猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

おみくじ


   おみくじ 滅多に引かないので とやかく 言えませんが

田んぼ 

   神社によって違うらしい
   ほぼ 運勢の順番というのは7段階~12段階

うにちょこ 

   7段階は
   「大吉」→「中吉」→「小吉」→「吉」→「末吉」→「凶」→「大凶」

ちょこ
 
   さらに細かく12段階に分けられている場合は
   「大吉」→「中吉」→「小吉」→「吉」→「半吉」→「末吉」→
   「末小吉」→「凶」→「小凶」→「半凶」→「末凶」→「大凶」

ちょこ 

   吉凶を 多く出してる神社もあれば
   その逆に 凶を多くしている所もあるとか

   標準的には大吉の出る確率は16%と言われています

   で 今回 わたしが 気にしたのは
   おみくじの「平」 
   
   画像では見たことがありますが 間近ではないです

ちょこ 
 
   知られているところでは厳島神社のおみくじには
   「平」が入っているそうです 
              「お役立ち情報」より 引用
   



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
風露草さんへ
『平』は 並みになるんでしょうかね(^m^)
でも 引いたら レアー中のレアーになるでしょうね
普通 神社に結んで帰るんだけど
家に持ち帰って飾っておきたい位のおみくじね^^

しろさんへ
宇佐神宮見てみたら 
『参拝は一般と異なり 拝四拍手一拝を作法』とありました
格式高い所は やはり 何かが違うんですね
おみくじ 気の持ちようです^^
気をつけて 帰ってきてください
2015/01/12(月) 22:28 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
今日は 大分県  宇佐神宮 参拝 しました が
お御籤 しません でした、まぁ~いいか。
2015/01/12(月) 22:01 | URL | しろ #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
miss.keyさんへ
『凶』を引くだけで 青ざめてしまうほど
気弱だから 『大凶』など 引いてしまった日は
腰抜かしてしまいそうです ><

チェリー8823 さんへ
たぶん 何度も 引かなきゃ 『平』には
辿りつかないかも、団体さんで 引いてみるのも
ある意味 楽しいかも♪
一度で 引けなくても それだけ 記念にほしいくらいですね

きらくさんへ
末吉でも 吉ですから いいですよー♪
マイナスの方を引いてしまうと お祓い料金
たくさん 出して いいくじ引かせてもらわなきゃ^^;
めちゃくちゃな話ですが^^;

イノッチさんへ
『凶』は 参拝者の災いを お寺が引き受けてくれるので
結ぶべき場所に 結んで置いていけばいいらしいですけど
やはり よい くじ 引きたいですね
家族は よく 『大吉』引いてるみたいですけどね

そよごさんへ
『凶』を多く 置いてある所は 少ないらしいですが
悪い運を 神社が 引き受けましょう、という意味も
あるらしいので 多く入れてるんだとか^^;

由乃さんへ
小心者なので おみくじ すごく 勇気が要ります
そんなものだから いい運がないのかしら
単に けちだと 娘は言いますが
当たってるかも (^m^)
2015/01/12(月) 20:53 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
おみくじに「平」があるんですね。
知らなかったです。
この意味は真中っぐらいになるのでしょうか。
凶っていうのも引かないですね。
でもいいのが出ると嬉しいです。笑
2015/01/12(月) 20:46 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
こんにちは
まだ凶は引いた事ないですが
大吉も引いた事ないですね~
一度大吉ひいてみたいなぁ~w

タヌキ電話BOX
コンクリートでしたか・・・
教えていただきありがとうございました
2015/01/12(月) 17:38 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
こんにちは。
「平」というのがあるのですね。
知りませんでした。
厳島神社に行った時に
引いてみれば良かった。。。
神社によってやはり段階が違うのですね。
凶を多く入れている神社があるなんて!
ずいぶん意地悪ですね。
2015/01/12(月) 17:00 | URL | そよご #mQop/nM.[ 編集]
No title
あっ今年おみくじ引いてない。
うちの叔父2名はふたりとも
凶を引いた年に結婚したらしい(笑)
ちなみに離婚してません。
2015/01/12(月) 16:56 | URL | イノッチ #-[ 編集]
末吉
今年は末吉でした。
しかし、書いてある内容は
よかったから(。・∀・。)ノ
嬉しかったですよぉ~
2015/01/12(月) 14:09 | URL | きらく #-[ 編集]
No title
平は知りませんでした
厳島神社に行く機会があれば
ぜひ挑戦したいと思います(*^_^*)
2015/01/12(月) 14:04 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/01/12(月) 13:31 | | #[ 編集]
へ~( ;・Д・)ノシ凸
平が有るとは知りませんでした。おみくじは大吉~末吉までしか引いた事が無かったので、凶、大凶は入ってないものと思ってました。しかし大凶、一度引き当ててみたいものです。ある意味レアなので余程運がよくないと引けない気がしますです。はい。
2015/01/12(月) 11:49 | URL | miss.key #eRuZ.D2c[ 編集]
コメント ありがとう♪
紅葉さんへ
おみくじ 最近は ネットで 神社のおみくじ
引けるみたいです
ポチッと クリックで 選ばれるみたい
お賽銭 かからないし (^^ゞ

カテンべさんへ
おみくじの有効期限は 
次のおみくじを引く間までだそうだとか
ちょっとでも いいくじ 引けたら よしと♪
『平』どこまでも 普通 なんか微妙に落ち込みそう^^;

bunrumama さんへ
そう言えば そういう所があると 聞きました
どこなんでしょうね
湯島天神は 大吉が多いそうで
日本一 凶が多いのは浅草寺
東京の776中31ヶ所が大凶を置いてるらしいですョ
2015/01/12(月) 10:12 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
おはようございます♪
おみくじ・・私も、滅多にひかないのですが
できれば「大凶」はいれないという神社でひいてみたいです(笑)^^
2015/01/12(月) 09:11 | URL | bunrumama #-[ 編集]
こんにちは〜
平なんで、見慣れないものですし
おみくじを引いて、そんなのが出たら、今年はついてるな〜、て思えそうだけど
漢字からしたら、良くも悪くもないような感じもするし
反応に困るおみくじですね〜
2015/01/12(月) 08:56 | URL | カテンベ #-[ 編集]
みかんさん おはようございます。
わたしまだ1回もおみくじ引いたことがないんです。

こんど機会があったら引いてみたいと思っています。
2015/01/12(月) 08:48 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード