猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

展示品


   先日 銀行に立ち寄ったら いつもの展示品がいっぱい
   『桜会』の方々の 作品だと思います

展示品 

   ちりめん布 なつかしいですね、最近 見かけませんが
   むかし 風呂敷などで よく見かけました

展示品

   笹飾り 

展示品 

   絹・レーヨンで織られたちりめんは
   水に付けると縮むので水分を避けること

   ポリエステルで織られたちりめんは、水に付けても縮まない
  
展示品

    ↓↓ クリックで大きくなります
        ぽちっとしたら ルーペをもう一度 ぽちっ

   展示品 展示品 

   京都府丹後地方の丹後ちりめん
   滋賀県長浜市の浜ちりめん

   現在 京都府丹後地方では原料の糸を絹から
   綿・化合繊に変えた丹後ちりめんも織られている

   「越後の縮緬問屋の隠居で光右衛門」と名乗っていた、
   黄門様でなじみの 新潟県(上越市高田など)も
   越後ちりめんで有名ですね

展示品

   なつかしい柄です、まだまだ 続きます


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
みみももさんへ
可愛いですよね、部屋のいいアクセントになると思います
高山に出かけた特に 娘がさるぼぼを買ってきて
飾ってましたが ほこりがかぶって 
洗うのにためらい 結果捨てたような><。

hippopon さんへ
ありがとうございます、
以前 それやったんですけどね、ダメでした
また セーターなど まとめて洗う時にでも
いっしょに やってみます (^^ゞ
2015/01/23(金) 11:45 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
どうかわからないけど、
湯のししたら、戻るかもしれませんよ。
袱紗をこれで、やりました。
ネクタイも、案外いけたのです。
どうかしら??
2015/01/23(金) 08:49 | URL | hippopon #-[ 編集]
No title
こんばんは☆
とても可愛らしい小物ですね
こういうのを作れる人が羨ましいです
私は不器用なので(>_<)
部屋の隅にちょこんと置くと、アクセントになっていいかもしれないですね♪
2015/01/22(木) 22:29 | URL | みみもも #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
bunrumama さんへ
じーっと 見入ってしまいますが
銀行なので あまり長いこと 居られないので
そそくさと 撮って帰りました (^^ゞ

由乃さんへ
郵便局とかは 地元の保育園とかの
展示品があり かわいいものです
こういうものを 教えていただけると
せっせと通うのに 時間はたくさんあるし^^;

チェリー8823さんへ
ちりめん問屋の おじいさんは 定番ドラマで
入院してると 再々放送でも 楽しんでました
今は テレビも 有料カードで 大変です^^;
かえるさん ひっくり返すと ピンク一色♪

しろさんへ
こういうもの伝統工芸 今も 
作り続けられてる所あるんですね
雪深い所 家から出ることないから こういうもの
作られてたんでしょうか、あれこれ 想像します

風露草さんへ
手先の器用な人とか 根気のいる仕事ですね
わたしは 老眼がすすんでるので
針仕事 編み物とかも かなり 難しいです
雨の日など 畑仕事ができない日は ちくちくと
針仕事していましたね
2015/01/22(木) 19:00 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんなのが出来ると楽しいですね。
私には無理ですがね。
ちくちくと夜なべ仕事をしていた母を思い出します。
一番下のカエルさん、面白いです。
細かい仕事ですね。
2015/01/22(木) 18:22 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは、
カボチャ、きもかわいいですね。
可愛い人形さんたち、心和みます。

2015/01/22(木) 18:21 | URL | しろ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/01/22(木) 17:54 | | #[ 編集]
No title
ちりめん細工かわいいですね
カエルさんが特にかわいい(^^♪

ほんとだ、水戸黄門さんって越後のちりめん問屋さんでしたね
懐かしいわぁ(#^.^#)
2015/01/22(木) 13:58 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
No title
こういう展示は
見て楽しいですね
銀行も色々趣向を凝らしてますね
私の行く銀行では
書道やちぎり絵の作品等が飾られてます
待つ間、見て楽しみます
2015/01/22(木) 13:27 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
こんにちは♪
こういう作品、私は、見る機会がないので
次も楽しみです*^^*!!
2015/01/22(木) 11:02 | URL | bunrumama #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
hippoponさんへ
田舎の父の祝いに 風呂敷が届き 使用後
洗ってしまい 縮んでしまいました
知らぬとはいえ もったいないことしました
まだ 捨てずに もっているんですけどね、
こういうのに利用できたらと 思ってるだけです(^^ゞ

せいパパさんへ
ちりめんが 高いのですよ
布アートは パッチワークとか ぬいぐるみとか
あれこれ あるんですが ちりめんで作るのは
伸び縮して 小物作り作りやすいらしいのですが
材料の布がね、高いのよ><。

カテンべさんへ
絹糸で 織られているものは 高いですね、
ポリエステルの安物だと 手に入りやすいかも
地味な感じでも けっこう目立って いい感じですね

園主さんへ
展示品の中にも さげもん ありました
モビールみたいで ひとつは 自分で
作ってみたいなって 思ってるのですが
不器用なので なかなか 手が出ません><。

紅葉さんへ
毎回 いろいろと 展示されています
観に行くのが たのしみなんですが
なかなか 銀行へは 行くことも少なく(^^ゞ
2015/01/22(木) 10:47 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
みかんさん おはようございます。
素敵な展示品ですね~
目の保養になります。
2015/01/22(木) 09:07 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
きれいなお人形ですね。
日本の伝統美って感じがします。
こちらでも 「さげもん」と言って 柳川市が
盛んですが てまりやお人形を部屋いっぱいに
吊り下げて飾られます。
2015/01/22(木) 07:41 | URL | 園主 #-[ 編集]
おはようございます
ちりめん、て、派手派手な和物な布なのね、て印象やったけど
カボチャのんは、そんなに派手やない感じですね
地味なのもあるのね^ ^
2015/01/22(木) 07:29 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
今では見る機会が少ない
伝統工芸品ですね。
子供の作品は、すずちゃんに似ていて
可愛らしいです。
これからも廃れて行く可能性が高いから
受け継いで欲しいなと
思ってますが人気が無くなってるから
難しいのかな。
2015/01/22(木) 06:36 | URL | せいパパ #-[ 編集]
No title
こんばんは
是型紙を起こすのが面倒見たいで、またそれが楽しいみたいですね。
河津桜を見に行って傍につるし日なの里があって、華やかで賑やかで、
お針の楽しさ満開でした。。
これを見るとお雛様、、春という気持ちになりますね。
2015/01/22(木) 02:32 | URL | hippopon #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード