猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

第1924回 「つぶあん派?こしあん派?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当石内です今日のテーマは「つぶあん派?こしあん派?」です。子どもに大人気の赤いマントのヒーローの中身はどうやら “つぶあん” らしいですが、皆さんは、”つぶあん” と
第1924回 「つぶあん派?こしあん派?」



   年の瀬から 濃い味の物とか 餅の食べすぎで
   4㌔太りました 
  
   3月の定期検診までに 何とか 元に戻さないと
   ドクターチェック 入りそうです

   それなのに 無謀にも アズキを煮始めました 
   沸騰したお湯に いきなり 豆投入 

   再び 沸騰したら ボールとざるを重ね アズキを鍋から
   取り出し ざるをとり あくを流します 

   最初の煮汁は 赤飯を炊く時にもち米を 
   浸しておくと もち米が赤くなりますが
   今回 どうしようかなぁ、と 迷い中

小豆  

   再び 小豆を鍋に戻して 水を入れ 火にかけます
   ことこと  

   煮てる間に 水を足しながら 柔らかくなるまで煮ます
   豆を少し取り出して 芯まで 煮えてることを確認してから
   少しずつ 砂糖を足して 好みの甘さに仕上げてます

   あんこを 作るのだったら 水分に気をつけて
   こしあんと塩少々をたします

   ↓ ストーブにかけっぱなしで ブログ書いてるから
     あくが 鍋肌に べっとり ><。

小豆

   何を作るかと言えば ぜんざいが 食べたかったのです
   とりあえず 今夜は 柔らかくなったら このまま 冷まして
   明日 砂糖を足して 餅焼いて 食べるかどうしようか

   ダイエットしなきゃ いけないのに こういうの食べてよいのか

      (ノ◇≦。)  

   市販の缶詰とか こしあん 売ってる、美味しい
   私的には こうした つぶあんがある方が 好き♪ 
   
   
      


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
まるパパモモママさんへ
ふたりだけだと 市販のものを薄めて
焼いた餅を入れて 食べた方が早いけど
甘いのよね><
ダイエット中だし ラカントで甘さ調整しました

そよごさんへ
まだね、お餅が 冷凍庫に一杯><。
今年は 娘が居ない分 減らせばよかった
春には 摘み立てのヨモギ餅 食べたいしね
それまでに ゆっくり 食べます^^;
2015/02/04(水) 14:13 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは。
私も粒あん派。
自分で作ると甘さを自分の好みに調整できるから
イイですよね。
4キロオーバーはちょっとドキっですが、
残っているおもちなど入れて。。う~ん、美味しそ!
悪魔のささやきが聞こえてきそうです。。(^^)
2015/02/04(水) 00:00 | URL | そよご #mQop/nM.[ 編集]
No title
わあ おいしそうですねえ
私も今週末ぜんざいしようかなあ
手作りであんこの甘さ調節できるから
手作りっていいですね
でも、時間がなければレトルトのあんこになるかも・・・
わたしもつぶつぶ残ってる方が好きです!!
2015/02/03(火) 21:35 | URL | まるパパモモママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/02/03(火) 21:23 | | #[ 編集]
コメント ありがとう♪
こっぺぱんさんへ
そうそう いつの間にか 餅なくなってる
なんてことあります、でも まだ 冷凍庫の中
今夜から お腹まわり 締めなくっちゃ
そう言いながら ぜんざいがスタンバイ中><

風露草さんへ
次回 血液検査があるので それによって
結果良ければ 薬が減るのですが
また 継続か もしくは きつい薬か><
ダイエット ダイエット がんばろう

わいわいさんへ
朝 動き出すのが 遅いし 10時間以内に
3食は可能なんですけどね (^^ゞ
16時間 開けるとなると 8時に朝食べて
4時が夕食ということになりますね(^^ゞ

イノッチさんへ
市販のものが安く 美味しいですが
甘いのよね、自分の好みの甘さにするには
作るしかないです 
今回も 半分 冷凍庫 行きかも^^;
2015/02/03(火) 20:52 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
まったくもって甘いものがほんと子供の頃から
苦手で・・・・。
でも、これってうちの母親とか祖母とかが作る
定番品でした。無理やり食べさせられてたので
懐かしい。今もやっぱりこうやって作るんだと
感心しましたです。
2015/02/03(火) 20:43 | URL | イノッチ #-[ 編集]
No title
こんばんは~♪
どか食いした後でも16時間空ければ、太らないようです。
つまり8時間以内に3食食べれば好い訳ですが・・・
できるかな(笑)
2015/02/03(火) 20:22 | URL | わいわい #ddTnbzUQ[ 編集]
No title
こんばんは。
ことことふっくら。
キッと美味しいこと間違いなし。
でも4キロも多くなりましたか(太りましたはナシ)
先月血液検査してその結果はどうなっているだろう。
食べすぎだったからなぁ~笑
2015/02/03(火) 20:10 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
私はこしあん派なんだけど母はつぶ派なんだよね~(*´・∀・`*)味覚は遺伝しないもんだナァ

おしるこも赤飯もおいしいですよネ
この時期はあたたかいものが一層おいしくて

そして気づくとなくなってる餅\(^0^)/
2015/02/03(火) 19:07 | URL | こっぺぱん #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
チェリー8823 さんへ
冬場は 運動するのがしんどい
ゆっくりな運動で 引き締めないと ><。
お餅も美味しいし ドーナツも 美味しかったし
毎日 ジャムつけて 食べてるし
太るのは 当たり前よね(T▽T)

極楽☆坊主 さんへ
スリムな体型が うらやましいです
すぐ 太るのよ、ほどほど 食べたらいいのに
残すのがもったいなくて みんな食べちゃうし
ぜんざい 冷凍庫行きかも><。

しろさんへ
そうそう そういう時あります♪
いあ お店で買うとなると あれこれ 迷います
アンパンは白あんが好き♪
大判焼きも 白あんを 注文します^^
2015/02/03(火) 18:43 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
自分は、つぶあん派です、
あずき、おいしいですね、
あんぱんを、
むしょうに食べたくなるときがあります。
少し肥えてるくらいは、いいのでは。
2015/02/03(火) 18:17 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
酒呑みのクセしてなのですが・・
甘い物も案外にして大好きでして・・
ですが中々にして体重が増えずで・・
因みに食べるならツブで飲むならコシ・・(^_^.)
2015/02/03(火) 16:13 | URL | 極楽☆坊主 #u/Vd/fig[ 編集]
No title
みかんさんもぜんざい作っちゃいましたね
おいしいからしかたないよね~
私はぜんざい食べてかなりお腹周りが
大きくなりましたよ(^_^;)
2015/02/03(火) 14:37 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
コメント ありがとう♪
hippopon さんへ
急に 太って そのまま 維持してるような (^^ゞ
最近 不安なのか 甘いものばかり 目が行ってしまいます><。

ダークなふくちゃんさんへ
毎年 この時期 ズボンがはち切れそうな位
同じことを繰り返し 学習能力が足りない><。
この時期 激しい運動は ダメなので
やはり 野菜で ヘルシーに過ごさなきゃ><。
2015/02/03(火) 14:24 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
私はこしあん派!!
私も、この冬3~4キロ成長しました。(ー_ー)!!
息子たちも帰ってこないのでおぜんざい断ちして、アズキたかなかったけど、先日、息子に送るお惣菜の中におぜんざい入れるために、煮ました。(*^_^*)。
もちろん、たぁ~~~っぷり、試食して....(>_<)。
またまた成長!!
食べたかったけど、がまんして、ぜ~~んぶ送っちゃいました。だけど、冷凍庫にはお餅が....。
小豆買いに行きたくなっちゃいました(^_^;)。


2015/02/03(火) 12:46 | URL | ダークなふくちゃん #-[ 編集]
No title
こんにちは

急に太ったのは急に痩せれるそうですよ♪

2015/02/03(火) 12:21 | URL | hippopon #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/02/03(火) 11:21 | | #[ 編集]
コメント ありがとう♪
由乃さんへ
むかしは 市販のものは 滅多に買いませんでした
あずきも 自分お家で作って 暮れの餅つきには
この粒あんを煮ながら 餅つきとか 大忙し
餅米を蒸す香りと 小豆の煮える香りがセットで
たまりませんでした^^

園主さんへ
いやー若いうちは 幸せ太りと言いますが
この歳になると ただの食いしん坊><
ダイエット まじに やらなきゃと思うのですが
この寒さ 運動は 散歩だけしかできない><。

紅葉さんへ
粒あん 美味しいですよね、
小豆の皮が いい食感になるような^^;

カテンべさんへ
焼きたての餅に 小豆の煮汁を たっぷりかけて
ふーふーしながら 伸びる餅を いただきます
つい 2個3個と 食べてしまいそうです><。
2015/02/03(火) 10:29 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
おはようございます
善哉て、使てる漢字からして、よきかな、よきかな、てニンマリしてまう食べ物やから、食べ過ぎに注意、ですね〜
2015/02/03(火) 08:37 | URL | カテンベ #-[ 編集]
みかんさん おはようございます。
わたしも粒あんの方が好きです。
2015/02/03(火) 08:25 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
痩せるよりは良いか?と思いますが ・・・
料理が好きな人は 自分が好きなものを作るし
どうしても口に入りますよね。
まあ 幸せ太り とも言いますしね・・・?
2015/02/03(火) 08:15 | URL | 園主 #-[ 編集]
No title
つぶあん好きです
こんな風に、子供のころ母が煮てました
私は市販のあんこしか使ったことがないの
あずきから煮て、なにか作りたいですね
2015/02/03(火) 07:54 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード