猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

未熟なキワーノ


   サルビア・ミクロフィラ (別名 チェリーセージ)

   開花期 5月ー11月
   1度に咲く花数は少ないですが
   茂ってくるとたくさんの花穂を出し 初夏~秋まで咲き続けます

チェリーセージ

        ↓↓ クリックで大きくなります ↓↓
   チェリーセージ  チェリーセージ

   先日 未熟なキワーノ 捨てるのが惜しくて 流しに置いたままだった
   ブログで未熟なキワーノ ベビーキワーノ 
   略して ベビキワ 

   『ほら、やさしい風がふいてるよ』 にゃんこ子さん
   キワーノ再びの記事より ← ポチッと。
   
キワーノ 

   食べれるらしい、と言うので 皮をむいて 刻み 
   かじってみた

キワーノ
 
   ブログにあったように  食感 こりこりと きゅうりみたい
   ならば マヨネーズで 食べることに 

キワーノ 

   酸味もなく 苦味もなく 
   家族は ん~と 箸を置いたが 
   もったいない根性の方が強かった、わたしは 完食
 
   一時間後 やはり 酸味のある食べ物 
   前歯が 酢の物を食べたみたいに スースーしてる (^^ゞ

   完熟したキワーノ 
   買うと 高いらしい、1000円するとかって書いてる所も
   ぷるんとして 酸味のある果肉が よいらしい

   未熟なキワーノも 食べれないことはないと
   来年 がんばろうーっと


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
うに子さんへ
とげとげのある、瓜とでも言いまっしょうか
トゲ けっこう 痛いです、葉もちくちくとします
今年は 出来が悪かったですが 来年は
もう少し 頑張るつもりです^^

ノンさんへ
チェリーセージ 長く咲いてくれるので
花の少ない時期には とても 重宝です☆
キワーノ 黄色く色づくまでもなく
撤収しました、来年 また がんばります(^^ゞ

カギコメさんへ
以前 事後承諾で コメントいただいきましたが
その時に お返事したように 無理です
ネットの間では とても 腹ただしいこと
やる奴も 多いので 善良な人ばかりでないということ
忘れないでほしいです
2014/11/08(土) 10:35 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/07(金) 22:50 | | #[ 編集]
No title
チェリーセージかわいいねー。
こんな花好きだなぁ~。

キワーノって見たことも聞いた事もなかったです。
みかんさんってホント物知りだねー^^

2014/11/07(金) 22:48 | URL | ノン #-[ 編集]
No title
こんばんは~。
未知との遭遇。
キワーノってなんですか?
初めて知りました。
そのような野菜?が日本に存在していたのですね。(笑)
この歳になっても知らないことっていっぱいあるのね。
2014/11/07(金) 22:33 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
コメント ありがとう♪
しろさんへ
キワーノは 黄色くなって収穫後 追い熟して
食べるのだそうです、ストレートでは酸味がきついので
食べ方に工夫がいるようですが
マグネシュームの含有量がいいらしいので
来年は 少し早目に種まきして 受粉させます
できるの楽しみです^^

風露草さんへ
果物として 売ってるようですが パパイヤみたいに
青いうちに収穫して 野菜として利用しても
よいのではと 思ったりしてます
何事も 楽しみがないとねー^^;

ダークなふくちゃんさんへ
ホットリップですね♪
なかなか 花苗 ゆっくり 見ることがないので
買いそびれてます (^^ゞ
キワーノ 緑のカーテンにも よいので 来年は がんば
とげとげが 痛いですけどね、葉も かなり 痛い><
防犯にもなるかも ^^;
2014/11/07(金) 20:29 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/07(金) 20:06 | | #[ 編集]
No title
このチェリーセージ、友人から、ホットリップという名で、もらいました。(^_^;)。始め白くて、後から赤い部分が.....。くちびるだぁって....。
(^_^;)、

キワーノって、初めて知りました。
食わず嫌い偏食家のダークなフクちゃん、初めて見るものを食べられる人、大尊敬します。♡。
2014/11/07(金) 20:01 | URL | ダークなふくちゃん #-[ 編集]
No title
こんばんは。
キワーノって食べたことないです。
元々から色はこんなのですか?
何だかお漬物をして出してみた。。。て感じ。
キュウリみたいな食感?笑
2014/11/07(金) 19:52 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
みかん さん

サルビア・ミクロフィラ 、かわいい花ですね、妖精みたい。
キワーの、去年は植えてたんですが、
出来がわるかったし、おいしいとは思わなかったので
今年は植えませんでした。
えっ1000円で、おいしい
家のとは大違い、育て方がうまいのでしょう。
2014/11/07(金) 18:31 | URL | しろ #-[ 編集]
petero k さんへ
コメント ありがとう♪
実際は 15cmくらいの 瓜のような大きさ
とげとげが特徴 食べごろは 黄色なんですね
わたしのは そこまで いたらなく この先
大きくなることもないので撤収しましたが
しろさんは 去年 作られてました
今年 わいわいさんから ゆずっていただきました
来年は もう少し早く 植える予定 種半分残ってるし^^;
珍しいと言うだけでなく 健康に良いのですよ
グリーンカーテンにも むいてるし♪
2014/11/07(金) 13:34 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかんさん こんにちは。
キワーノ・・・ 初めて知りました。
写真では キューリを太く丸くしたような感じですが
お味もキューリに似ているのですね。
よく珍しい果物や野菜を育てておられますが
これは種から作るのですか?
2014/11/07(金) 13:08 | URL | petero k #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
カテンべさんへ
完熟したものは 酸味のあるプルプルゼリーみたいなものらしいです
今年は 完敗しましたが 来年は もう少し早く植えて
グリーンカーテンに つかうつもりです (^^ゞ

紅葉さんへ
しろさんが 作っていたんですけどね
まずいからと 今年は 作らなかったそうです^^;

園主さんへ
たくさん 花を作るタイプではないですが
株が大きくなると とても きれいに咲いて
長く咲き続けるので いつみても いいなぁと
うらやましく見てます ^^;

bunrumamaさんへ
花の少ない時期でも 一本 植えてあるだけで
すごく 華やいだ感じに見えます
あれもこれも 植えてみたい気はあるんですが
なかなか うらやむばかりです><。
2014/11/07(金) 10:13 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
おはようございます♪
チェリーセージの開花期は、本当に長いですよね^^
しかも、丈夫な子なので、大好きです^^!
2014/11/07(金) 10:06 | URL | bunrumama #-[ 編集]
No title
サルビアらしくない花ですね。
でもきれいです。
にゃん子さんのブログはいつも見てますが
キワーノの本物を見たことはありません。
変わってますね。
2014/11/07(金) 09:43 | URL | 園主 #-[ 編集]
みかんさん おはようございます。
キワーノ食べて見たいです。
2014/11/07(金) 09:26 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
おはようございます
珍しい野菜って、どないして食べたらおいしいのか、わかりにくいもんですけど
キュウリっぽい食感ていうのに、そんなにお高いもんやと、特別な食べ方、てのもあるんでしょうね〜
2014/11/07(金) 07:39 | URL | カテンベ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード