猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

ヒイラギナンテン (柊南天)


   柊南天 (ひいらぎなんてん) 

   和名は葉がナンテンのように複葉で
   ヒイラギのようにとげのあることや
   果実のつき方がナンテンに似ることに由来

柊南天

   江戸初期に 中国から渡来
   日影でも よく育つ
   生垣にも いい感じ ぶどうのような匂いがするとか

柊南天

    昨年の画像ですが 咲いたら (開花期 3-4月)

ヒイラギナンテン 

    かわいい花ですね、ぶどう色の実ができるんですよ

ヒイラギナンテン

    木へんの 春夏秋冬

    木へんに 春   椿 (ツバキ)
    木へんに 夏   榎 (エノキ)
    木へんに 秋   楸 (ヒサギ)
    木へんに 冬   柊 (ヒイラギ)

ヌートリア 

    画像ネタもないので いつもの散歩の堤防には
    食事中のヌートリア

    鴨 鵜 鯉 亀 雀 翡翠(カワセミ)他にも いろいろ
    居るんですけどね、スマホでは 撮れない ><。
    暖かくなったら 花も増えるし それまで 気長に

ヌートリア 

    今日は バレンタインデー
    最近では 会社での義理チョコは 女性からのセクハラ
    上司からの セクハラと 
   
    けっこうな 負担ですものね 
    むかしのように 板チョコ ラッピングして ドキドキ
   
    渡せることもできず 自分で食べたことも
    そんな 時代が なつかしい 
    初々しさ 恥しさが かわいかったよね、応援したかったし 

ヌートリア


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
由乃さんへ
コメント ありがとう♪
ヌートリア 猫位の大きさで親は もう少し
大きいです☆
いろいろ 川には 生き物が たくさんいます^^
チョコは 選ぶのも楽しいです♪
2015/02/14(土) 23:38 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/02/14(土) 23:01 | | #[ 編集]
コメント ありがとう♪
しろさんへ
葉っぱのトゲトゲが 痛そうですが
紅葉がきれいですね、花は まだまだ
咲きそうもないですが きれいな黄色です
チョコ お口にあいましたでしょうか(^^ゞ

ゆっころさんへ
鹿 イノシシ 狸の方が 珍しいですよ
奈良の鹿しか 見たことないし^^;
小型の動物は なんとか 食べてるみたいですが
大型は 量も多くなるので大変だと思います
自然を大事にしてほしいです

園主さんへ
今は 紅葉がきれいですね、
花が咲くころには 緑一色になっているので
植物って 不思議ですね
バブル時代 はるか 遠い昔になりましたね><

まりんママさんへ
チョコ 禁止は いいですね
ホント 義理でも 大変な額みたいです
あのころの ドキドキ なつかしいです、
初々しい時代があったのね、わたしにも (^m^)

わいわいさんへ
ほとんど 毎日 食事時間だと 堤防で
見かけます、それ以外だと 泳いでるし
害獣ですけど さほど 繫殖もないみたい
うにたんは びびりだから 逃げると思います^^
2015/02/14(土) 22:52 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
ヌートリア、可愛い♪
見たことないですが
いたら、写真撮りそう!
バレンタインデー、自分用のチョコ選びが楽しかったな
2015/02/14(土) 22:48 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
こんばんは~♪

度々、ヌートリアが出てきますね。
わいわい地方は、ここ30年くらいは見たことが無いです。
うにたんとどちらが強いかな?
2015/02/14(土) 22:09 | URL | わいわい #ddTnbzUQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/02/14(土) 21:25 | | #[ 編集]
こんばんは
今日はバレンタインデーだったのよね。

私の職場はチョコ禁止。
もらうほうも上げるほうも負担ですもの。
いいことだと思いますよ。

でもあのドキドキ感は懐かしいですね。

2015/02/14(土) 20:58 | URL | まりんママ #-[ 編集]
No title
ヒイラギナンテンは冬の紅葉もきれいなんですよね。
値段も手頃でよく売れてました。
遠い昔のお話です。
2015/02/14(土) 20:18 | URL | 園主 #-[ 編集]
No title
かわいい花をつけるんですね~~

ヌートリア?
こんな動物がその辺にいるのですか?
不思議~~
こちらは、狸・鹿・いのししくらいですが
この辺には出てきません・・・・
動物も住みにくくなっています。
かわいそうです~
2015/02/14(土) 19:49 | URL | ゆっころ #-[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
ヒイラギナンテンは、チクチクするので、
ドロボウ除けとして植えています 。
 楸の字、知りませんでした読めませんでした 汗
チョコレート、ありがとうございました、
とても嬉しかったです。
2015/02/14(土) 18:08 | URL | しろ #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
hippoponさんへ
同僚なら 義理でも 安いので十分ですが
上司となると それ相応に値が張るし
ひとりじゃなく あっちにもこっちにも
安くないんですよね、若い娘さんお給料では
かなりきつい><。その逆もあるし

碧色珊瑚 さんへ
毎回 見るのが楽しみなので いつものお店で
見るのですが はじめは 人が多くて><
落ち着いたころに見て歩くと 売り切ればかりで
がっかりが多いです(T▽T)

紅葉さんへ
若い頃って そんなに 高くなかったんですよね
ハート型のチョコが 50円か100円位
この時期しか 作らないチョコもあるから
やはり 気になってしまいます (^^ゞ

カテンべさんへ
川の近くに住んでいるのは 雑草ですみますが
用水路とかに住んでるのは 畑の野菜食べますから
被害が出ますね、鳥ほどじゃないけど☆

チェリー8823 さんへ
ヌートリア ねずみですから 飼えませんね
けっこう 怖いし ><
木へんの 漢字 たくさんあり いろいろ
おもしろいですね♪


みみももさんへ
楸(アカメガシワ)ですね
ドキドキで 純な気持ちでいるうちがいいですね
だいぶ前ですが 何処かのお店のママにもらった、
チョコ 家に持ちかえれないから 帰り道
捨てるんだとか、持ちかえれない様な
やましいことが 存在するのだろうかと^^;
2015/02/14(土) 15:50 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんにちは☆
楸(ヒサギ)、見たことがないです
どんな植物なのでしょうか(^^)

バレンタインにチョコを贈るのがセクハラになるなんて、難しい時代ですね
でもやっぱり男性にとってはドキドキする一日なんでしょうけど♪
2015/02/14(土) 15:22 | URL | みみもも #-[ 編集]
No title
みかんさんのところは普通にヌートリアが
いるんですね
なついたらかわいいかも

木ヘンに季節の木って
季節の代表だったりして

おもしろいですね
2015/02/14(土) 13:25 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
こんにちは
ヌートリア、て何でも食べるんだろけど
やーめーてー、てなもん食べてたら嫌ん、ですね
2015/02/14(土) 11:40 | URL | カテンベ #-[ 編集]
みかんさん おはようございます。
柊南天の花可愛いですね~
バレンタインだんだん縁がなくなる・・・

孫とお婿さんだけには渡しますが・・・
私の若いころはバレンタインなんてなかったわ。
2015/02/14(土) 09:07 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
こんばんは(*^^*)
ヌートリア、
見るのも聞くのも初めてです!

バレンタインは、
私はチョコレートが大好きなので、
いつも自分の為に買います(笑)
色々なデザインの、
美しいチョコレートを見ると、
ウキウキします(*^o^*)

今年は、羽根が生えたブタさんの形の、
可愛いチョコレートを買いました!
2015/02/14(土) 01:55 | URL | 碧色珊瑚 #-[ 編集]
No title
こんばんは
セクハラになってしまうのですか?
冗談も言えない仕事社会ですかしら?
2015/02/14(土) 01:34 | URL | hippopon #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード