猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

秋桜


   コスモス (秋桜)

コスモス 

   日本へは江戸時代末 文久年間に伝わりました

   広く普及したきっかけは明治前期
   イタリアから東京の美術学校に赴任してきたラグーザによって
   持ち込まれたタネによると言われています


コスモス

    キバナコスモス (黄花秋桜)

キバナコスモス 

    成長に伴って良く分岐する特性があり
    咲き終えた花がらの摘み取りや

    夏場に一旦切り戻しを行うなどの手入れを施すと
    長い期間花を楽しむ事が出来

キバナコスモス 

    センニチコウ (千日紅) 

    タネは表面が綿毛に包まれており水を吸いにくいので
    砂を混ぜてよくもんで綿毛をこすり切ります

    市販されているタネは綿毛が取り除いてあるものが多いので
    その場合は必要のない作業です

    発芽するには20℃以上の気温が必要

千日紅

   サルビア・レウカンサ (アメジストセージ)

   7月頃にばっさり短く刈り込むと
   秋の開花時に草丈を抑えることができます

アメジストセージ 

   エンドウ 

   連作に弱く 一度栽培した土地では数年間栽培が困難となる
   若い苗や蔓の先の柔らかい茎葉も野菜として利用される(豆苗)
                   Yahoo 検索より
    
エンドウ 

   花の時期も そろそろ 終り
   春に向けて 野菜には 頑張って冬越ししてもらわなきゃ



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
そよごさんへ
せっかく 買って植えたのに 枯れると
次 チャレンジするの気がなくなりますね
わたしも そういうこと よくある(^^ゞ
種苗屋によっても ちがうから 今度買う時は
違う所で^^;

チェリー8823さんへ
あららっ もったいないことしましたね
でも 刺し芽とかで 増えるから そういう時期に
また 植えれれるのも よいかも
今年 ドライフラワー し損なった ><。

ノンさんへ
何かと がんばってますね
わたしは もう へこたれたら そのまんま
未だに 片づけてないのです
んーやっぱ やめときますね
気持ち ありがとう♪ <(_)>
2014/11/29(土) 10:45 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
オレンジのコスモスってきれいですね~
見たことないです。
やっと時間も作れそうです。
あと少し押し入れの中の整理もありますけどね。

チャコちゃんとうにたんクリスマスデコ参加しませんか?
みかんさんのGOサイン出たら作りますね。
2014/11/28(金) 23:31 | URL | ノン #-[ 編集]
No title
コスモス、今年は見に行けなかったな
アメジストセージは巨大になりすぎて抜いてしまいました(^_^;)
切り詰めればよかったんですね

千日紅は万能選手で大好きです
2014/11/28(金) 20:57 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
No title
こんばんは。
コスモスがまだ咲いているんですね~♪
千日紅は以前買ってきてすぐ枯らした記憶が。。。(汗)

ちっこい頃のチョコちゃん、可愛いですね。
ぬいぐるみのようです~♪
2014/11/28(金) 20:28 | URL | そよご #mQop/nM.[ 編集]
コメント ありがとう♪
ななしさんへ
ppp誰って ポチッと 押したら
由乃さんのブログに飛びましたよ(^m^)
これから しばらくは 足元の花が少なくなりますね
山茶花が 目を慰めてくれそうです^^

しろさんへ
コスモス 芽が出るのが 遅いのが やっと
咲き始めましたが 花数が少ないですね^^;
毎年 植え忘れたりするので 今年は 早めに
撒いてしまい あまり早いと 冬枯れしてしまうので
豆苗で食べなきゃならない位です(^^ゞ

きらくさんへ
一面のコスモス畑 見に行きたいですが
毎年 思うだけで 時期が過ぎてしまいます
今日は 役場に寄った帰りに 黄葉まつり 行ってきました^^
2014/11/28(金) 20:22 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
コスモス
綺麗に咲いていますね!
今年はコスモス見に行けなかったから
残念って思ってましたが、見れてラッキー
です。オレンジ色も綺麗ですね!
2014/11/28(金) 19:10 | URL | きらく #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/28(金) 18:23 | | #[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは、
コスモス、清楚できれいですね、
好きな花の一つです。

エンドウ、成長はやく、大きいとおもいました、
我が家は、まだちっこいです。
2014/11/28(金) 18:17 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
千日紅、丈夫で長く咲くから
重宝するお花ですよね
姑が仏壇に飾るために植えてます
花もそろそろ終わりですね
寂しい庭になるわぁ・・・w
2014/11/28(金) 16:29 | URL | ななし #SFo5/nok[ 編集]
コメント ありがとう♪
カテンべさんへ
周りに 生えると 混みあうので
種を保護したりする目的もあるんでしょうね
畑に行くたびに 花柄摘んで もみもみしては帰ります、
こぼれ種が生えるといいなぁと ^^;

紅葉さんへ
えんどう だいじょうぶだとおもいます、
ただ 霜とか新芽がダメになると思うので
ポットで 芽出ししてからの方が良いと思います
心配なら 春植えにしたらいいかも
生育適温は15~20℃ マイナス4℃くらいまで耐える
2014/11/28(金) 12:31 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
みかんさん おはようございます。
コスモスきれいですよね。
そういえば今年は冬野菜植えてないわ~

スナップえんどう植えようと思ってたのに種買い忘れてる。
もう遅いかな?
2014/11/28(金) 09:04 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
おはようございます
種って、芽が出てくれないと、次の世代に、てならないのに、綿毛が水の吸収を邪魔するの、てなのが自然な状態というのはどうしたことなんでしょうね?

遠くにいくまでは芽吹くチャンスは与えません、てなもんなのかな?
2014/11/28(金) 07:37 | URL | カテンベ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード