さん

アマガエル、侮ってました。
気をつけることにします。

スズメウリ、かわいらしいですね。
2014/10/14(火) 18:38 | URL | しろ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/10/14(火) 18:07 | | #[ 編集]
No title
アマガエルって体に毒があるんですね
知らなかった。。。
しょっちゅう、素手でさわってます
これからは気を付けます(^_^;)

みかんもったいないなぁ~(^u^)
2014/10/14(火) 14:33 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
No title
こんにちは
今年はみかんが表年なのか?
スーパーに行くとたくさん売ってますね
試食させていただいたら甘かったので
今度、みかんを買いに
選果場に行こうと思います
家から1時間位の場所なんです(汗)
2014/10/14(火) 13:21 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
こんにちは♪
台風の被害は、なかったでしょうか??^^

カラスウリは、知っているけれど
スズメウリは、知りませんでした^^;
2014/10/14(火) 13:19 | URL | bunrumama #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
園主さんへ
食糧難になると 数が減りますね
家の方では 小さいカエルが めちゃ 庭を
占領したかのように 跳ねてる時期もあります
それだけ 虫が多いんでしょうね(^^ゞ
夏のころ 雨が降る前とか よく鳴くから
洗濯物 取り入れやすいです^^

せいパパさんへ
飾りにも いいですよね 
秋になると 良い色になって 見栄えいいですし
木に這わせたら いいオーナメント^^
クリスマスリースでも 見かけたりします★

カテンべさんへ
食べたこともないし 食べる所 見たことないから
お薦めしませんが ヘチマとか 食べるくらいだから
食べれるものなら 食べてる人も居るかも^^;

紅葉さんへ
たぶん 甘くないのだと思います
甘いみかんだったら 自分たちは食べなくても
親戚とか 近所とか 分けてあげられますものね
酸っぱくてもいいから ほしいわ^^
2014/10/14(火) 11:14 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
みかんさん おはようございます。
最近は柿とかミカン収穫されないんですかね~
買って食べる人もいるのに・・・

もったいないね~
2014/10/14(火) 08:37 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
おはようございます
瓜のお仲間やから、お漬物にするのにちょうどいいものなんでしょうか?
きゅうりっぽいのかなぁ?
2014/10/14(火) 08:10 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
カラスウリは園芸価値が上がってきたんですね。
スポットを浴びて良かったね!
ウリ特集面白かったよ。
2014/10/14(火) 07:53 | URL | せいパパ #-[ 編集]
No title
以前はさつきの枝に沢山いたアマガエルが
最近全く見なくなりました。
多分、消毒のせいで虫が少なくなった事も
原因なのかな?と思います。
消毒自体が一番の原因だとは思いますが…。
蛇も少なくなりました。
2014/10/14(火) 07:35 | URL | 園主 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード