猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

アボカド


   南天の紅葉 きれいになったので玄関へ移動
   足元に 葉ボタンとか ミニシクラメン植えたいのですが
   なかなか 買いに行けず

   植えたら 豪華に見えますよ、きっと o(〃^▽^〃)o

南天

    フリージャーも 伸びてきて あちこち 倒れるので
    土盛り すらっとして見栄え良くなりました

    小さい鉢 キチジョウソウ(吉祥草) 
    春になったら 植え替えようと思います、今はこのまま

    葉色が変色しているのは ニオイバンマツリ
    刺し芽で すぐ 増えるんですよ

寄せ植え 
  
    四季咲き サザンクロス ホワイトスター
    奥の苗は 女郎花 (オミナエシ)

    多年草なのに 地下茎から 新芽が出てきて 
    親の葉とちがい 葉の形が違うので 雑草と間違えて
    引き抜いてしまいました (T▽T) 

    草丈がある程度の高さになったら 摘芯して 
    脇芽を出して 草丈を低く 育てます

寄せ植え

    ヒマツリ (火祭)
    本来なら 赤く 火祭りのようになっているのですが
    今年 根腐れ寸前で 植え直したもの
    何とか 息づいています

    秋に小さな白花がまとめて穂状に咲き
    たくさんの茎葉を付けた大株は紅葉したとき見事       

ヒマツリ

    アボカド (Avocado)

    雌雄異熟花で雄花と雌花が違う時間に咲くので
    なかなか 受粉できず 実ができません
    実を付けるなら 2本植え 
    大きな樹になるので 摘芯必須
 
    花は 発芽後 3~5年 かかるらしい

アボカド
   
    気温が20度前後になったら発芽
    種子が割れて芽が出るまで何ヶ月かかかることがあり
    (半年掛かることも)

    ↓↓ 種が ぱかっと割れて 芽が出て 育ってる最中

アボカド

    棒がニョキと生えるだけで 環境が悪いとそのまま枯れます
    (これを棒だけ詐欺というらしい)

    暑さにも寒さにも 弱く 日焼けおこすことも

    犬猫 動物など飼っている所は 要注意
    食べると 中毒を起こしたり しぼうする例もあるとか 
                ガーデニング花図鑑より

アボカド

    どれか ひとつでも お役にたてば うれしいです


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント ありがとう♪
園主さんへ
寄せ植えは 育つことを想定して
窮屈にならないように 植えてるのですが
やはり みすぼらしい感じです><
葉の美しいもの 探して 足してみようかと
思案中です^^;

きらくさんへ
食べて きれいに 洗ったら 即 植えた方が居ですね
わたしも 半ば あきらめたころに パカッと
割れて また 忘れたころに 芽が出てきました
動物が 葉など 食べないように 気をつけてくださいね

そよごさんへ
アボカド 美味しい、以前は 皮をむくだけで
食べるのを ためらいましたが
最近は いろんな レシピが出て 食べやすくなり
身近な食品になってきましたね
2014/12/05(金) 23:05 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは。
アボカドが順調に育っているようですね。
この先がどうなっていくのか楽しみですね。
日本の気候だはなかなか難しいのでしょうけど。
アボカド食べるのは大好きです。
美味しいし栄養もあるし。
2014/12/05(金) 22:35 | URL | そよご #mQop/nM.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/05(金) 21:57 | | #[ 編集]
色々な
色々ありますねぇ~
楽しみ増えますよね!
アボカド我が家も植えて見よう!!
育つかな?
2014/12/05(金) 21:34 | URL | きらく #-[ 編集]
No title
寄せ植え がんばって下さい。
私も妻が放置していた草花の苗を
今日鉢に植えつけました。
さつきの植え替えも最盛期です。
頑張りましょう!
2014/12/05(金) 21:24 | URL | 園主 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
チェリー8823さんへ
育て方 一度覚えると 簡単に増やせるし
知り合いや 近所の人に 喜ばれます
覚えるまでが 苦労しますけどね(^^ゞ

しろさんへ
寄せ植え 育った後のことを考えると
すかすかで みすぼらしい ><
吉祥草 買ってきました、条件が良いと
わんさか 増えるのに 買うと 高い ^^;

まりんママさんへ
そうらしいです、家の中に 入れて
うにたんに かじられたら 大変
ちょこも まねするので 家の外に置くしかないみたい
たぶん この冬で枯れますね ><。

風露草さんへ
花が咲くまでに 育ってくれたら 万々歳
でも 今年の冬に 枯れそう
お遊びで 種を置いたのだから 芽が出て
面白かったです、また 食べたら 植えます(^m^)
2014/12/05(金) 19:54 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは。
みかんさん宅いっぱい珍しいものありますね。
アボガド?
これが育ったらいいですね。
2014/12/05(金) 19:37 | URL | 風露草 #-[ 編集]
こんばんは
アボカドって食べた後
種を植えておいたら目が出てきますね。
昔そうやってずいぶん増やしましたけど
冬の寒さに弱くてなかなか大きくなりませんでした。
2014/12/05(金) 19:10 | URL | まりんママ #-[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは、
寄せ植えを楽しいでしょうね、
我が家のキチジョウソウは、満開です。

アボガド、育てるの、難しいそう
実が採れるようになるといいですね。


2014/12/05(金) 19:03 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
いやぁ~やっぱり植物を育てるって大変なんだ。。

いろんな種類は私の許容範囲を越えてしまいそう

でも勉強になりました
2014/12/05(金) 13:35 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
コメント ありがとう♪
カテンべさんへ
はじめ ひょろひょろと 棒みたいに伸びて
そのまま 枯れてしまうと思いましたが
双葉ができた時は へー、面白い植物
このまま 仮に成長しても 観葉植物位
家の中に入れて 犬猫 食べてしまうと危険なので
どうしましょうかと 悩み中です☆

紅葉さんへ
実は ならないと思いますが せめて
無事に育つなら 花だけでも見たいと思います
ある意味 楽しみです

由乃さんへ
「アボガド」でなく「アボカド」だとか
家の中で 過保護みたいに 育てなきゃ
いけないそうですが たぶん 家の中に入れられないので
この冬 枯れてしまうかも、また アボカド食べたら
植えればよいかな^^
2014/12/05(金) 13:18 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
おはようございます
アボガドって、芽が出るまで
花が咲くまで、相当な時間がかかるのですね
辛抱強く育てないと枯らしてしまいそうww
2014/12/05(金) 09:33 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
みかんさん おはようございます。
アボガドの実なるといいですね(^_-)-☆
2014/12/05(金) 09:07 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
おはようございます
なんとなく、どんなもんでも種からにょきにょき、まず双葉の葉っぱからスタートするもの、てなイメージだったりしましたけど
棒だけなんて、鳥に啄ばまれたかな?て思てしまいそ
最初の葉っぱが出るまでに、根っこはズンズンと勢力のばしてるんでしょうね〜
2014/12/05(金) 07:42 | URL | カテンベ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード