猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

「千両 万両 有り通し」


  黄実千両 (キミノセンリョウ)   別名 草珊瑚 (クササンゴ)

  千両は赤い実を付けますが 黄色の実を付ける品種です

キミノセンリョウ

  花名に旧貨幣がつく花 
       万両 (マンリョウ)
       千両 (センリョウ)
       百両 (ヒャクリョウ)
        十両 (カラタチバナジュウリョウ  ヤブコウジ)
       一両 (蟻通 アリドウシ)

  葉の付け根から出ていトゲが アリをも刺し通すという意味で
  千両、万両をお持ちでも このアリドオシがないと
  「千両、万両、有り通し」に なりません
  
  『金は 千両も 万両も 一年中 有るよ』
                      Yahoo 検索より

キミノセンリョウ

  ユリオプスデージー

  小さいうちは 草花ですが 年数が経つと 樹木のようになる
  大株は花が咲きにくくなるので 花後 半分くらいの高さに
  切り戻す、刺し芽で増えます

ユリオプスデージー 

  八重咲きの品種もあるとか
  黄色の小花が咲くゴールデンクラッカーが人気

ユリオプスデージー

  ヤツデ (八手)

  八は末広がりで縁起が良いこととヤツデが人を招くイメージから
  昔から「千客万来」の縁起のいい植物として
  門に飾ったり 植え込んだりする植物

ヤツデ

   ↑↑ 咲いてから アップしようと思いましたが
   また ネタ切れです (^^ゞ


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
風露草さんへ
えーっと 万両だったような気がするけど
千両でしたか、物覚えが悪いなぁ(^^ゞ
これからの時期 赤い実が 一段と映えて
お庭も 鳥たちの訪問で 賑やか♪

うに子さんへ
縁起物 福を呼びそうで あれこれ 植えてみたくなります
南天だけは 枯らさないようにしてますけど^^;
実の付が悪いので あきらめてますが
来年は 頑張ってみようかな、って 忘れるかもね^^;
2014/11/11(火) 10:05 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは~。
縁起がいいといわれる植物はやっぱり植えたくなりますよね♪
逆に縁起が悪いっていわれると引っこ抜かれたりして・・
植物もなかなか大変ですね。
2014/11/10(月) 23:26 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
No title
面白いですね、一両。。。万両。
そうそう先日の赤い実、千両でしたね。笑
いろんな貨幣の名前がついているんですね。
2014/11/10(月) 21:28 | URL | 風露草 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/10(月) 20:51 | | #[ 編集]
コメント ありがとう♪
チェリー8823さんへ
そうなんですよね、小さいうちは かわいい黄色の花♪
そう思って 植えたら あれよあれよ
ずいぶん ジャンボに育って 何か みすぼらしい花に
なるのが 悲しい、剪定して すっきりと。

しろさんへ
そうでしたね、しろさんの所には 
かわいい実ができてましたね
万両 千両 あるだけでも いいと思いますが
一両 そのうち 御縁があると いいですね

koyomiさんへ
旧貨幣の名がついてる植物 万両 千両は
正月飾りで 売ってるのを よく見かけますが
身近に 百両 十両 一両は 見ることがないので
存在すら 忘れてしまいそうです^^;

イノッチさんへ
まだ 花が開いてないので そんな感じに見えますね
シイノミ 美味しいでしょう、
最近 野山に出かけないから 見かけることがないですが
自然の 恵みは 素晴らしいですね

2014/11/10(月) 20:16 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
八手ってなんかブドウ食った残骸みたい(爆)
いやー椎のみ食ってから
自然の食い物に興味しんしん(野生化ともいいます・笑)

2014/11/10(月) 19:24 | URL | イノッチ #-[ 編集]
No title
こんばんは♪

私もアリドウシのことは聞いた事はありますが
どんな物なのか知りませんでした
百両十両もあったなんて^^
昔の人は 面白い名前を付けたもんですねぇ
2014/11/10(月) 19:16 | URL | koyomi #-[ 編集]
No title
みかん さん

キミセンリョウ、珍しいとおもいます。
百両と一両が、ないです 汗
十両、いま真っ赤かになってます。
2014/11/10(月) 18:28 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
ユリオプスデイジーは苗で売ってるのを見て
かわいい!って買って植えると
グングン育ってあっという間に
イカツイ木に育ってしまって
がっかりしたことがあります(^_^;)
2014/11/10(月) 15:54 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
コメント ありがとう♪
CyberBizKizさんへ
アリドオシ 見かけることがないので
アップできませんでした (^^ゞ
十両は山とか 雑木林で見たことがありますけどね

カテンべさんへ
実の付方で 名前がついてるみたいですが
寄せ植えで 見栄えが良いようにしてるんでしょうね
百両 十両 好まれる方も いらっしゃいますョ

由乃さんへ
今の時期 花が少ないから 黄色は目立ちますね
正月飾りには 赤の千両が 重宝されてますが
寄せ植えで 黄色もあると 見栄えが良いですね♪

bunrumamaさんへ
数の少ない旧貨幣の花は 見当りませんね
植えても 目立たないですけど
あると 小さいなりにでも 健気に実を付けてると
可愛いと思えます

紅葉さんへ
あらら~それは 悲しいわね
わたしも 寒くなると 家の中に入れていた植物
猫に 引き抜かれて みんな枯らしてしまいました><
怒れませんね><
また 余裕ができたら 買ってみようかな^^;
2014/11/10(月) 15:20 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
みかんさん こんにちは~
千両うえれたんですけどね~
イヌが根もとカキカキ穴を掘って駄目にしてしまった(..)

悲しい。
2014/11/10(月) 13:38 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
こんにちは♪
万両、千両、は知っていたけれど
それ以下の単位の子もいたんですね^^
知りませんでした!^^;
2014/11/10(月) 12:19 | URL | bunrumama #-[ 編集]
No title
黄実千両、緑の中に映える色ですね
黄色好きだからいいなぁ~
黄色のデージーも綺麗ですね
2014/11/10(月) 08:48 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
おはようございます
万両、千両、一両のセット、て言われてしまうと、百両とか十両なんての、立場なしですね〜

あとになってから作り出された品種なのかな〜?
2014/11/10(月) 07:57 | URL | カテンベ #-[ 編集]
勉強になります。
とても勉強になります。
蟻通・・・知らなかった。確りと覚えておきます。
ありがとうございます。教えて頂いて感謝いたします。
2014/11/10(月) 01:10 | URL | CyberBizKiz #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード