猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

焼き芋


   毎度のことですが 画像が悪く すみません <(_)>

   ドウダンツツジ (満天星躑躅 灯台躑躅)

   枝分かれの仕方が古い時代に宮中行事で用いられた結び灯台に
   似ているからと言われています

ドウダンツツジ

   夏には翌春開花する花芽が作られるので
   それ以降に枝を切ることは花芽ごと切り落とすことになり
   翌年の花は少なくなります  
  
ドウダンツツジ

    さし木は 6月 
    今年伸びた新しい芽を 指でもぎとる、
    ハサミは 使わない
               (ヤサシイ園芸より)

ドウダンツツジ

     寒くなって いいことと言えば 焼き芋の 美味しい季節

   焼き芋 

     今年は (も) 収穫が少なく さらに 食べられ(イタチと思われる)
     わずかな芋を 残して置いたら 寒さに弱く 傷んでる部分
     取り除いて    

   焼き芋 

     濡れた新聞で芋を包み さらに ホイルで巻いてストーブに
     串が すっと 通ったら O・K

   焼き芋

     焼き立てが 一番 美味しいのだけど
     間食にしては カロリーきついので 夕飯まで がまん

焼き芋

     冷めても 美味しい、むふふっ
     
焼き芋 

     送ってあげるほど できなかったのよ (T▽T)
     来年まで がまん 


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント ありがとう♪
園主さんへ
焼き芋は 女性だけじゃないです、
男性も好きな人居ますよ (^m^)
カロリー摂りすぎると 定期検診の時に
薬が増えたり 変わったりすると また 何かと
不便になるから ここが ぐっと がまん><

せいパパさんへ
むかし 田舎では サツマイモ畑ばかり
みんなでんぷん工場に 出荷でした、そういうのは
美味しいものじゃなかったしね
美味しいさつまいもは 出荷用のサツマイモの間に植えて
掘り上げた芋の色も違ってましたよ^^
2014/12/08(月) 10:06 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
焼き芋はもう何年も
食べてないな〜
家の周りはサツマイモ畑なのに
サツマイモが出回ってるわけじゃない
不思議な地域に住んでます。
2014/12/07(日) 22:52 | URL | せいパパ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/07(日) 22:03 | | #[ 編集]
No title
ドウダンツツジも冬の装いですね。
美味しそうな焼き芋 焼きたてに食べないのは
もったいないですよ。
女性は大変ですね。
2014/12/07(日) 21:29 | URL | 園主 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
bunrumamaさんへ
だいぶ 年季が入ってるので そろそろ
買い換えしようかと 思いますが
ちょこは 布団にもぐらないので 湯たんぽ
必須なので 毎日 ストーブはかかせません^^;

風露草さんへ
お茶みたいに 摘んだら いいですね、
ハサミは 鉄分があるから よくないのだと思います
間食 ドクターストップです (^^ゞ
それでもちょっとだけ お菓子食べたり
食いしん坊です ^^;

しろさんへ
ドウダンツツジをたくさん 育てている所
いち早く まっかっか でしたが
その時期 撮りそこないました><。
お通じが よいからね、ガスが貯まりやすいのは
通じがよくないのかしら 発酵食品食べて
お腹の調子 整えましょう

由乃さんへ
少ししか できなかったから 玄関に置いたまま
忘れそうになりました
ストーブ点けたとき もったいなくて 
他所のブログで 焼き芋見かけたので
大急ぎで 芋を洗って 焼きました^^
2014/12/07(日) 18:52 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
ストーブの上において
焼くサツマイモ美味しいですよね
我家もストーブを置いてる時はよく焼きました
ほくほくして甘かったなぁ~~
いいなぁ~羨ましい
2014/12/07(日) 18:36 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
 ドウダンツツジ 、紅葉に勝るとも劣らぬ紅葉ですね、
きれいだなぁと思います。
焼き芋を食べると、自分は、お腹にガスがたまりやすく
しんどくなるので、食わなくなりました、おいしいのに、。
2014/12/07(日) 18:17 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
新しい芽を指で摘む?へぇ~って思いました。
まるでお茶の葉を摘む時と一緒。。。かな。
さぞかし自分ちで作ったおいもで焼き芋は旨し、だったでしょうね。
やはり間食は良くないと思いました。
この頃よく食べるから肥えてきました。あぁ~
2014/12/07(日) 17:22 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
こんにちは♪
ストーブで焼き芋、憧れます^^
我が家の暖房は、エアコン&ガスファンヒーターなので
作れないんです^^;
むかーし、ストーブの火で作った、プリンが懐かしいです(^^♪
2014/12/07(日) 16:26 | URL | bunrumama #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
カテンべさんへ
ホント 美味しい所だけ 食べたみたいです
あ 大きいのが できてたーって 引っ張り出すと
その反対側 きれいーに 食べてるやんけ ヾ(▼ヘ▼;)
一本に 数個しかできない様に縦に植えたので
余計に 美味しかったと思います、無念(T▽T)

紅葉さんへ
ドウダンツツジ たくさん植えてある所は
すでに 落ち葉になって みな枯れ木みたいになってました
焼き芋 美味しかったですよ (*≧m≦*)

そよごさんへ
ある意味 蒸し焼きみたいな感じで
おこげもできてるし 焼き芋の匂いが
部屋中に 充満して ニオイだけでもよだれものでした
今年も うまうま♪ みんなに送れなかったのが残念ョ

イノッチさんへ
子供のころ 五右衛門風呂に入る前に
さつまいもを かまどに放り込んで
お風呂から出たら 食べてました、
今みたいに アルミホイルもないから
口の周り 真っ黒 ^^;
2014/12/07(日) 13:52 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
なるほどストーブで・・・。
子供の頃通学中におじさんたちが枯葉で焼き芋やってて
よくもらいましたよ。
しっかしホクホクな出来ですねえ
2014/12/07(日) 11:59 | URL | イノッチ #-[ 編集]
No title
こんにちは。
焼き芋おいしそ~。
ストーブがあると便利ですよね~。
いいな~。
濡れ新聞紙に包むのですね。
知りませんでした。水分が保たれて
おいしく出来上がるんでしょうね~♪
2014/12/07(日) 10:33 | URL | そよご #mQop/nM.[ 編集]
みかんさん おはようございます。
ドウタンツツジ紅葉して綺麗ですね~
わぁ~焼き芋ホクホクして美味しそう。
2014/12/07(日) 09:23 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
おはようございます
イタチって鶏を襲ったりする肉食かと思たけど、芋を掘り出して食べてしまうよーなこと、するんですか

ちょびちょび、いろんな芋をひと齧りずつ、みたいなことしないで、一個なら、あげるから、他には手ぇだしてくれんといてや〜、て気にもなりそ

美味しい部分だけ食べました。みたいな食べ方するなんて、嫌なことするもんなんですね
2014/12/07(日) 08:18 | URL | カテンベ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード