猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

秋のムラサキツユクサ


  午後 最後の収穫に出かけた時に咲いてました
  一応 実を収穫してきたが ほとんど 使い物になりませんでした
  もったいないことした
  この辺は 10月末までに 収穫終わらないと ダメですね

    ↓↓ ローゼル 
ローゼル

  2本 生姜を植えて そのうちの一本
  草取りしながら おちりでポキッと折ってしまい
  健気に 芽を出してきてのを また 踏んづけて
  ついに ふてくされてしまったようです

  残りの一本が 枯れてきたので 掘り起こした
  あまり いい成績ではないですね

   写り 悪いですね、ごめん(^人^)
  
生姜

  ムラサキツユクサ
  
  常緑多年草  花期 6月ー9月
  用水路の縁で 咲いてました、持ちかえりたい位ですよ

    ↓↓マウスオンできます


   川沿いの桜も 紅葉し 赤い葉があちこちに舞う

ちょこ

   あっちのにおい こっちの におい 
   わんちゃんたちの 散歩道 あちこちに印があるんでしょうね
   友達になれそうな匂いでもあるのかな
   この道は わたしより 先を歩くんです

ちょこ


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/19(水) 21:40 | | #[ 編集]
コメント ありがとう♪
bunrumamaさんへ
けして おちりが 大きいわけじゃないけどね、
一生懸命になってると うしろで ポキッ
えええーーーって 涙目
さらに がむしゃらに やってると あっ
よく言われる、注意が足りんのだって (× ×)

そよごさんへ
犬の性格 ちゃんと あるんですね^^
全身で いやーって 斜めに身構えられ
時には こちらが 負けそうになります
そんな勢いで うにたんに抱き付くんだから
うにたん ドキドキです (^m^)

しろさんへ
この辺は 生姜を漬物用に 出荷してるのかも
一本 不作ですが あまりにも 小さいので
どうしようかと 迷い中です^^;
ムラサキツユクサ 季節外れですが 用水路の縁
ポカポカと 温かいのかも

きらくさんへ
散歩に出かけるのが 億劫になってくる季節
それでも わんこには トイレ事情でお出かけ
帰ってくると ぽかぽか 
自分の体にも良いのですよね^^

風露草さんへ
生姜 不作でした、
もっと たくさん できてるはずなんですけどね
やはり 植えるのが遅かったし
来年は ちょっと がんばります^^
2014/11/19(水) 20:43 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは。
生姜って初めて見ました。
ミョウガが出てくるのと違うんですね。
あの生姜一本に一つ?
2014/11/19(水) 20:12 | URL | 風露草 #-[ 編集]
家も
くんくん匂いかぎながら進むので
忙しい時は大変です。
紅葉の葉がきれいですね!
寒くなって来ますが散歩していたら気持ち
よくなりますね!
2014/11/19(水) 18:58 | URL | きらく #-[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは、
生姜の収穫、素敵ですね、
身体を温め、健康にする、いいなぁ
瀬戸内で、植えてる人、見たことないです。

ムラサキツユクサ、遅いですね、
瀬戸内は、咲いてたの、遠くになりにけりです。
2014/11/19(水) 18:41 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
こんばんは。
ワンコも好きな道とそうでない道がありますね。
うちのこも好きでない道は
途中で止まって動きませんでした。

うにたん、お大事に。
チョコちゃんのおニューの赤い服似合って
ますよ♪
2014/11/19(水) 17:51 | URL | そよご #mQop/nM.[ 編集]
No title
こんにちは♪
せっかく芽をだしたのに
お尻で折ったり
踏んづけたり・・
私も、やらかしていることなので
お仲間がいた!と・・
なんだか嬉しくなっちゃいました!^^
2014/11/19(水) 15:33 | URL | bunrumama #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
せいパパさんへ
生姜の花でなく ローゼルです、
書き足りませんでした<(_)>
わんこちゃんたちは みな そうみたいですね
広い所で 思いっきり 走らせたいです

カテンべさんへ
ずんずん 先に進む道は お気に入りのわんこが
印しつけてるんでしょうね ^^;
どんな姿か わからないけど そのうち出会えるかしら
いやな所だと わたしの後ろから とぼとぼです><

由乃さんへ
好きな様にさせてると 顔中 ヒッツキムシだらけ
撮るのも大変 顔 泥付けてるし
そういうことが わんこは 好きなんでしょうかね
これから 寒い時期 お風呂入れるのも大変^^;

園主さんへ
ムラサキツユクサ 普通は青い色ですがピンク色ですね
たぶん 誰かが 捨てたんでしょう
多年草だから そのまま根付いて また季節外れに
花をつけ 日があたって 春のように錯覚したんでしょう
ちょこ 外出着は これだけです><。
2014/11/19(水) 14:12 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
ムラサキツユクサってきれいですね。
雑草なんでしょうか?
色もいいし 花形も可愛いですね。

衣装持ちのちょこちゃんはあったかそうですね。
よく似合ってますよ。
2014/11/19(水) 10:52 | URL | 園主 #-[ 編集]
No title
ちょこたん、クンクン
色んな匂いかぎながら
忙しいですねww
楽しい会話を楽しんでるのかも?
(*^m^*) ムフッ
2014/11/19(水) 08:07 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
おはようございます
早よ帰ろ〜、てなそぶりもみせないんでしょうし、ズンズン進んでいってくれる散歩道やと、お散歩してるわ、て感じになれますね
2014/11/19(水) 07:57 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
生姜の花ですか?
初めて見ました
美しい花ですね。
犬と散歩に行ったら
道の両脇をクンクンしっぱなしです。
2014/11/19(水) 06:48 | URL | せいパパ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/19(水) 06:02 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード