猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

フジバカマ紅葉


   ラッキョウ (別名 オオニラ サトニラ)

   多年草 野菜
   ボケ画像ですが とても かわいい花です

ラッキョウ

  ニラの種 

  多年草 緑黄色野菜
  種子は 韮子(きゅうし)という生薬で腰痛、遺精、頻尿に使う

ニラ

   数珠玉 (ジュズダマ)

   一年草
   雌花は熟すると 表面が非常に固くなり 黒くなって表面につやがある

数珠玉

   藤袴 (フジバカマ)
 
   多年草 秋の七草のひとつ
   8-10月 散房状に淡い紫紅色の小さな花をつけ

藤袴 

   名前の由来
   花の色が藤色で 花弁の形が袴(はかま)のようであることから
  
   全体に桜餅のような香りがする
   
藤袴 
 
   有毒物質のピロリジジンアルカロイドを含有
   薬草として利用
  
藤袴 

  桔梗 (キキョウ) 

  芸品種には白や桃色の花をつけるものや
  鉢植え向きの草丈が低いもの 二重咲きになる品種や
  つぼみの状態のままほとんど開かないものなどがある

桔梗 

   根はサポニンを多く含むことから生薬(桔梗根という)として利用
   秋の七草のひとつ 

   植えるのが遅かったために 未だに咲いている
   
桔梗


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
由乃さんへ
今度の風邪は しんどかったです><。
まだ 咳がひどく 落ち着いてる時に 
PCで あちこち 浮遊してます
ジュズダマ 今 遊ぶ子 居ないのよね^^;

チェリー8823さんへ
切り花を収穫した後 地上部が枯れるまで 放置した後
掘り上げて また 仕舞うのですが それまで
たくさん 咲いてるので パチリ
フジバカマ 葉が紅葉して きれいです^^;
2014/11/01(土) 22:51 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
風邪良くなられたようで
よかったです

キキョウきれいな色ですね
フジバカマは桜餅の臭いがするんですか?
嗅いでみたいな
2014/11/01(土) 22:14 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
No title
こんばんは
風邪のほういかがですか?
雨が続きます
寒いですから気をつけてくださいね
数珠玉で子供の頃ネックレス作って遊びました
なつかしいなぁ~~
2014/11/01(土) 21:36 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/01(土) 19:43 | | #[ 編集]
コメント ありがとう♪
園主さんへ
最近お子供たちは 野原で遊ぶと言うことが
できない状態で 当然 そういう所に生える動植物で
遊ぶことも少なくなりました
ジュズダマができる時期になると 多くの女子は
ネックレスにして 登校してました^^;

しろさんへ
ニラ よく生えてるんですが
家では たまに 餃子に使う位です (^^ゞ
ジュズダマ 人気でした、むかしは・・・おおむかしですかね
お手玉にも 使ってましたョ
2014/11/01(土) 19:41 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

ニラは、冷奴の薬味として食べるの、おいしくて好物です。
あと赤だしにこも。
数珠玉で、おお昔、子供たち、首飾りを作ってた記憶あります。
2014/11/01(土) 18:15 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
生まれが田舎なので 数珠玉はよくちぎって
遊びました。
いろんな色が有ってきれいでしたよね。

桔梗の花もいいですね。
涼しい感じが何とも言えません。
2014/11/01(土) 17:16 | URL | 園主 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
うに子さんへ
咳が 止まらない><。
はちみつ漬けのカリンも のど飴も
ビックスも トローチも コンタックも 効かない
ひところよりは 気が楽になりましたけどね(^^ゞ
ラッキョウから 想像できない、かわいい花色ですね♪

碧色珊瑚 さんへ
ミクロで撮ると もっときれいに見えるんですけどね
ラッキョウの姿からは 想像できない色ですね♪
桔梗のつぼみのうちに プチプチとつまんで割るのが面白かった、
咲くと ひとまわり 花の大きさが小さい\くなるんですよ

せいパパさんへ
むかしは 薬は 身近な植物から 見出したんですね
薬と言うより 古い時代に それを食べた人が 
元気になったから
みんな まねたんでしょうね

紅葉さんへ
もう少ししたら 黒くなって たくさん集めて
お手玉とか ネックレスとか 作ってましたね
今 そういう遊びする子 見かけません
何でも 買えますし きれいだし ><。

カテンべさんへ
どちらも ネギの仲間みたいですね
食べる部分は それぞれに 違いますが
家庭には 馴染みの野菜ですね♪

イノッチさんへ
ラッキョウの食感がいいですね♪
カレーには 福神漬けが 好きなんです^^
ここ数年 らっきょう 作ってないから
来年 頑張ってみようかな ^^;

petero kさんへ
桔梗は 植えっぱなしなので 夏に咲いて
切り戻したら 秋に ちょっと咲くだけですが
植える時期を 遅らせると 今時分い咲いてるんですね
花苗屋さんだから ものすごく「たくさん 青い色が
広がってます☆
2014/11/01(土) 15:01 | URL | みかん #FB1ICaYw[ 編集]
No title
みかんさん こんにちは。

ラッキョウ咲きましたか!
可愛らしい花ですよね。
ジュズダマは 子どもの頃これでよく遊びました。
最近 川沿いの散歩道で見かけなくなり寂しいです。

キキョウ まだ咲いているのですか!
いいですね~
いろんな色が有りますが やっぱりこの色が一番デス。
2014/11/01(土) 14:39 | URL | petero k #-[ 編集]
No title
ラッキョ食ってないなあー
だいたいカレーについてくるんだよなあー
カレーがいまひとつ好きじゃないし(笑)
2014/11/01(土) 11:47 | URL | イノッチ #-[ 編集]
こんにちは
そんな別名があるんだと、らっきょう、てニラのお仲間なの?
花がそっくりさん、てだけなのかな?

2014/11/01(土) 11:27 | URL | カテンベ #-[ 編集]
みかんさん おはようございます。
わぁ~ジュズダマ懐かしい。
子どももころこれで遊んでた。

2014/11/01(土) 09:06 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
みんな漢方薬なんですね。
昔の人は良く見つけ出しましたね!
研究熱心な方々が居たんでしょうね。
2014/11/01(土) 06:45 | URL | せいパパ #-[ 編集]
No title
こんばんは^^

らっきょうのお花って、
可愛らしいのですね!

みかんさんのブログで、
いつも、
名前は聞いたことがあるけれど、
見たことのない花を、
たくさん見られて楽しいです^^

桔梗の蕾は、
折り紙で作ったふうせんみたいで、
とても好きです^^
2014/11/01(土) 01:14 | URL | 碧色珊瑚 #-[ 編集]
No title
こんばんは~。
お身体はもう大丈夫ですか?
気温の変化が激しいから調子くるっちゃいますよね。
無理なさらないようにして下さい。
らっきょうの花は初めて見ました。
色がとっても素敵♪
2014/11/01(土) 00:19 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード