猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

大根アメ


  久しぶりに ひどい目に遭いました
  心臓が悪いから 咳とか 負担かかるので
  注意してたはずなんですけどね

  皆様には ご迷惑おかけしました <(_)>
  お見舞い ありがとうございました♪


  大根アメ 
 
  風邪でのどが痛い時、咳止めや去痰にも効果があります

  大根を1㌢角に 切って ハチミツを入れただけ
  冷蔵庫へ 入れる

  はちみつを 長いこと 放置してると 白濁してしまい
  使いづらいので こういう時に 利用  
 
大根アメ 

  時間が経つと 大根の水分があがってくるので
  それを すくって 飲む
  お水や お湯で溶いても O・K
  お子様でも 飲みやすい

  大根がしわしわになるまで 再利用
  大根は そのまま 食べる人も居ますが
  しわしわになったら まずいので 捨てた方がいいです 

  注意 (追記)
  必要が生じた時に 作って 飲み切りましょう
  日持ちしないので 注意してくださいね☆ 

大根アメ

       ↓↓ クリックで大きくなります ↓↓
  イチョウ ネリネ

   ネリネ  

   花びらの表面がラメをちりばめたようにキラキラと輝き
   その姿から「ダイヤモンド・リリー」の別名があります

   開いた花は3週間ほどキレイな状態を保ち
   主な花色は、ピンク、白、紫、赤、オレンジ 
   2色混ざるものや 品種によって濃淡があり
       
ネリネ

   キワーノ 

   「キワノ」という名前は
   ニュージーランドの企業の登録商標で
   正式な名前は日本名で「ツノニガウリ」
   英語名で「Horned melon(ツノメロン)」といいます
      

   今年は 失敗しました 
   来年は 残ってる種で グリーンカーテン がんばります 

キワーノ

   パイナップルの頭の方 切って ゴミ箱へ
   満杯で 邪魔だったので 畑にポイッ としたのが 夏だった
   新芽も出てるが 霜が降りたら 枯れるだろうなぁ
   
パイナップル


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
こんにちは
大根と蜂蜜の組み合わせ、風邪に効きそうですね。
朝晩寒いので体を冷やさないように、お大事になさって下さいね。
つのメロンってゴーヤより美味しければカーテンにしてみたいですが
どうなのでしょう。やはり苦いのでしょうか。
2014/11/01(土) 11:05 | URL | mamilucky #zeIHuIe6[ 編集]
コメント ありがとう♪
カテンべさんへ
今の時期は 大根の辛みが少ないので
大根アメも 飲みやすいです、
今回の風邪は 熱も出るし しんどかった
まだ 咳がひどいので のど飴手放せません><。

紅葉さんへ
お見舞い ありがとうございます
持病の薬を飲んでいるので あれこれ
薬を服用できないので こういうのは便利ですね^^

bunrumamaさんへ
ハチミツは あれこれ 使いが良いですが
けっこう 忘れてたりすると 白濁して残念なことに
それでも 捨てられないので こういう時に利用できますが
あまり 利用頻度がない方がいいですね^^

ゆっころさんへ
風邪がひどくなる前に うがいとか
しっかりした方がいいですね
マスク 必須ですよ><。

きらくさんへ
今 大根も安く 美味しい時期なので
大根アメも 飲みやすいです
ハチミツだし 体に良いこと間違いないです
利用することなく 過ごせるに越したことないです^^

そよごさんへ
パイナップルの頭 観葉植物みたいに
鉢植えにしておくのも 面白いかも
以前 楽しんでましたが 大きくなることなく
枯れてしまいました (^^ゞ

風露草さんへ
咳が出だしたら 止まらないので
もうね、咳を出す力もないです><
お腹痛いし 腹筋になったから ちょっと 痩せたかな
あ ハチミツとか 飴 一杯なめたから やばいかも><。

しろさんへ
ネリネ いろんな色があるから
はまったら 凝りそう^^;
植えてから 咲くまでに 3年かかりましたョ
風邪 ひかないように 気をつけてくださいね
2014/10/31(金) 22:05 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/10/31(金) 20:02 | | #[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
しんどかったですね、
ご快復にむかわれよかったです。
 大根アメ 、メモメモ

ネリネ、ハッとするような、鮮やかな色だな、
目立ちがりやさんだ。
キワーノ、おいしくないので、今年は育てなかった。
2014/10/31(金) 18:47 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
ダイジョウブですか?
もう治りました?無理は禁物!
大根で以前作ったことあります。
この頃一定の気温ではないから気をつけてくださいね。
2014/10/31(金) 16:04 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
こんにちは。
大根アメってこういうふうに作るのですね。
今度作ってみましょう。

パイナップル、根付いたんですね。すごい。
枯れないでこのまま育ってくれると楽しいな~。
でも寒さには弱いですものね。
2014/10/31(金) 15:43 | URL | そよご #mQop/nM.[ 編集]
良かったぁ~
これから冬本番!!
気をつけて下さいねぇ~

大根アメ良いですね。
いっぱい作ろうぉ~って・・・
日持ちしないなら
こまめに作らないとね!!

お大事にされて下さいね!!
2014/10/31(金) 15:33 | URL | きらく #-[ 編集]
No title
具合悪かったのですね。
このところ、PC離れできづきませんでした。
良くなって良かったですね。
大根アメ今度作ってみます。
これからの季節に必要な1品ですね♪
2014/10/31(金) 12:54 | URL | ゆっころ #-[ 編集]
No title
こんにちは♪
元々、甘党ではない我が家だけれど
ハチミツは、ときとして、お料理に使いたいこともある
で、買うと、使いきらない前に使いづらい状態になってしまう・・
この手があったんですね^^
今度、ハチミツを買ったら、作ってみます♪^^
もう、大丈夫なのでしょうか??^^
ご無理なさらないでくださいね*^^*♪
2014/10/31(金) 12:36 | URL | bunrumama #-[ 編集]
みかんさん おはようございます。
いいこと教えていただきました~
大根アメ作ってみます。

お体ご自愛くださいね~
2014/10/31(金) 09:27 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
おはようございます
はちみつに大根、て、甘いもんに辛みがでたりするのかしら?
のど飴っぽいわ、効いてるわ〜、て感じの味なんでしょうね〜

健康に気をつかっていても風邪ついたりするから、嫌〜ねぇ
お大事になさってくださいね
2014/10/31(金) 07:49 | URL | カテンベ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード