猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

リトルエンジェル


  野牡丹 ノボタン (リトルエンジェル)

  直径6cm程の花を咲かせる常緑低木
  開花期 10月中旬~12月下旬

  咲き始めの時期は中心部が白く外側が紫色の花が
  やがて全体がピンクになり さらに赤紫色へと変化する

  一日花ではなく 幾日もかけて色を変えていき
  1本の木に同時に色合いの異なる花が共存することから

  三色野牡丹(サンショクノボタン)の別名がある

  富士箱根伊豆国立公園 絶景と縁結びの名所      
  寝姿山公園には800本あるそうです  

ノボタン

      ↓↓ クリックで大きくなります ↓↓
   ノボタン  セキチク
      リトルエンジェル         セキチク(石竹) 
    
    セキチク (石竹)
    葉が竹に似ていることからこの名がついたといわれている   
    別名 唐撫子 (カラナデシコ)  



   シクラメン 

   和名は 豚の饅頭 (ブタノマンジュウ)
         篝火草   (カガリビバナ) 

   布施明の歌『シクラメンのかほり』(小椋佳作詞・作曲)
   当時 香りはなかったが 期待と要望で 
   生産者や育種家らの手によって香りのシクラメンの育成
   
   花 色 香りの違いで 選べるようになった
    
シクラメン

     ↓↓ クリックで大きくなります ↓↓
   シクラメン  サザンクロス
     シクラメン             サザンクロス

         ピラカンサス ↓↓ クリックで大きくなります
           ピラカンサス

   ピラカンサス

   橘擬      (たちばなもどき)   
   常盤山櫨子 (ときわさんざし))   

   常緑性の低木 
   春に白い小花を咲かせ 
   秋から冬にかけて赤や柿色のつややかな果実を付けます

   火のような真っ赤な実をつけ 枝にはいっぱいとげが
   あるところから 

   中国名は  火棘 (かきょく)

ピラカンサス

                  JA産直売り場より


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
   
関連記事
スポンサーサイト
コメント
うに子さんへ
コメント ありがとう♪
生まれる時 寒かったから お母さんは
暖かく布団の中で 親孝行だったかも^^
シクラメンとか ポインセチアが花屋さんに並ぶと
気持ちが焦ります ^^;
2014/11/15(土) 10:11 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは~。
シクラメンの季節ですか・・
早いな~。
一年経つのも早いけど歳とるのも早いな。
お正月がお誕生日なもので。(^^;)
2014/11/14(金) 22:01 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
コメント ありがとう♪
園長さんへ
わたしも すぐ 枯らしてしまうので
滅多に買いませんが あまりにも
さびしいので 寄せ植えに あれこれ買い足しました
それでも 長持ちしそうな花木 ほしいです(^^ゞ

風露草さんへ
今日 寒かったです、夕方 ストーブ点けました
明日も 寒いそうです、最近は ちょこたちに湯たんぽ
作って 布団に入れて置くと 抱え込むように寝ています ^^
シクラメン 昼間は 陽の当たる窓辺に 夜は 家の暖かい場所へ
と 言われてますが わたしも ダメにしてしまいます><

まるパパさんへ
ももちゃん お誕生日 おめでとうございます
ノボタン リトルエンジェルは 少し変わっていて
人気のようです☆
小椋桂さん きらいなんですか^^;
2014/11/14(金) 21:34 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
こんばんは!
野牡丹・・牡丹と名前が似てますがずいぶん可憐な花
ですね。
「シクラメンのかほり」は小椋桂の歌ではキライな部類に
入りますが、シクラメンという花は好きでう。

この度はモモへのコメントありがとうございました。
2014/11/14(金) 20:55 | URL | まるパパ #-[ 編集]
No title
きょうは本当に寒かった、今も。
サザンクロスって初めて見ました。
中々可愛いですね。
シクラメン家の中においていてもうまく育たない。
日中と夜の温度差があるからなのか。。。(>_<)
2014/11/14(金) 20:25 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
リトルエンジェル きれいですね。
見ると欲しくなっちゃうけど
普通のノボタンも一年でだめにしたことがある私です。
ポインセチアもすぐ枯れちゃうから
最近は見てるだけ~です。
2014/11/14(金) 20:00 | URL | 園長 #JalddpaA[ 編集]
コメント ありがとう♪
petero kさんへ
普通に見られるものだと 思ってました、
園芸種です
調べたら けっこう 最近のものみたいですね
買っておけばよかったと後悔してます、
値段 1800円だったし><

チェリー8823さんへ
ロープウェーで登るみたいです
天気が良ければ 絶景かと思います
ホームページもあるので 検索してみてください
いい画像が出てました♪

きらくさんへ
これから シクラメンも たくさん
ポインセチアも 色とりどり 
ほしくなるので これからの時期 立ち止まらないように
横目で 素通りです><。

しろさんへ
きれいですね、ノボタンリトルエンジェル
もう 売れちゃってないかも><。
値段 1800円でしたよ
低木だから 庭に植えたら 見栄えがよさそう
ほしくなりましたョ(^^ゞ
2014/11/14(金) 19:01 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは、
色が変わっていく花、野牡丹、、
色の移り変わり楽しめて、いいなぁと思いました。
初めて見る花かも。

ピラカンサス、にぎやかですね、
家のは、実の付き方、貧弱です。
 
2014/11/14(金) 18:27 | URL | しろ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/14(金) 18:21 | | #[ 編集]
シクラメン
花屋さんの店頭に並んでいますね!
いいお値段
いっぱい並んでいたら綺麗ですよねぇ〰
2014/11/14(金) 18:20 | URL | きらく #-[ 編集]
No title
野牡丹が800本も咲いてるところがあるんですね
きっときれいだろうな
野牡丹越しの富士山なんて
ステキだろうねぁ
2014/11/14(金) 16:12 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
No title
みかんさん こんにちは。
ノボタン綺麗です! 
しべの形が変わっていますね。
名前からすると 野山でも見られるのでしょうか?
一本の木にいろんな色が混じって咲いているところ
見てみたいです。
さぞやきれいでしょうね♪
2014/11/14(金) 13:24 | URL | petero k #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
琵琶珊瑚さんへ
お~にゃんこさんも お迎え 決まったんですね
うさちゃんと 仲良くしてくれるといいですね~♪
アップ 楽しみにしてますね^^
ログインできないと 焦りますね、わたしも 一時ありましたよ><

カテンべさんへ
ですよね、しごでしょうね
シクラメンの別名 どちらも 有名な方にまつわる、
名前の付け方らしいですよ
カガリビバナは 納得ですね♪

由乃さんへ
もうすぐ 花屋さんや花苗屋さんでは
ポインセチアや シクラメンで 埋め尽くされますね
毎年 買うのをためらうシクラメンです
ガーデン用の ミニシクラメンで 我慢です(^^ゞ

園主さんへ
毎年 いろんな品種が 出回って目写りします
やはり さつき専門店でも いろんな花を置かれるんですね
通常のノボタンと違って 色が変わっていくのは
色の変化が楽しめて いいなぁと思いました
1800円の値札が付いていました^^

bunrumamaさんへ
柿の跡地が すっぽり空いてるんですね、
コウちゃん 寂しいでしょう^^;
ニオイバンマツリも 派手な感じで 二色咲いてるような
錯覚します、長く咲いてくれるから 大きな株になると
豪華です♪
2014/11/14(金) 12:50 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんにちは♪
先日、私も、園芸店でリトルエンジェルを見かけて
お迎えしようかな?
どうしようかな?と、迷ったのですが
結局、お迎えしませんでした^^
でも、年明けに柿の木がなくなったら、
その場所に、お迎えしてしまうかも??です(^^
1本の木で、色んな花色を楽しませてくれる子ですよね!^^
2014/11/14(金) 11:38 | URL | bunrumama #-[ 編集]
No title
今の季節に咲くノボタンは知りませんでした。
ピラカンサやシクラメン等はこの季節の定番で
生産者のお宅へ買いに行ってました。
シクラメンはどんどんきれいな花が出てきますね。

2014/11/14(金) 11:23 | URL | 園主 #-[ 編集]
No title
おはようございます
シクラメン、店頭を彩る季節ですね
毎年色んな色のシクラメンが売られてて
どれにしようか迷ってます
今年も玄関に置く、シクラメン買わなきゃ~
2014/11/14(金) 07:57 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
おはようございます
豚の饅頭って
さすがに年配の方なんかでも、そんな風には呼んだりしてなさそ
死語みたいになってるのやないのかな?
2014/11/14(金) 07:30 | URL | カテンベ #-[ 編集]
こんばんは!
すっかり冬のお花の季節ですね〜

シクラメンは、ガーデンシクラメンを、毎年ベランダで楽しんでいます(^ν^)

ピラカンサスは、よく鳥に食べられちゃいます(⌒-⌒; )

ブログの管理ページに入れなくなってしまい、コメントのお返事が出来ません(´・_・`)

拍手コメントも頂いたのに、お返事出来ずに申し訳無いです(>_<)

もうすぐ可愛いニャンコちゃんが来るので、それまでに直ると良いなーと思っています(。-_-。)
2014/11/14(金) 03:37 | URL | 珊瑚 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード