猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

水仙


   スイセン (水仙)
   
   多年草で冬から春にかけて白や黄の花を咲かせるものが多い
   全草が有毒だが、鱗茎に特に毒成分が多い

水仙 

   ニホンズイセンだと初春には開花するが
   西洋スイセンは4月ごろに開花

水仙 

   植え放しでも勝手に増える
   球根が細分化するばかりで 開花しない場合は
   土壌の窒素過多か、植え付けが浅すぎることが原因

   夏場は地表面を別の植物で覆うと 温度が上がり過ぎず
   地中の球根に適した環境を維持できる

水仙 

   ↑↑ こんな状態だと 
       たまに存在を忘れ 踏んでしまうことがある

    ちょこちゃん こっち向いてー

ちょこ 

    なーに?
    
ちょこ 

   スマホで撮りやすいように 指を 上にあげると
   目線が 上目使いになってる ^^;

ちょこ


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
イノッチさんへ
コメント ありがとう♪
最悪のスタートでしたね
早く よくなってくださいね
でも こうして訪問してくださってありがとうございます
今年も また よろしくお願いします<(_)>
2015/01/10(土) 11:43 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/01/09(金) 20:57 | | #[ 編集]
No title
体調不良により出遅れました。
本年もよろしくです。
水仙は実家の庭にあったので親しみ深い植物ですよ。
2015/01/09(金) 20:42 | URL | イノッチ #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
petero kさんへ
ニホンスイセン 丈夫ですから ありがたいです
3年に一度くらい 植え替えると
球根も 大きく 花もつきやすいですね
そのまま 放置してると 葉だけ 密集して花が少なくなりますね

碧色珊瑚さんへ
髪も体も 洗いすぎると よくないですね
体についている抗体菌まで 洗い流して
抵抗力が弱くなってしまいますョ
水仙とか 百合とか 気をつけないとね

チェリー8823 さんへ
今の時期 いい香りがして 花の少ない時期だから
丈夫で重宝な花ですね
4月になると いろんな種類のスイセンが咲きだし
それも また 楽しみです♪

由乃さんへ
ちょこは まだ 何とか 撮れるのですが
うにたんにそれをすると びくびくして
ストレスになりそうだから あるがままでしか
撮れません><

しろさんへ
畑に植えた水仙 場所を移動しようと 掘り起こしたら
めちゃ 下の方で 掘り出すのに大変でした(^^ゞ
たくさん 増やして 花の列をつくりたいのですが
なかなか うまくいきません^^;

せいパパさんへ
花の後 葉だけになって 切り取ってしまう方も
いますが 球根が大きくならないので
自然に 葉が取れるまで放置
夏の間 土の中で 蒸れて腐らないようにしてあげると
また 春が楽しみになります
2015/01/09(金) 19:54 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
水仙やムスカリなど
咲き終わったあとに
何にも花を植え付けないので
夏の間土がむき出しで
乾燥しまくってるから
何か植えた方がいいんですね。
2015/01/09(金) 19:11 | URL | せいパパ #-[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
水仙を移し替えそうとしたら、
意外と深いところにあったのでビックリしました、
花が咲かないの、浅いからか、汗
ちょこ さん、目まんまるのベッピンさんですね。
2015/01/09(金) 18:31 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
私もイケニャン君の
カメラ目線がほしい時は
指をふったりして気をひきますw
ちょこたん、可愛いね~
2015/01/09(金) 15:47 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
寒い冬にあまいスイセンの香りがすると
ホッとしますね

ちょこちゃんの上目使い。。色っぽい(#^.^#)
2015/01/09(金) 15:43 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
こんにちは(*^o^*)

水仙って、毒があるんですね!
初めて知りました〜

彼岸花の根っこに毒があって、
モグラ避けになっていた

というのは、聞いたことがあります。

ちょこちゃん、毛がツヤツヤですねぇ(^ν^)
最近、髪がパサパサするので、
羨ましい〜(^_^;)
2015/01/09(金) 14:49 | URL | 碧色珊瑚 #-[ 編集]
No title
みかんさん こんにちは。
今庭で咲いているのは 日本スイセンなのですね。
毎年何も手入れせずそのままにしてありますが
季節になると咲いてくれるので不精者でも大丈夫です。
木と木の間にあるので 
夏の間日陰になりますから守られているのかも知れませんね。
2015/01/09(金) 13:57 | URL | petero k #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
カテンべさんへ
土は 大丈夫だと思いますが どうなんでしょう
まわりにほかの植物を寄せ付けない成分を
出しているのは ヨモギとか セイタカアワダチソウ
そういう成分を出してると 自分も他に伸びないんですね^^;

園主さんへ
水仙は 日影でも 花咲いてくれるから 
大丈夫だとは思います、日当たりが良いと成長も良いし
花茎がしっかりしてますね
日影だと 花茎が弱いですね><

紅葉さんへ
雑草でなくても グランドカバーになるような
背丈の伸びない花を植えるといいですね
みかんなどもそうですね、土をさらしたままだと
凍傷にかかるし 枯草でも 花でも 守ってくれるし^^
2015/01/09(金) 10:34 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
みかんさん おはようございます。
そうなんだ~
水仙の花咲かないと窒素過多とか植え付けがあさいのか~
今年はちょっと手入れしてみよっと・・・

水仙の周りには雑草が生えてた方がいいのね~
私全部抜いてた~
2015/01/09(金) 09:12 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
昨年 お隣から頂いた日本水仙の球根を植えました。
余りいい場所ではないので 花が咲くといいんですが。
ちょこちゃん 黒目が多いのでどこかの女優さんみたいに
コンタクトレンズは入れる必要ないですね。
2015/01/09(金) 08:56 | URL |  園主 #-[ 編集]
おはようございます
毒成分あります、てな草花やと、土に還ると、土も毒されたりはしないの?
まわりに雑草、寄せ付けません、てなことはなさそうだから、そんなことにはならないのかなぁ?
2015/01/09(金) 07:31 | URL | カテンベ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード