猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

餅入りお好み焼き


   鏡餅 表面が固くて 焼いても 煮ても 硬い
   水につけて 
   レンジで チンして きなこをつけながら食べる
   安倍川餅みたい

   市販のあずきの缶詰をお湯で溶かし 焼いた餅も入れ
   ちょっと煮て 食べたり

   それでも 餅の消費は なかなか減らない
   お風呂上りに 体重計に乗ったら 

   ひっ  。(;°皿°) おどろき 桃の木ョ

餅入りお好み焼き 

   それでも もったいなく 小さく切って お好み焼き
   長芋をすり カツオ粉 切りもち入れて 

  餅入りお好み焼き

   市販のお好み焼き粉に たまご一個 分量の水で溶いて
   長芋など混ぜ合わせたものをまぜまぜ

  餅入りお好み焼き 

    焼き方とか 中に入れる具材とか 家々のやり方
    あるでしょうが

    千きりのキャベツも混ぜて フライパンで焼いた
    (ホットプレートで焼くのが火加減 気にしなくていい)
        
  餅入りお好み焼き 

    ひっくり返して 焼けたら 市販のお好み焼きソースと
    マヨネーズかけて 食べる

    長芋の食感が 柔らかく 餅が入っているのが
    気にならない位でした 

  餅入りお好み焼き

   万年青 (おもと)

   根は薬用になる
   「おもと」は 「大本(おおもと)」から きている
   根茎が太く大きいことから
   大分県の「御許山(おもとやま)」で良質のオモトが産出されたから、とも
   
万年青 

   引越しの際  
   新居の玄関にこのオモトを飾ると縁起がいい、と言われる
  
   耐寒性あり 観葉植物
   午前中に日が当たり
   午後は日が当たらないような半日陰が好ましい 
                     季節の花300より

万年青


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント ありがとう♪
イノッチさんへ
一挙両得って このことですね♪
しっかり 身について 今にお役立ちいてるんですね
お餅の柔らかさも重なって 食感が違い
また 普通のとちがう感じのお味がします♪

風露草さんへ
鏡餅は 空気にさらされてるので
天日干しして おかきにしたり 油で揚げて食べたり
ピザに利用したりですが これは 消費は少ないですが
餅の美味しさ 改めて実感できました^^

せいパパさんへ
お子さんでも 簡単にできるから
時間のある時に せい君と いっしょに
いかがでしょう、最近は 料理男子増えてるし
いろいろと 楽しみが増えると思います^^
2015/01/17(土) 13:06 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
長芋とお餅が入った
お好み焼きなんて
うっとりしてしまうき組み合わせですね。
食べたいな〜お腹空いてきた〜
2015/01/17(土) 06:59 | URL | せいパパ #-[ 編集]
No title
こんばんは。

鏡もち、同じように水につけています。
一日一回しか食べないから一向に減らない。
ぜんざい、お雑煮、さとうしょうゆ、大根おろししょう油など。
もうないかなぁ~なんて思っていました。
何しろお鏡二軒分。冷凍に小餅もあるよ。笑
早速お好み焼きに入れることにします。
2015/01/16(金) 21:03 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
すごいすごい。わたし昔~お好み焼きフェチで
高校の頃にあまりにほれ込んだお好み焼き屋(ばあさんが一人で経営・・・・
ただし毎日満席)ありまして、店の生地&ソースの秘密が知りたくて
それを盗むためだけにバイトした経緯がありまする
2015/01/16(金) 20:28 | URL | イノッチ #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
kabu360さんへ
つきたての餅を 平らにのばして
冷めて 少し硬くなったら 四角に切り分け
即 冷凍庫に 入れてますので 一年かけて
消費することになります^^;

しろさんへ
餅 好きですから いくらでも はいるんですが
やはり カロリー高いから ダイエット 大変です
鏡餅 やっと消費が終わったので しばらくは
普通の生活に戻ります^^;
2015/01/16(金) 19:32 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/01/16(金) 19:13 | | #[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
お好み焼きに餅、初めてです、
いいアイデアですね、とてもおいしそう食べたくなりました。
あおさを、たっぷりふりかけるのが好きです。
2015/01/16(金) 18:14 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
みかんさん

餅は ご存知かと思いますが片栗粉などが付いてたら
払ってラップして冷凍庫に入れれば保存が効いて
いつでも食べれるかと思いますがと無理に食べなくてもと
単純に思いました(^_^;)
万年青ってこんな文字なんだと初めて知りました
が引っ越しには縁起担ぎでイイのですね
勉強になりました
2015/01/16(金) 18:01 | URL | kabu360 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
チェリー8823さんへ
あら まだ ボタン組ですの
わたし『とっくに ゴムにしてるので
いくらでも 伸びてしまいますわ (* ̄Oノ ̄*) 
はーーっ しばらく ダイエット月間だ><。

おこちゃんさんへ
『春と秋の生長する時期には特に乾燥させないように
気を付けないといけません
水が不足しているようであれば潅水させてください』でした
リビング 環境が良くて 乾燥したのではと思います
高温多湿に弱いのだそうです☆

mamilucky さんへ
長芋 一本 買ってくると 二人だと
残るんですよね、先の方が 
だから すりおろして お好み焼き
あれこれ 入れると もっと豪華ですけどね^^;

きらくさんへ
チーズは 娘が よくトッピングしてます
焼く時 チーズの焦げるにおいが すごく
食欲増すんですよね♪
粉物だから カロリー 気をつけないとねー^^;
2015/01/16(金) 16:39 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
美味しそう(*^。^*)
以前働いていたお店に
餅とレーズンとチーズが
一緒に入ったお好み焼きが
ありましたよ。
甘くて美味しい(*^。^*)
食べたくなりました!!
2015/01/16(金) 15:50 | URL | きらく #-[ 編集]
こんにちは
お餅はあんこやきな粉とも相性がいいし
ラーメンやすき焼きの残りの鍋に入れて食べるのも好きだし

ひっ、驚き桃の木よ。・・・ってならなければ
毎日食べたい位です。

お好み焼きおいしそうですね。
長いも入ってふわっ、もちもち、ですね。食べた~い!
2015/01/16(金) 15:13 | URL | mamilucky #zeIHuIe6[ 編集]
No title
こんにちはー。

万年おもとを、縁起物という事で、息子の結婚のときの引っ越しに、プレゼントしました。
ネットには丈夫と書いてあったのですが、、枯れちゃったそうです。

日当たりのない玄関に置いてあったので大丈夫かな?と思っていたのですが、

その時は元気だったのに、リビングに持ってきたら、枯れたそうです。

リビングの方が、環境はいいはずなんですが、、?

お好み焼き、長芋入れて、本格的ですね。

暫く食べていないので、おいしそう。!
2015/01/16(金) 14:33 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
No title
ぜったいこのお好み焼きおいしい
私も食べた~い

でも私も私も、もうすでに
ズボンのボタンちぎれそうなんです(^_^;)
2015/01/16(金) 13:56 | URL | チェリー8823 #BT1DVlwU[ 編集]
コメント ありがとう♪
由乃さんへ
仏壇の中のお飾りのお餅は 小さく すぐ煮餅にして
食べたのですが 少し 大きめな餅は 包丁で来れず
ひび割れるまで放置してから 水につけたもの
なかなか 消費するのに 日にちがかかりました^^;

みみももさんへ
小さいお子さんとか 年配の方が居ると
お餅を食べる時は 気をつけないと危ないですから
何かと いっしょに 食べたりするのが良いと
思います、機会がありましたら チャレンジを^^

bunrumamaさんへ
日当たりが良いと 水枯れたり 
衰えた時に 引っこ抜かれたのかな^^;
けっこう 丈夫なのにね ^^
また 機会があったら 鉢植えでお楽しみを♪
2015/01/16(金) 13:00 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんにちは♪
おもと・・我が家の庭にもあったはずなのに
いつのまにか、消えていました・・^^;
何故なんだろうか??
もしかして、間違えて抜いてしまったのかな??と
自問自答してみても、答は出てこないのですが・・・・(苦笑)^^;
2015/01/16(金) 12:21 | URL | bunrumama #-[ 編集]
No title
こんにちは☆
お好み焼きにお餅、いいアイデアですね(^^)
うちもお餅がなかなか減らないので、今度お好み焼きを焼くときにはお餅を入れてみようと思います♪
2015/01/16(金) 12:10 | URL | みみもも #-[ 編集]
No title
今年はお鏡さん
小さいのを作っただけなのですが
お姑さんが食べちゃったのかしら?w

餅いりお好み焼きいいですね
今度作ってみよう~っと
2015/01/16(金) 10:56 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
コメント ありがとう♪
hippoponさんへ
鏡餅の表面が固くて 煮ても焼いても硬い
水につけて 柔らかくなったところを切って使います
今までは レンジに入れて きな粉で食べてましたが
飽いちゃったので お好み焼きに^^;

自遊自足さんへ
長芋の柔らかい食感と餅ののびーっとした食感に
違和感なく 溶け込んで お好み焼きが 柔らかく
食べすぎてしまいました (^^ゞ

カテンべさんへ
暮れに 飾り餅と雑煮用と草大福作ったので
冷凍庫に入れるものは 冷めたらすぐ入れてましたが
どうでも飾り餅は 食べないと仕方ないので
ふたりで 四苦八苦しながら やっと 食べ終わりました
しばらくは 餅は もういい><。

園主さんへ
餅は 機械でこねこねできるので 仏壇のお供え
鏡餅 玄関 水回り 居間 各部屋と 鏡餅大小作りました
食べるのが 大変でした、やっと 食べ終わったので
当分 もういいわ^^;万年青 葉っぱがきれいなのがありますね♪

紅葉さんへ
毎年のことだから 鏡餅 自分で作るんです
後々 食べなきゃいけないから 手抜きしたいけど
こればかりは 仕方ないですね
お餅ピザも 美味しいですよ♪
2015/01/16(金) 10:18 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
みかんさん おはようございます。
鏡餅飾らなかったわ~
お餅はついたけど・・・
お好み焼き美味しそう。
2015/01/16(金) 09:57 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
餅は大好きなんですが 最近あまり食べなくなりましたね。
餅つきもしなくなったし 目の前に出してもらわないと
自分でどうにかしようとは思わないです。
みかんさんは上手に工夫して食べているんですね。
そういえば 私も万年青は縁起ものだと言って売ってました。
2015/01/16(金) 08:01 | URL | 園主 #-[ 編集]
おはようございます
お餅って、お正月に大量消費して、もう飽いてきたなー、てなるのに
ちょうど、そのくらいのタイミングで鏡開きになって、また増えた、てなるから大変ですよね〜

うちは、お餅はお雑煮で、てだけにしていたので、焼いたりするくらいでも美味しくいただけました(o^^o)
2015/01/16(金) 07:32 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
お餅ってお好み焼きにこんなふうに入れてもいいんですね~
知らなかったです。今度作るときにやってみようかなって思います。
2015/01/16(金) 06:30 | URL | 自遊自足 #-[ 編集]
No title
はじめまして
こんばんは

実に独創的、、御餅がとろけて、なのですね。
早速挑戦します。びっくりしました。
2015/01/16(金) 04:38 | URL | hippopon #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード