猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

クリスマスローズ


   クリスマスローズ
  
   開花予定の株の古葉を 切り取る作業することで
   立ち上がろうとする花芽に十分 陽があたるようにします
   
クリスマスローズ 

   庭植えは 肥料の心配は いらないみたいですが
   鉢植えの場合は 窒素 カリン性が少なく
   リン成分の多い肥料を与えましょう

クリスマスローズ 

   2月は 花の最盛期
   植え替えを予定している株は 手荒なことは避け
   鉢底や蜂の周りについた根を解くようにして植え替え
                     Yahoo 検索より

クリスマスローズ  

   そろそろ 家の クリスマスローズの古葉を切り
   すっきり 日当たり良くしようかな
   
クリスマスローズ 

   ひざの上から 滑り落ちても 爆睡中
   
ちょこ 

      耳毛が 爆発してるみたい、顔 何処かわかります?
    
    ちょこ 

   トイレ行きたくて ドアーの前で じっとしている、
   自動ドアーじゃないのにね
   ぱしゃっと 撮ったら びっくりしている目 ( ´艸`)
     
うにたん

   天下泰平のちょこと びびりの うにたんが まったりしている時
   ハサミを持ち出し 古い葉を 切り取りました

クリスマスローズ 

   日当たりの悪い所だから せめて 風通しよくなった
   今年は 何本 花芽が伸びてくれるかな
   楽しみ ♪  

クリスマスローズ

     <追記> 

     わかりますでしょうか
     画像反転 相変わらずなので そのまま アップ

    ちょこ



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
風露草さんへ
コメント ありがとう♪
去年伸びた葉も 夏には汚くなるし
ただでさえ日当たりが悪く 風通しも良くないので
増えないし 株の成長も悪いし それでも
ここ数年 数本咲いてくれるようになりました^^
これで もう ほったらかししても 咲いてくれます♪
2015/01/09(金) 10:28 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
クリスマスローズは我が家はありません。
でも見たことはあります。
そうなんですか、古葉は切るんですね。
お日さまをいっぱい浴びていっぱい咲くといいですね。
2015/01/08(木) 21:01 | URL | 風露草 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/01/08(木) 19:44 | | #[ 編集]
コメント ありがとう♪
由乃さんへ
マジに寝てると 重たいので
こそっと 滑り下ろしても そのまま寝てる
たまに パシャッと撮ると気がつくみたいです
クリロー花が咲いた後の売れ残り買うと お値打に^^;

チェリー8823さんへ
古い葉といっても 昨年に生えたきた葉なので
きれいなんですが 新芽が日当たりが悪いので
切り取ることで きれいな葉が出やすくなるみたいです
服さがし 未だにやってるのです><

bunrumamaさんへ
去年に出た葉なので きれいなのですが
今年の夏には 汚くなるので ばっさり
その方が 日当たりも風通しも良くなりますが
自分で 新芽 踏まないように (^m^)

そよごさんへ
日当たりが良いと 成長が早いでしょうね
ほったらかししていても 花芽は出てきますが
葉が汚いし 花が咲いても きれいに見えないしね^^;
爆睡中 何しても 起きないかな^^

しろさんへ
日当たりが良い所は 花芽に色がついてるくらい
成長してるかも 家のは 日影で日があたらないので
成長悪しです^^;
それでも 毎年 咲いてくれるようになり まわりは
こぼれ種で 芽が出ています
2015/01/08(木) 19:14 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは、
クリスマスローズ、花芽の出る季節なんですね、
明日、家の見てみよう、
葉を刈り取り、知りませんでした。

ちょこ さんの顔、どこ?
2015/01/08(木) 18:21 | URL | しろ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/01/08(木) 17:47 | | #[ 編集]
No title
こんにちは。
チョコちゃんの爆睡ぶり、すごいわ~(^^)
膝から落ちても起きないなんて~かわいい~。

うちのクリスマスローズは
すでに新しい葉が生い茂りすごいことに
なっています。
花芽が出なかったらどうしよう。。。。
2015/01/08(木) 16:02 | URL | そよご #mQop/nM.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/01/08(木) 15:54 | | #[ 編集]
No title
こんにちは♪
クリスマスローズの古い葉は、切り落としたほうがいいのは
知っていたのですが、ここまで、大胆に行って、OKなんですね・・^^
私も、もう少し、スッキリさせたくなりました!^^
2015/01/08(木) 15:42 | URL | bunrumama #-[ 編集]
No title
そうやって目や手をかけてあげるから
きれいな花を咲かせてくれるんですね

ちょこちゃん衣装持ち
お着替えが楽しみですね♪

2015/01/08(木) 15:33 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
No title
毎年、ほしい~とおもいつつ
なかなか買えてないクリスマスローズ
今年は買えるかなぁ・・・w

ちょこたん、熟睡中なんですね
こちょこちょして起こしてみたいわw
2015/01/08(木) 11:40 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
コメント ありがとう♪
碧色珊瑚さんへ
色違いとか 八重咲とか 種類も豊富で
凝りだすと あれこれ 買いたくなるので
今にも枯れそうなものをお値打ちに買ってきて
3年して 咲きだした花です、毎年咲いて
こぼれ種で 増えてきています♪

カテンべさんへ
ひざの上が 柔らかく 温かいのでしょうが
どっかりと 重石を買かけてるようなもので
おちりが痛くなります><。
いびきかいて寝てる時ありますし (^m^)

園主さんへ
あーかわいそう、わたしなら 泣いちゃう(T▽T)
クリスマスローズ 移植を嫌うみたいですから
移し替え 注意が必要ですが どうなったんでしょう
めちゃ 気になります><

紅葉さんへ
これから たくさん 出回ります、
目移りしますよね♪
家は 日影なので 良い花は植えられないので
めちゃ 安いので (^^ゞ
2015/01/08(木) 10:36 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
みかんさん おはようございます。
クリスマスローズ今年こそはゲットしたい。
2015/01/08(木) 09:19 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
クリスマスローズを皇帝ダリヤの周りにせっせと植えていたんですが
皇帝ダリヤの勢いが強過ぎると言って 私の反対も聞いてもらえず
皇帝ダリヤはすべて取り除かれてしまいました。

ちょこちゃん 横向きなのがしばらくしてわかりました。
うにたん 久しぶりですね。
2015/01/08(木) 08:24 | URL |  園主 #-[ 編集]
おはようございます
滑り落ちても起き出さないなんて(゚o゚;;
まだ起きるわけにはいかない、てくらいにいい夢、見てるのかな?
2015/01/08(木) 07:44 | URL | カテンベ #-[ 編集]
こんばんは!

クリスマスローズ、
微妙な色合いのお花で、
とても素敵ですよね(*^^*)

ちょこちゃんのお洋服が、
可愛いですね(^o^)/

うにたんは、怖がりさんなんですか?
うちの月ちゃんも、
もうお家に来てから1ヶ月半位なのに、
まだうさぎさんを怖がっています(苦笑)

猫なのに〜(笑)
2015/01/08(木) 01:27 | URL | 碧色珊瑚 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード