猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

たき火


  びわ

  ビワの種子のみを使ったビワ種酒は
  杏仁に共通する芳香を持ち 通の間で好まれる

びわ

  毎年 誰も食べないみたい、鳥も 食いつき悪いが
  樹で完熟していい香りが漂ってくる頃
  ある日に 

  鳥が一斉に びわを襲うかのような光景に出くわす
  ほんの短い時間
  偶然に出会うと 何事が起きたかと思うほどの騒ぎ

  その年の実の枝を きれいに掃除して
  翌年 花が咲きやすいようにしてくれる、鳥の大掃除

  びわの木が 身近にある方は 見られるかもね

びわ

    ↓↓クリックで大きくなります
        ぽちっとしたら ルーペをもう一度 ぽちっ。

   イチョウ メランポジューム

   メランポジューム             ↑↑
   こぼれ種で 発芽 早々と花が咲きだしてる

   ↓↓ たき火
       焼き芋 焼きたくなります

たき火 

   お芋は 焼けませんでしたが 冷凍庫の餅で ぜんざい

ぜんざい




じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
せいパパさんへ
コメント ありがとう♪
鳥たちが なぜ 興奮してるのか
わかりませんが 発酵して 酔わせてるのかしら
もう 数十年 見てきましたが 今までに
出会えたのは 数えるほどで 
いつも 終わった後が多かった^^;
2015/02/06(金) 09:46 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
ビワの成長は野鳥の習性と
深い関係があるとは
自然はうまく出来てますね。
2015/02/05(木) 23:02 | URL | せいパパ #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
mamilucky さんへ
焼き芋 ほくほく 食べたいですね
子供のころ お風呂が五右衛門だったので
お風呂を沸かしながら 芋焼いて 食べてました
お餅は 冷凍だったので 焼けませんでした^^;

bunrumamaさんへ
そうそう 勝手に 燃やせないし
こそっと 燃やしてます><。
子供のころ 田んぼで たき火をして
暖を取っていたことがあります(^^ゞ

チェリー8823さんへ
ヒヨドリもスズメも いろんな鳥が集まって
すごい鳴き声です、鳥同士の争いでも
起きたのかと思う位の光景
きれーいに 掃除してくれてます、すごいです

きらくさんへ
焼き芋の香り いいですよね、食欲全開です
けっこうなお値段です
今時分は お芋 買って アルミを撒いて
ストーブの上で 焼きます ^^

園主さんへ
袋をかける時に ついでに 摘果すると
大きな粒に なると思います
小さいまま たくさん成らせると 木も疲れるかも☆
種がこぼれて 芽が出て 引き抜くのも大変です

のほゆるさんへ
この時期 温かいのが いいですね
焼き芋 あつっ あつって 両の手で
転がしながら フーフーして食べるのが
たまりません^^
ぜんざい つぶつぶ 美味しかったです♪

hippopon さんへ
捨ててしまうものだから 種を漬けるのも
いいと思いましたが 使い道がないので
植えてみました、今 ちょっとだけ 伸びてます
観葉植物的に 楽しんでます♪

しろさんへ
見なくなりましたね、遠くの方で煙を見てると
行きたくなりますが 不信扱いされるといけないので
我慢です(^^ゞ
どんと焼き 前に住んでいた所では
餅焼いていました

風露草さんへ
モミを焼く風景も みなくなりました
むかしは あちこちの田んぼで 見かけたのにね
今みたいに アルミもなかったので
炭みたいに 真っ黒になったり おこげが
美味しかったです♪
2015/02/05(木) 19:38 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
たき火だたき火だ。。。
田んぼでもみ殻などで、その中に焼き芋を。
美味しかった、真っ黒になったり。笑

ぜんざい美味しそう。
あのアズキだけでも食べたい!
2015/02/05(木) 19:10 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは、
毎年、お隣さんから、ビワいただいてます、
サラッとした甘味で、おいしいですね。
自分地域、たき火はみなくなりました。
とんど くらいかな 芋を焼くの。

2015/02/05(木) 18:15 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
ビワの実だけの、、
目から鱗の発想でした。
今年は、少し漬けてみようかしら?
飲めないんですが、香りづけに良いかもしれません。
2015/02/05(木) 17:09 | URL | hippopon #-[ 編集]
初めまして
ぜんざい、美味しそうですね(*^^)v
今外は雪が降っていて、こんな寒い日には
ぜんざいが食べたいです(^^♪
粒あんというのがまた良いです(*^_^*)
2015/02/05(木) 16:58 | URL | のほゆる #-[ 編集]
No title
うちのびわの木も 小さい実が沢山ついてるようです。
去年が不作だったので 今年は何とか収穫したいものです。
みかんさんも甘党のようですね。
2015/02/05(木) 16:30 | URL | 園主 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/02/05(木) 15:24 | | #[ 編集]
最近は・・・・
スーパーでも焼き芋を
販売しているみたいで
良い香りに誘われますが…
良い値段なのでいつも素通り
していました。
ぜんざい美味しそうですね(^u^)
2015/02/05(木) 15:23 | URL | きらく #-[ 編集]
No title
鳥がビワのために大掃除をしてるんですか
今度から注意して観察します
自然はみんな助け合って繋がってるんですね(^.^)

ぜんざいおいしそう~
また作りたくなってきた(^^)
2015/02/05(木) 14:30 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
No title
こんにちは♪
焚火をするにも、今は、許可が必要なんですよね~^^
母の生家でみた焚火が懐かしいです^^
2015/02/05(木) 10:15 | URL | bunrumama #-[ 編集]
こんにちは
焼き芋したら美味しいのにね~。
ちょっとたき火をお借りしたいわね。
おぜんざいも美味しそう。
お餅入れるの大好きです。
2015/02/05(木) 10:00 | URL | mamilucky #zeIHuIe6[ 編集]
コメント ありがとう♪
カテンべさんへ
凍傷にかかったキンカンを ちぎって
捨てていたら 鳥の突いた後がありました
味には うといみたいです、
昨日 冬瓜を 捨ててきたから たぶん
カラスに 突かれ種を食べられるかも☆

由乃さんへ
今朝は 焼きたてのトーストにのせて
食べました^^
あんこだったら もっと美味しかったかも
コーヒーといっしょに 喫茶店気分♪

そよごさんへ
野焼きも ままにならなくなりましたから
こういう火を見てると つい立ち止まって
ぬくぬく♪焼き芋とか お餅焼きたくなります
美味しいのよね、なぜか^^

紅葉さんへ
カラスとか ヒヨドリが つつきますが
最終的には 実の付いていた枝を きれいに
大掃除してます、また 食べれるように
みんな 協力してるんですね
2015/02/05(木) 09:54 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
みかんさん おはようございます。
ビワの実が熟すころたまにカラスが来てます。
たき火みたら焼き芋したくなりますよね~

ぜんざい美味しそう~
2015/02/05(木) 09:44 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
おはようございます。

最近こちらではたき火も
見られなくなりましたね~。
法律的なこともあるし、空地もないし。
あの童謡のような風情もなくなり
ました。

お芋焼いたらおいしいでしょうね~♪
ぜんざいもおいしそうにできましね(^^)
2015/02/05(木) 09:09 | URL | そよご #mQop/nM.[ 編集]
No title
おはようございます
ぜんざいだぁ~~
美味しそう
つぶつぶあんこがたまんないですね
あぁ~ごちそうしてくださいw
2015/02/05(木) 08:03 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
おはようございます
かぶりついて食べる、てのが出来ないんやもんねぇ
突っついて食べれるのはヤワヤワなのがいいんかな?
熟してヤワヤワなのが鳥の好みなのね、きっと
2015/02/05(木) 07:37 | URL | カテンベ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード