猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

スダチ


    スダチを たくさん いただいたので ジャムにします
    しろさん どうも ありがとう 

     ↑ ポチッと。ヾ(@°▽°@)ノ 

    過去記事は こちら ← ポチッと。 

スダチ

    カットして 種を ちまちまと とります
    種から ペクチンが出るので 水に浸しておきます
    種の周りが プルプルっとしてきたら それがペクチンです

    スダチ

     ペクチンの採り方とかは検索 よろしく
     果汁は このまま 冷凍庫へ入れて 凍ったら 保存パックへ 
     必要な時に 必要な分だけ 使えます

    スダチ

         ↓↓ クリックで大きくなります
       投げ入れ

   ペクチンとは食物繊維です
   ゆずやリンゴなどの果物に含まれるペクチンは水溶性です
   善玉菌の乳酸菌を増やし腸の調子を整えます
   便秘解消、コレステロールを下げる効果、大腸ガンを予防する効果
   などあり栄養価の高いものです 
                     Yahoo 検索より

百日草

   今年は ローゼル 生姜 桃 梨 りんごのジャム作りました
   心残りは イチジクが 収穫できなかったこと (T▽T) 

   今夜 スダチのジャム作りです

投げ入れ

    スダチ
 
    名称の由来は食酢として使っていたことにちなんで
    「酢の橘」から酢橘(すたちばな)と名付けていたが
    現代の一般的な呼称はスダチである

    カルシウム吸収の促進効果が研究されている

    2006年、徳島大学の研究チームが
    スダチの搾りかすに血糖値の上昇を抑える効果があると発表した    
 
    イメージキャラ 
    徳島県 スダチをモチーフとした「すだちくん」

    カボス

    カボスという名の由来は明らかではなく
    文献で確認できるのも第二次世界大戦後のことである

    大分県では ブリ等の魚類の飼料にカボスを加えると
    カボスに含まれるポリフェノールの効果で
    切り身の変色や臭みを長時間抑えることができることから
    カボスを加えた飼料で養殖したブリやヒラメを
    「かぼすブリ」、「かぼすヒラメ」として売り出す予定である

    イメージキャラ 
    カボスをモチーフとしたカボたん
                 Wikipedia より
    

じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/10/29(水) 18:37 | | #[ 編集]
コメント ありがとう♪
風露草さんへ
冷蔵庫も冷凍庫も ジャムで いっぱいです
食べてくれる人が居ないので わたし一人の消費は
なかなか 減りません ><。
近くだったら みなさんに押し付けるのに(^m^)

由乃さんへ
いやいや 食べ歩きの方が 楽しいですよ
心臓が悪いから 何処かで発作が起きると
周りの人に 迷惑かけるから あまりで歩けないのです
だから 車の免許も取れないし><。

ココペリ77さんへ
ご訪問&コメント ありがとうございます
毎年 ブロ友さんから いただいてるので
粗末にはできません、今年は 少し 近所に分けて
ジャム作りに 専念しました ^^;
柑橘特有の 苦味が残るので 好き嫌いがあるでしょうが
体に良いので 毎年せっせと 作ります♪
2014/10/28(火) 13:23 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
スダチの皮
みかん さん

ひょっとしたら、”はじめまして”、かも知れませんね。^^
何時も 読み逃げで失礼しています。

我が家でもスダチはいつも食事に良く使いますが、果汁の冷凍とジャムは知りませんでした。是非試してみます。

所で、本当にスダチの香りを楽しむのは、皮の部分をおろし金で擦って粉にして
湯豆腐やサンマなどに振り掛けるのですが、もし皮を捨てているのなら是非試してみてください。徳島県人ならみんな知っていることでしょうが・・・ 
2014/10/27(月) 22:35 | URL | ココペリ77 #-[ 編集]
No title
こんばんは
みかんさんはマメですね
いろいろ手作りされてて素晴らしい~
私も見習わないと(汗)
2014/10/27(月) 21:42 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
お~見てたら酸っぱくなってきました。
でも上手くできましたね。
いろんなジャムを作られたし、スゴイ、スゴイ。
2014/10/27(月) 20:14 | URL | 風露草 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/10/27(月) 19:32 | | #[ 編集]
コメント ありがとう♪
bunrumamaさんへ
そうそう 食べてもらえないと 作っても
無駄になりますね
今 我が家は 二人 いただきものがあっても
食べきれないので ジャムにして保存するだけ
それでも 食べきれなくて 冷凍庫も冷蔵庫もジャムだらけ><

ぼやっちさんへ
個別で売ってなくて 大袋で 売ってると
余ってしまいますね><。
わたしも 使い切れないので 近所に分けたり
果汁は 絞って冷凍庫へ 他は ジャムにします
苦みのある仕上がりですが 体に良いので食べてます☆

きらくさんへ
スダチ たくさん もらっても 酸っぱいから
から揚げにふりかけたり 焼きサンマにかけたり
それでも使い切れないから 果汁は絞って冷凍庫へ
絞りかすに 良い効果があるので ジャムにしました☆

しろさんへ
毎年 ありがとうございます
柑橘 放置しておくと 皮の水分がぬけて
美味しくなくなるので 早々に ジャムにしてみました
魚のエサは 驚きですね
どんな風味の魚になるのか 気になる所です☆
2014/10/27(月) 19:12 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは、
よろこんでいただいたよう、ありがとうございます。
スダチもよろこんでいることでしょう。

魚の餌に入れる、びっくりしました。


2014/10/27(月) 18:28 | URL | しろ #-[ 編集]
すバラらしい
ペクチンいいですねぇ~。
すだちから取れるんですね!
勉強になりました。
ジャムもきになりますね(*´▽`*)
2014/10/27(月) 16:36 | URL | きらく #-[ 編集]
No title
こんにちは。

先日、スダチだと思って買ったものが、
袋をよく見たら、カボスでした(^▽^;)
違いがよく分かりませんが、ゆずやらカボスやらスダチ、好きです。
しかし、あまり使い道を知らず、無駄にすることが多々(>_<)
2014/10/27(月) 15:39 | URL | ぼやっち #-[ 編集]
No title
すだちのジャム、きっと、スダチのいい香りがするんでしょうね*^^*
いろんなジャムを作って、本当に、まめで・・・・・
頭が下がる思いです^^
私は、イチゴのジャムさえも作らない人なので・・・・・・
だれも、食べてくれないのも、作らない原因の一つかな??(^^;
2014/10/27(月) 14:23 | URL | bunrumama #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
せいパパさんへ
酸味のきついのが 苦手な人が多いですね
体に良いから 摂り入れた方が良いのですが
砂糖煮とか はちみつ漬けとか 食べや安くて
いいと思いますよ

カテンべさんへ
ペクチンは 水溶性ですが 砂糖と酸味のあるものと
一緒に 煮ると ペクチンが出やすいとか
種 なめてるだけでは 無理かも ^^;

チェリー8823さんへ
お菓子作りも 手馴れてるとよいのですが
つい 自分で 味見とか いい香りに食欲わいて
食べちゃうので 自分では なかなか 作る機会がないです
しっとりとした ケーキ 作りたいんですけどね^^;
2014/10/27(月) 14:19 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
うわぁ~!酸っぱいものだらけで
よだれでちゃった(^u^)

いろんなジャム作られて素晴らしい
見習いたいです
2014/10/27(月) 13:24 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
おはようございます
種からペクチンが、てことは

種、飲み込んでしまいそになるやろから、やらない方がいいんでしょうけど
飴ちゃんみたいに口に放り込んでナメナメしてたら食物繊維がとれるのかな?
2014/10/27(月) 08:15 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
柑橘系が苦手なので
名前は知らないですが
最近は頑張って克服しようと
酸っぱいものも口にするようにしてます。
スダチも克服できるように
頑張ります。
2014/10/27(月) 06:43 | URL | せいパパ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード