猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

ジャノヒゲ


   ジャノヒゲ (リュウノヒゲ)

   ジャノヒゲは漢字を当てると「蛇の髭」で
   細長い葉姿に由来するとされます

リュウノヒゲ 

   花は7月~8月に開花し 冬に光沢のある美しいブルー色の実を付け
   実の皮を剥ぎ取ると白い小さな玉があらわれます

   それを固い床にたたきつけるとスーパーボールのように
   数メートル跳ね上がるとか
                   ヤサシイエンゲイより

リュウノヒゲ 

   今度は 180度 反転してる、不具合?
   教えていただいた無料ソフトがあるのですが
   どうしようかなぁ 
   迷い中

ちょこ  

   ヒメフウロ (別名 シオヤキソウ 塩焼草)

   和名は「花が小さくて可愛らしい」ことに由来し
   別名の「シオヤキソウ」は、臭いが塩を焼いた時のものであることに由来

ヒメフウロ 

   季節的に フライング

   昔から「医者泣かせ」の秘薬(薬草)として用いられてきた
   成分にトリプターゼを抑制する作用があることが確認され
   健康肌化粧品に利用されている
   山野草として苗が販売されている 
                      Wikipedia より

ヒメフウロ 

    歯磨きガム ちょっと休憩

ちょこ

じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
うに子さんへ
コメント ありがとう♪
リュウノヒゲとか 花壇の縁飾りとか 
土が流れてしまわないように 堰止めにも
なるんですね、花は目立たないけど
実は きれいです、どこかに取柄があるから
誰かに 愛されるのです^^
2015/01/21(水) 13:10 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは~。
リュウノヒゲってよく見かけるけどすっごく地味で目立たない植物ですよね。
でも青い実はきれいですね♪
実で自己主張しているのかしら・・
人も植物もどこか取り柄があるものなんですね。
2015/01/20(火) 23:37 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
コメント ありがとう♪
そよごさんへ
試してみたくなりますね、
自分の家にあったら 即 やりますョ
残念ながら 他所のだから だめですね
この辺は 野菜と植木泥が多いので パト中

しろさんへ
スーパーボール 子供が遊んでました、
わたしの小さい頃には まだ 珍しかった
岐阜の未来博で スーパーボールの プールへダイブした^^;
歯磨きガム ミルク味で 美味しいみたいです

風露草さんへ
きれいな 青い色でしょう、硬かったら 
ブレスレットに いい感じだと思います
ちょこ 最近 疲れるのか 飽いたのか
半分食べたら ほったらかししてますが
わたしに見つかると 大急ぎで 咥えて逃げる^^
2015/01/20(火) 20:40 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/01/20(火) 19:48 | | #[ 編集]
No title
竜のヒゲってきれい。
色がいいです。
あの青い色が素敵。
実を数珠みたいに輪っかにして腕につけたい。

ちょこちゃんの姿、おもしろ~い。
(-。-)y-゜゜゜ですね。(いっぷく)
2015/01/20(火) 19:27 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは、
ジャノヒゲ の実、とてもきれいですね、
好きな実の一つです。
子供のころ、スーパーボールで遊んだのを思い出しました。
 ヒメフウロ 、有用な植物なんですね。
ちょこ さん、考え中?
2015/01/20(火) 18:16 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
こんにちは。
リュウノヒゲの実を投げてみたい!
スーパーボールのようにだなんて
試してみたい。

チョコちゃん、歯磨きに疲れて
ちょっと休憩かしら~
うふふ。。かわい~。
2015/01/20(火) 17:55 | URL | そよご #mQop/nM.[ 編集]
コメント ありがとう♪
せいパパさんへ
株が小さいと 草に埋もれてしまうみたいですね
株分けして しっかり 増やされると
草を寄せ付けなくなるかも 株が大きくなるまで
草むしりしながら 辛抱ですね

カテンべさんへ
塩釜っていうのがあるくらいだから塩の焼けるにおいなのかも
焦がしたフライパンなどは 塩をどさっと入れて
火にかけると 焦げがとれやすいとか
塩は 今よりも 便利に使われていたんですね

園主さんへ
歯は ちょっと 油断すると すぐ悪くなります 
歳とっても 自分の歯で 食べたいですから
せっせと 歯磨きします、犬もネコもそうなんですね
残念ながら うにたんは できないけど><。

紅葉さんへ
完全な日影だと 花が咲かないようです
花を咲くのを 松のなら 少し 日の当たる所に
移動する方がいいですね

hippoponさんへ
夏になると 花も勢いが良く
小さい花でも 密集すると きれいですね
今は 咲いてない時期なのですが 日当たりが良くて
フライングですね^^

まるパパモモママさんへ
散歩道の途中の小さい用水路の際に植えてありました
雑草に覆われ かきわけて 撮影
根が張るので 土が流れないように 植えてあるんですね

由乃さんへ
今度 2~3個 いただいてこようかしら
調べてる時に そう 思いました
いけないことなので しませんけど
試したくなりますね^^;

チェリー8823さんへ
よかったです、大急ぎで お知らせした方がいいと思って
愛想なくて すみませんでした^^;
ちょこは 歯磨きガムを 食べている所です
晩ご飯の後 いつもおねだりです^^
2015/01/20(火) 16:26 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
八角の件ありがとうございました
お陰で無事です

ジャノヒゲの実は見たことないけど
見つけたら皮を剥いて投げてみたいな(^.^)

ちょこちゃんおもちゃで遊んでるのかな?
ご機嫌ね(*^_^*)
2015/01/20(火) 14:25 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
No title
竜の髭の実
綺麗なブルーですね
つやつやで、宝石のよう
で・・・皮をむいて
硬いところに投げると跳ね返る?
へーーー!!〈驚)
2015/01/20(火) 13:07 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
キレイなブルーですねえ
お散歩でこういうの見つけるとうれしいですよね
ご自分のおウチのですか?
2015/01/20(火) 11:05 | URL | まるパパモモママ #-[ 編集]
No title
おはようございます。
シオヤキ草、可憐で可愛いですね。

刺繍したいようなお花ですね。
2015/01/20(火) 11:01 | URL | hippopon #-[ 編集]
みかんさん おはようございます。
リュウノヒゲあるけど1度も花咲かない・・・
どうしてだろう?
リュウノヒゲじゃないのかも??
2015/01/20(火) 09:36 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
ちょこちゃん お口の中からきれいにしてるんですね。
私は小さい頃 歯を磨かなかったので 今になって
苦労しています。
あの頃 歯磨きガムがあったらな~。
2015/01/20(火) 08:17 | URL | 園主 #-[ 編集]
おはようございます
塩を単独で焼いてみる、てのがないので、どんなにおいなんだろ?て思てまいました
名付けた人が暮らしてた頃は、すぐピンとくるものだったのかな?
2015/01/20(火) 07:30 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
たまに草むしりしてると
竜のヒゲの青い実を見かけます。
カバープランツと言われてますが
雑草に簡単に埋れてしまうので
意味がよく分からないですが
庭の植物では一番の古株で
沢山増えてきてますが
雑草には全く勝てない・・・
2015/01/20(火) 04:44 | URL | せいパパ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード