fc2ブログ

猫の「楽・福・小太郎・大二郎」猫4匹と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

キツネノマゴ


   キツネノマゴ (狐の孫)

   名の由来は
   花穂の形を孫狐のしっぽに見立てたものといわれるが
   花が孫狐の顔に似ているからなど諸説があるらしい
   
キツネノマゴ 

    乾燥させると腰痛 風邪などに薬効があるとされており
    清の時代には目薬としても利用されたという

キツネノマゴ

    花の真ん中には白い星形の模様が入っている
    わかりますでしょうか
                 みんなの花図鑑より

キツネノマゴ

  山茶花(山茶花)

  日本が原産地
  江戸時代に長崎の出島のオランダ商館に来ていた医師ツンベルクさんが
  ヨーロッパに持ち帰り 西欧で広まった

           ↓↓ クリックで大きくなります
      山茶花
 
   ヒイラギモクセイ (柊木犀) 

   トゲが痛いので防犯になるとか トゲが魔よけになるとも
   柊と銀木犀との雑種
  
ヒイラギモクセイ 

   金木犀 ギンモクセイが咲いた後に咲きだす、
   その後に 柊が咲く
   香りも やや 弱い 
   雌雄異株 雄の木しか見ることができず 挿し木で増やす
 
ヒイラギモクセイ

   日影でも育って 生け垣などに使われている
   匂いが 漂ってこなかった、鼻が悪いのかな ^^; 

ヒイラギモクセイ




じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメント ありがとう♪
由乃さんへ
柊は もう少し 後から咲きます
これは 柊木犀、ギンモクセイと ヒイラギの雑種ですね
淡い香りがするそうですが あいにくの雨で
匂いを嗅ぐことができませんでした><

しろさんへ
キツネノマゴは 堤防の一か所だけ 毎年
咲いてます、他は 生えているのかもしれませんが
見つけ出せませんでした☆
ヒイラギモクセイの葉は けっこう 痛いですよ☆

風露草さんへ
雑草の中にも 可愛いらしい名前が つくのもあるんですね
いつも 気の毒な名前が 印象に残って (^^ゞ
ヒイラギは もう少し 後から 咲きます
今は ヒイラギモクセイの花ですね♪
2014/11/09(日) 10:24 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
キツネの孫って名前?面白いですね。
多分これ見たことがあります。
あの柊の花は匂いが漂っていそうですがね。
2014/11/08(土) 20:34 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
みかん さん

キツネノマゴ、群生してて繁殖力つよそう。
花の形、おもしろいです。
ヒイラギモクセイ、生け垣にすると防犯ですね。
2014/11/08(土) 18:23 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
ヒイラギの葉っぱは知ってましたが
こんな花が咲くのですね?
可愛い~~
どんな匂いなのかな・・・
2014/11/08(土) 17:52 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/08(土) 17:07 | | #[ 編集]
コメント ありがとう♪
紅葉さんへ
柊をよく見かけますね、
ヒイラギモクセイは 最近 見かけるようになりました
斑入りもあるし 花の咲いた後 黒い実もできる種類もあり
いろいろ 品種改良されてるみたいですね

bunrumamaさんへ
植木畑で たくさん 見かけます
あちこちで 需要があるから 植えられてるんでしょうね
そのうち 見る機会ができるかも
白くて かわいい花、銀木犀と同じだけど
葉が とげとげなので よく見分けられます

カテンべさんへ
大人の狐とのちがいは 犬でもわかるように
鼻 口が しゅっと とがってるけど
子供のうちは ぺちゃっとしてるのよね、
コンコンと鳴りだしたら めちゃ こわーい ^^;

チェリー8823さんへ
淡い香りが いいらしい
まだ 咲き出したばかりで 匂いは イマイチ
お天気も悪くなってきたので 当分 匂いは
嗅げそうもないです^^;
2014/11/08(土) 13:44 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
柊木犀、かわいい

葉っぱの形がおしゃれで
私も欲しいな
2014/11/08(土) 13:38 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
こんにちは
孫狐?
ちっちゃいキツネは仔犬とかみたいに、大人な
キツネよりもかわいらしい顔、してるのかな?
風に揺れる葉音がコンコン、て聞こえるの、とか言うのやったら面白いのになぁ〜
2014/11/08(土) 12:00 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
こんにちは♪
ヒイラギモクセイ・・初めて知りました^^
この辺でも咲いているのかな??^^
探してみたくなりました!^^
2014/11/08(土) 11:16 | URL | bunrumama #-[ 編集]
みかんさん おはようございます。
よく生け垣にしてあるけど花が咲いたの見たことないから
ちがうのかな~


2014/11/08(土) 08:28 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
楽天市場
楽天ブックス
検索フォーム
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
読んでちょ
コンパクト月別アーカイブ
QRコード
QRコード
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

お願い事
子供の未来応援国民運動
仲良くなりたいニャン