猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

いただきもの


  オオイヌノフグリ

  別名 瑠璃唐草 天人唐草 星の瞳

  春に芽を出して他の植物が繁茂しない冬に横に広がって育ち
  早春に多数の花をつけ、春の終わりには枯れてしまう

オオイヌノフグリ

   年中咲いているような気がする

オオイヌノフグリ 

   どさくさにまぎれて スマホ向けたら 意外と敏感

ちょこ 

   いただきものです、気楽に役立たZOOの園長さんから
               ↑↑ ポチッと。

いただきもの 

    ながーーい葉は しゃくし菜

   標高が高い秩父地方で 白菜のかわりにつくられてきた
   「しゃもじ」に似ていることから秩父地方では
   「しゃくし菜」と呼ばれているが 学術的には「雪白体菜」という
              故郷に残したい食材より

ちょこ

   宅配便が来るたびに 吠えて 吠えて おつかれー

いただきもの

   楓の樹液を長時間煮詰めたのが
   秩父産メープルシロップ「秩父カエデ糖」
   
いただきもの

  ↓↓ マウスオン
      マウスを画像に置いたり 外したり繰り返し
      画像の切り替え お楽しみください  
   

   さくっと 美味しい ヾ(≧∪≦*)ノ〃 
   秩父の香りがするようです、ありがとうございました
   ちびちびと 楽しみますね m(_)m


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
風露草さんへ
知らせてくれるのは ありがたいんですけどね、
うるさくて インターホンのやりとりが聞こえなくて
困ったものです><
匂いを嗅いだら 一応 納得するみたいです^^;

せいパパさんへ
堤防の下の田んぼの あぜ道なのですが
反対側は 少し高く 樹木が植えてあるので
お日様があたると ぬくぬくの場所なのです
だから 年中 咲いてるのかもしれません☆
2014/12/11(木) 10:27 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
オオイヌノフグリが咲いてるなんて
温暖な地域なんですね。
茨城も温暖ですが
春以外は見ることはないな〜。
2014/12/10(水) 22:04 | URL | せいパパ #-[ 編集]
No title
こんばんは。
オオイヌノフグリ、今咲いているんですか?
小さいのに頑張って咲いているんですね。
誰かが来るたびに、誰か来たよ~って知らせてくれるんですね。
ウチも留守番犬でした。笑(いいように言ってます)
2014/12/10(水) 21:13 | URL | 風露草 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/10(水) 20:14 | | #[ 編集]
コメント ありがとう♪
そよごさんへ
さくっと 甘いお菓子でした、
珍しい甘み お野菜も 初めての食材
楽しめました^^
青い花で 春には 群生して きれいですよね

petero kさんへ
足元の小さな花も健気に咲いてると
寒いって 引きこもっていられません^^;
カエデ唐 高価なもので なかなか
口にすることがないです、おかげさまでよい経験♪

しろさんへ
お野菜も 珍しく 良い経験でした
お菓子も 少しずつ お茶の時間に
楽しませてもらっています^^
今 ブログお休み中なのに ありがたいことです
2014/12/10(水) 20:03 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは、
オオイヌノフグリは、名前に似合わない、かわいい花ですね、
きれいな色をしているなぁと思います。
秩父の特産、素敵ですね、お人柄がわかる気がします。
2014/12/10(水) 18:36 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
みかんさん こんにちは。

オオイヌノフグリ 小さくて背も低いから
冬の間に根を伸ばして いっぱい咲かせる準備をしているのですね。

ちょこちゃん、カメラを向けると あっち向いてホイ! 

日本でもメープルシロップが採れるのですね!
カナダとか外国産ばかりかと思っていました。
美味しそうなクッキー
温かい飲み物と一緒に楽しめますね♪
2014/12/10(水) 15:02 | URL | petero k #-[ 編集]
No title
こんにちは。
いいな~。
スノーボール、さくっとおいしそ。
オオイヌノフグリ!
密かに春が来てるのかな~?(^^)
2014/12/10(水) 10:44 | URL | そよご #mQop/nM.[ 編集]
コメント ありがとう♪
由乃さんへ
オオイヌノフグリ 年中咲いているような気がします
朝夕の散歩には 閉じてるので なかなか撮れませんでしたが
たまたま 早くに出かけて 花開いていたので
撮ることができました、たまには 早朝の散歩もいいですよ

カテンべさんへ
ほとんど 同じ場所に 根を張っています
ちらほらだと 雑草で邪魔な存在ですが
春になると いっせいに 花開いて めちゃきれいです
もう少し 花が大きいと 観賞用にされるのにね

チェリー8823さんへ
その土地の環境に適した食材
そこでしか 売られてないから 知らない人が多いですね
この辺の冬瓜とかササゲとか この地方ならではの食材ですね
大事に 育て引き継いでほしいです

紅葉さんへ
陽の当たる場所は 温かく いち早く
春の雑草も 花開いてたりします
下ばっかり見ながら きょろきょろしてるから
挙動不審かしらね ^^;
2014/12/10(水) 10:42 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
みかんさん おはようございます。
素敵なプレゼントですね~。
オオイヌノフクリ見なくなったな~
気にとめて探してみよっと。
2014/12/10(水) 09:30 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
もうオオイヌノフグリ咲いてる!
かわいいですね

地方独特の野菜や特産品には
地域に伝わる文化があるので
ぜったいに残してほしいです!(^^)!
2014/12/10(水) 08:36 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
おはようございます
コンクリートとかアスファルトで地面覆われてるとこ、多いんだから、ちょっとでも土の見えてるとこは、争奪戦が繰り広げられてるのかな?

他の植物が育たないよに勢力伸ばして咲いたら、あっけなく枯れてまうの?
でも、枯れるタイミングの前後あたりで、芽が出て、てするんだと、年ごとに、見かける場所が変わっていくものなのかな?


2014/12/10(水) 08:21 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
オオイヌノフグリ
まだ?もう?咲いてるのですね
最近は散歩も行ってないので
そういう事疎くなりました・・・
以前は猫ドンと散歩してたのに
贈り物、嬉しいですね~
2014/12/10(水) 08:04 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード