猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

キチジョウソウ


  キチジョウソウ(吉祥草)

  地下茎が長くのびて広がり 細長い葉が根元から出る
  花は秋に咲く
  果実は赤紫色の液果

キチジョウソウ

  家に植えておいて花が咲くと縁起がよいといわれるので
  吉祥草の名がある
 
キチジョウソウ

   ココロの色のダークなふくちゃんの所で開花報告 あわてて 見に行きました
   他所の敷地の境目 用水路の土手に 毎年咲いてます
   普段 通らない所なので 花の時期 見逃してしまう所でした 

   ありがとう、ダークなふくちゃん、さん (^人^) 

       ↓↓ クリックで大きくなります ↓↓
   キチジョウソウ  キチジョウソウ

   キチジョウソウ  ナンテン

   ナンテン (南天)

   音が「難を転ずる」に通ずることから 縁起の良い木とされ
   鬼門または裏鬼門に植えると良いなどという俗信がある

   福寿草とセットで、「災い転じて福となす」ともいわれる

南天 

   花の咲く時期はちょうど梅雨とかぶり実付きが悪くなります
   雨が続くときは花の上にビニール袋などをかぶせて
   雨を遮ってあげると効果的です
    
南天 

   実を乾燥させたものには 「せき」止めの効き目がある
   葉には「ナンジニン」という成分を含み 殺菌効果がある



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
碧色珊瑚さんへ
キチジョウソウは ヒヤシンスより 小さいです
この時期に咲く花 ここでしか 見られないので
うっかりすると 時期を逃してしまいそうです
運がよく 今年も 何とか 見られてよかったです♪

うに子さんへ
山野草ですから 人の手で持ちこまない限り
そこら辺には 咲いてないと思います
ブログの方では いただいて 植えたそうです
地下茎で 広がっていくので 植えたら毎年育ってくれるかも
実が また かわいいのですよ^^

ぼやっちさんへ
実家で咲いているのですね、いいなぁ
家の庭では 育ちそうもないので
いただいても 育てられないわぁ^^;
自由に里帰りできる人が うらやましい
2014/11/05(水) 11:30 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
今日はどちらも縁起の良い植物で、
見させていただいた自分も、
縁起のおすそ分けをいただいた気分です。

キチジョウソウ、実家にもあるのですが、
やたらと暗い、じめっとした場所で咲いていて、
母に言われるまで、存在自体気付かなかったです、
こんなに綺麗なお花なのに(^_^;)
2014/11/04(火) 22:04 | URL | ぼやっち #-[ 編集]
No title
こんばんは~。
キチジョウソウ知りませんでした。
うちの近くにも咲いているといいなぁ♪
綺麗な花ですね。
南天は実家にもあります。
もう植えてから50年は経っています。長生きです。
2014/11/04(火) 20:47 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
No title
こんばんは^^

キチジョウソウ、
少し大きいヒヤシンスみたいなお花ですね^^
用水路の土手に、毎年咲いている
とのことですが、
こちらでは見られないので、
とても面白いです^^

冬は、赤い色の実が多くなりますね!
ヒイラギなんかも、
赤くて可愛いですよね^^

どんどん寒くなりますね〜
お体大事にお過ごしくださいね^^
ちょっとブログの調子が悪いみたいで、
少し長い記事や、
コメントのお返事を書こうとすると、
フリーズしてしまいます。

皆様のところには、
遊びに来られるようなので、
よろしくお願いします〜^^
2014/11/04(火) 20:23 | URL | 碧色珊瑚 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/04(火) 19:45 | | #[ 編集]
コメント ありがとう♪
ダークなフクちゃんさんへ
早いものですね、あれから 一年ですか
キチジョウソウが 御縁でしたね
やはり いいことがあるんですね♪
こちらこそ これからも よろしくお願いしますね^^

せいパパさんへ
山野草で とても いい薄紫の花です
今の時期が 見頃 今年も 見れて よかったです♪
日影が好みかと 思ってたら 意外と
日当たりの良い場所で咲いていました

カテンべさんへ
ホント 家に持ち帰りたい位ですが
山野草 そこで 咲いてるから 自然で美しいのかとも
思ったり いいなぁと 眺めてます^^

紅葉さんへ
鳥の大好物ですものね
赤い実は 特に 狙われやすいし
正月に使われる所は 鳥が食べれないように
ビニールや ネットをかけたりして
鳥から 守ってるみたいですョ

チェリー8823さんへ
お赤飯の上に のせてありますね、
おめでたい時の お赤飯の上には 葉が表に
法事とかの赤飯の上には 葉を裏にして飾るのだとか☆

風露草さんへ
エンジェルトランペットの影に植えられていた植物は
万両ではなかったですか
赤い実が たくさん ぶらさがっているもの
どうだったかなぁ それとも千両?

しろさんへ
特別 いいことが ないように思えますが
今年も 見れて よかったです♪
南天 鳥に食べられませんか、
家の南天は 滅多に 実が付かない(^^ゞ
2014/11/04(火) 19:44 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
我が家の吉祥草、まだ蕾がかたいです。
咲いてもいいことおきたことない、
ことしは どうかな 笑
ナンテンは、赤くなってます。
2014/11/04(火) 18:11 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
南天たくさん実が生っていますね。
あれっ、ウチんちはどうなっているの?
エンジェルトランペットの陰に隠れているから目につかない。
アァあ~一瞬名前を忘れました。
お正月に欠かせない。。。アレ、赤い実。笑
アレは赤い実がいっぱいついています。
鳥に食べられないようにしないと。。。です。
(まだ名前思い出されない)(>_<)
2014/11/04(火) 16:24 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
ナンテンのこと知らなかったな
実はせき止め効果があるから
南天のど飴ってあるんですね

葉は殺菌効果があるから
折詰の上にのってるんですね
ただの飾りだと思ってました

次に見つけたら知ったかぶって
言ってみよっと(*^_^*)
2014/11/04(火) 13:11 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
みかんさん おはようございます。
うちの南天鳥さんに食べらて・・・
実がないんです。
2014/11/04(火) 09:15 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
おはようございます
地下茎の、て、増えて増えてしょうがないの〜、て、邪魔もの扱いされそな気もするのに、いい名前貰ってるものもあるもんなんですね

縁起物、て、身近に置いておきたくなりますね^ ^
2014/11/04(火) 06:52 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
キチジョウソウは咲くと良い花なんですね
見れてラッキーでしたね!
2014/11/04(火) 06:31 | URL | せいパパ #-[ 編集]
(*^^*)。
いやん(/-\*)。
恥ずかしい。
マイナーな、お花と思ったら、みかんさんが、反応してくださったのも、去年の今ごろでした。
毎日泣きながらブログ書いて、一年たちました。ありがとうございます。
相変わらずだけど、これからも、よろしくお願いします。(*^^*)。
2014/11/04(火) 00:22 | URL | ダークなフクちゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード