猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

まつたけごはん


  人生で 何本 触るであろうか、まつたけ
  まつたけごはん、貧乏性で つい 薄く切ってしまった

まつたけ

  米3合 しょうゆ 酒 大さじ3 塩少々 だし汁で 普通に炊き
  よそって おさしん (盛り付け ヘタね)

まつたけ 

   お吸い物 
   以前 だんなの実家の法事で 『まつたけづくし』で
   土瓶蒸しいただいた時 「まつたけ どこよ?」って
   ひしょひしょ話 思い出した

まつたけ

    むかご 炒る時に ついでに ギンナンも

むかご ギンナン

    今ならではの ギンナンの 翡翠色 きれいです 
    味は もちもち ♪

    冷凍庫に入れたら 市販の水煮とか缶詰と同じ色
    黄色に変色します

むかご ギンナン 

    秋の味覚 楽しませていただいて 感謝です
    散歩中 コオロギ 発見 
    アップで撮ろうとしたら ちょこに邪魔され 繁みに逃げられた

                    ↓ この辺に コオロギ

ちょこ 

    台風で 吹き荒れた畑 見に行ったら 野菜はそこそこ
    草で 覆われて かろうじて 確認できる程度

    ローゼルは どしゃっと 倒れ どこを どう 採ってよいのか
    写真すら 撮る気持ちになれず 

アメジストセージ 

    アメジストセージが 満開 
    今度 行ったら 真っ先に 撮って イチジクも見て来なきゃ

    あっ 花折れてる ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 

マリーゴールド 

    マリーゴールド 今が 一番 よく咲いてます♪

マリーゴールド



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
風露草さんへ
PCから いい匂いが 漂ってきそうでしょう
人生の中で そう数 食べられる食材ではないので
じっくり 楽しませてもらいました♪
二人なので けっこう たくさん食べれたし(^m^)

うに子さんへ
イチジクって すごく背が高くなるんですが
それは カミキリムシの被害に遭っていないから
伸ばせれるんですね、この辺では 虫食いにやられるので
冬になると ばっさりと 切り落とします
カラスの餌食にもなるし もう何本も 枯らしてしまいました><

ノンさんへ
そうねー宝くじ 当たらないかなぁ
年末 頑張って 買おうかな
買わないと 当たる確率出ないものね(^^ゞ
銀杏 食べすぎないようにね、肝臓悪くするから☆
2014/10/19(日) 09:46 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/10/18(土) 22:30 | | #[ 編集]
No title
まつたけ~~すごーい。
私なんて生マツタケなんて触れたこともないです。
中国産ならあるけど、あまりの香りのなさにガッカリ。

きのこ類大好きなのでマツタケなんて夢のまた夢です。
宝くじにでも当たれば飽きるまで食べれるのに~。
( ̄▼ ̄;アハッ・・・・・・・・

翡翠色の銀杏きれいですよね。
指環にできそう
(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪
2014/10/18(土) 21:45 | URL | ノン #-[ 編集]
No title
うわぁ~。松茸ごはんだ!
香りがぁ香りがしてきたわ!
錯覚でもうれしい~。そしてちょっと悲しい。
贅沢ですね。(^-^)

実家に帰ったら庭のイチジクの木が巨大になってました。
イチジクって大きくなるんですね。
寄せ植え素敵♪
マリーゴールドはあちこちで咲いていますね。
2014/10/18(土) 20:49 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
No title
おっお、マツタケだぁ~
凄く贅沢な食べ方ですねぇ~
私なんかあんなに大きくは切らないもの。(>_<)
チョッとお箸でぺろ~んと取って食べたし。笑
ぷ~ンと匂いがしそう。
2014/10/18(土) 20:26 | URL | 風露草 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
チェリー8823さんへ
畑 イマイチです><
冬になると 行くのが しんどくなるので
たまねぎの植える場所 確保してきました
ローゼル めちゃくちゃになって大変
まつたけごはん わらって 食べた♪

由乃さんへ
由乃さんたちに いつも 美味しいもの
見せびらかされてるから (^^ゞ
美味しかったですよ、3合炊いたから
残り おにぎりにしてる (^m^)

しろさんへ
まつたけと言う存在 子供のころ 知らなかった
スーパーで見かけて 値段見て 二度びっくり^^;
初物 寿命伸びたか感じです♪
最近 気が落ち込んでたから テンションアップ↑↑
2014/10/18(土) 19:59 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

畑、大変ですね、お疲れ無いようなさってください。
まったけ、わらうしかないおいしそうです。
子供の頃は、まつたけ、よくさわってました。
いつごろか、さわらんように。
いまや、年に一度あるやなしや、あっても外国産 汗
銀杏、いい色ですね ! 
2014/10/18(土) 18:29 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
こんばんは
まつたけご飯
美味しそう~~
いいないいな!
いい匂いがPCから伝わってきそう
羨ましいわぁ~☆
2014/10/18(土) 17:44 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
きゃ~本物のまつたけごはんやぁ~!!
めちゃめちゃいい香りなんでしょうね

お吸い物にもどっさりと。。。

うらやましいです

やっぱり台風で被害出てるんですね
畑のお手入れ頑張ってください
2014/10/18(土) 13:41 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
コメント ありがとう♪
園主さんへ
うにちょこは 見向きもしません
きのこ類ですからね、
家族も 届いた時は フ~ンって顔してましたけど
食卓に並べたら 写真撮ってました ^^;

紅葉さんへ
いただきものです、ありがたいことです♪
こりこりと食感も良く いつものご飯が
美味しかったです♪
マリーゴールド 今が旬のように咲いてます♪

カテンべさんへ
おかげ様で 二人で しっかり 秋を満喫させていただきました
この先 こういうぜいたくは ありえません
少し 長生きできるみたいです (^m^)
2014/10/18(土) 09:56 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
こんにちは
食欲の秋、の王様みたいなまつたけは贅沢な気分にさせてくれますね〜(o^^o)

しばらくは食道楽な日々になるんでしょうねぇ
2014/10/18(土) 09:36 | URL | カテンベ #-[ 編集]
みかんさん おはようございます。
まつたけごはんにお吸い物
ちょう贅沢で羨ましいです(^v^)

美味しそう~
マリーゴールド雨と風で倒れちゃいましたが咲いてくれてます。
コオロギ見えましたよ~
2014/10/18(土) 09:03 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
おはようございます。
朝からマツタケご飯なんぞ 凄いものを見せて頂き
それだけで 幸せに浸っております。
みかんさんの人徳ですね。
ちょこちゃん うにたんにもわかるかな?
2014/10/18(土) 08:56 | URL | 園主 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/10/18(土) 06:21 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード