猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

いただきもの


   正木 (柾 マサキ)

   別名 オオバマサキ    ナガバマサキ  コバマサキ
       ボウシュウマサキ ヤクシママサキ

正木

   花期 6月ー7月
   花は黄緑色で小さく 目立たない

   過去の画像を検索したら こんな感じでアップしてました
   今のスマホでなく 携帯画像ですね
   (2011年6月)

   マサキ

   さらに これは 古いタイプの携帯画像
   (2011年2月)

   マサキ 

   昨年末の朝に撮ったもの 
   未だに 実が付いているから 鳥のえさは他に
   あるのでしょう

正木 

   畑の葉物は 鳥よけに ネットなどで覆わないと
   葉脈だけになってしまいます
   寒くなると 畑にも行けないので 作りませんが

正木 

   ひざが 気持ち良いのはわかるけど
   トイレに行きたいし しびれるし 
   ちょっと どいてって 起こすと なんか 可愛そうな

ちょこ 

   新年のいただきもの
   ありがとうございました <(_)>

いただきもの 

   『ねこ手で ちくちく』のうに子さん
   うに子さんの作品は こちらで お買い物できます
   時間に余裕のある時にでも 覗いてみてくださいね

   ハンドメイドの服と雑貨」の店、mocca 森下雑貨店

いただきもの

   朝 寒い時にも さっと巻いて ほかほか
   散歩の時は いつも 巻いてます♪
   
   心臓が弱いから 朝 思う様に動けないのですが
   首元が温かいと 動きやすくなります
   ありがとうございます (^人^)


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
アオキ | HOME | 椿
コメント
コメント ありがとう♪
風露草さんへ
千両の実が無事だったのは 他に 食べるものが
いっぱい あったのかも
実のなる年と そうでない年もあるし
まさか 鳥が減ったってことはないと思うけど^^;
うにたんの場所 ちょこに取られてばかり><

うに子さんへ
ちょこは 大きい犬と猫ちゃんが大好きみたいです
この間 ヌートリアの子供を猫と見間違えたのか
近くへ寄ろうとしたので あわてて リード引っ張った><
ぬくぬくで気持ちが良いです♪
どうも ありがとうございました ヾ(≧∪≦*)ノ〃
2015/01/06(火) 10:07 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは~。
ご紹介いただきありがとうございました♪
ちょこちゃ~ん、うちのニャンコの匂いする?
カメラ目線で可愛いですね。( *´艸`)
2015/01/05(月) 21:24 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
No title
きょうは気温が緩んでしのぎ易かった。
今年の千両は覆いをかぶさなかっても大丈夫でした。
去年はかぶせたけど。。。なんでかな?
ちょこちゃん膝の上?
うにたんは乗らないの?
2015/01/05(月) 20:24 | URL | 風露草 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
由乃さんへ
だんだんと 歳とると 重ね着が増え
黒い雪だるまみたいです><。
若いころ 雪が降っているのにミニスカはいて
出かけていこうとしたら 舎監にめちゃ 怒られた
「そんな短いのをはいて 風邪ひきます、こけなくても
かがむだけでぱんつ 見えます(怒)」ってね^^;

チェリー8823さんへ
不器用なんですよ、ささっと お菓子 作れたら
みなさんに届けてあげるのに><。
餅は たくさんあるのに 大福だけは 貰い手があるのね^^
冷凍できるから 餅がなくなってから 食べようと思ってます

そよごさんへ
シーズーで小型犬だから 小さいのですが
それでも 5キロこえてます
加減なしで 体重かけてますから 思いのです
冷たい空気 吸うと 苦しくなってくるので
この時期 マスク マフラー 必須です^^;

しろさんへ
あまり 大きくならない木で 比較的
手のかからない木らしいです
これといった効能もないのですが
この辺では よく栽培されています
2015/01/05(月) 19:32 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

 こんばんは、
マサキの花や実、かわいいですね
なんか惹かれます。
いただきもの、温かくて素敵ですね、
お身体、お大事になさってください。
2015/01/05(月) 18:21 | URL | しろ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/01/05(月) 18:07 | | #[ 編集]
No title
こんばんは。
チョコちゃん膝にのるんですね~♪
うちのこはあまりそういうこと
しないコだったのでうらやましく
思います。

首は大事ですよね。
私も最近タートルネックと
マフラーが手放せません。
2015/01/05(月) 17:52 | URL | そよご #mQop/nM.[ 編集]
謹賀新年
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします<(_ _)>

さかのぼりますがヨモギ大福おいしそうでした
みかんさんはお料理上手であこがれます

お稲荷さんのでっかいネコもかわいいけど
やっぱりうにたんかわいいね

今年もうにたん、ちょこちゃんの写真楽しみにしています
2015/01/05(月) 14:40 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
No title
首元を暖かいと
ほっとなりますね~
私も出かける時は
以前はマフラーはしなかったけど
最近はネックウォーマーを巻いてます
ぬくぬくいいですね!!
2015/01/05(月) 13:46 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
コメント ありがとう♪
カテンべさんへ
名前の由来は『常緑なので真青木(まさあおき)から転訛して
「マサキ」となったという説』らしいのですが定かではないそうです
材としても薬効としても記載がないし 生垣位でしょうか

紅葉さんへ
ねたぼけて「な~に~?」って感じですね
それでも ひざに来るし 肉布団が良いのでしょうか(T▽T)
今日は ガラス戸の所 お日様があたってるので
食後の昼寝中です^^

園主さんへ
そういう時ありますが 大抵 ご飯の催促で
起こされたり 家族が早く起きて出ていく時に
一緒に降りて行ったあと 布団にもぐりこんでくる体の冷たいこと
今朝も冷え込んで やっとの思いで起きても 動けず><。
2015/01/05(月) 12:26 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
おはようございます。
うちも寒くなってから にゃんこ達が布団の中に
入って来て 起きようとしないのでたためません。
温かい季節は 全然来ないのに調子いいですね。
でも可愛いんですよね。
2015/01/05(月) 08:41 | URL |  園主 #-[ 編集]
みかんさん おはようございます。
ちょこちゃん可愛い。
つぶらな瞳でみられるとなんでも許しちゃそう(^_-)-☆
2015/01/05(月) 08:32 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
おはようございます
別名って、全然違うやん、てな名前のものになるものばかりかと思てましたけど
これはどれにもマサキ、てのがついてくるんですね
マサキ、てのは特別視される何かがあるのかな?
2015/01/05(月) 07:30 | URL | カテンベ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード