猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

シナマンサク (支那満作)


   娘を駅まで 送るからと ちょこも着いて行ったので
   わたし ひとり 散歩 

   少し 足を延ばして ねぎ畑を通り越し  

ネギ

   マンサク (満作 万作 金縷梅)

   語源は明らかでないが
   早春に咲くことから、「まず咲く」「まんずさく」が
   東北地方で訛ったものともいわれている 

マンサク

   ↓↓ クリックで大きくなります
       ぽちっとしたら ルーペをもう一度 ぽちっ。

    マンサク マンサク

    シナマンサク (支那満作)ではないかと 思います
   
    支那満作は花が咲くときに 
    前年の枯れ葉がまだひっついてることが多い 

    花言葉は「幸福の再来」

        マンサク

     まんさくや 小雪となりし 朝の雨
            水原秋桜子 (みずはらしゅうおうし) 
                             Yahoo 検索より

  じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
   
関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
まるパパモモママさんへ
花びらが特徴的で 少し香りもあるとか
春がもうすぐって 知らせてくれる花
見つけたら うれしくなります♪
花言葉も うなずけます^^

風露草さんへ
種類によって 花の色が若干違うので
今回は 少し 色が暗い感じですが
黄色のマンサクは 華やかです
遠い所にあるので なかなか 撮れに行けないです

hippopon さんへ
『華道展』この辺には ない言葉です><。
駅のふれあいコーナーに たまーに
花が活けてある位 ど田舎です
お出かけすると 刺激があって いいですね
2015/02/16(月) 23:09 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
今日は銀座で華道展をみましたが、
万作が沢山活けられてましたよ♪はなやかでした。

2015/02/16(月) 22:13 | URL | hippopon #-[ 編集]
No title
こんばんは。
マンサクってこの辺では見ないです。
花言葉は「幸福の再来」って言うんですね。
あやかりたい!
2015/02/16(月) 20:56 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
シナマンサクって人の名前のようですね
地方のおじさんって感じの名前で・・・(^-^)
オモシロいので頭に残ってしまいました
特徴のある花なので、見つけたらわかりそうです
「幸福の再来」という花言葉ステキです
2015/02/16(月) 20:41 | URL | まるパパモモママ #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
まりんママさんへ
スマホです、家族セットで一円 (^m^)
古いタイプですが けっこう きれいに
撮れます、タイミングにも よりますが☆
動く物は やはり カメラがいいですね

園主さんへ
出かける時に 交通の便が悪いです
駅まで行くのに えんやこらです
前に住んでいた所は 駅近だったので
慣れるまで 苦労しました^^;

しろさんへ
すごい数でしょう、生産者が 激変したんですが
最近 少し 増えたかなぁって感じです
採りたてのネギは 美味しいです
砂肝と焼いて食べるのが好き♪
2015/02/16(月) 20:00 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
すごい数のネギですね、
出荷する農家さんの、きれいなネギに惚れ惚れ。
万作、家の、去年に枯れました、
そうかぁ 万作が咲く季節に、なったんだ。
2015/02/16(月) 18:15 | URL | しろ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/02/16(月) 17:36 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/02/16(月) 17:13 | | #[ 編集]
No title
みかんさんの所は 植木の産地だけあって
季節の花が 何でも見れて良いですね。
住むにはいい場所ですね。
2015/02/16(月) 10:59 | URL | 園主 #-[ 編集]
こんにちは♪
マンサクの写真すごく綺麗。

私のカメラだとここまで近づけると
ボケちゃって・・・・

これもスマホのカメラですか?
2015/02/16(月) 10:35 | URL | まりんママ #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
のほゆるさんへ
細いリボンの様な花びらが また 妙です
冬の終わりに咲き 一足先に春を告げるような
花で ほんおりと香りがあるそうです☆
これから あちこちで 見かけるようになると思います

カテンべさんへ
沖縄以外だと ほとんどの所にあるそうです、
耐寒性があり 剪定も 苦労ないらしいし 
庭木にも良いとか♪
豊年満作のマンサクから きたとも言われてるとか

紅葉さんへ
他所の庭の花は 撮れませんね、
この辺も たくさんの 庭木や草花が
所狭しと 植えられてる所が多いですが
親しい中にも・・・なので 撮りません^^;
2015/02/16(月) 10:04 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
みかんさん おはようございます。
こちらでもマンサクの花咲き始めてましたが
写真撮り忘れ・・よそ様のお庭なので・・・
2015/02/16(月) 09:25 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
おはようございます
東北でまず咲くのがこの花、てのが名前として定着したのなら
もともとは他の地方にはないもんだったのかな?
2015/02/16(月) 07:22 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
こんばんは😆👋
シナマンサク、よく見ると不思議な植物ですね(*^。^*)
花言葉が素敵です(#^.^#)
ウオーキングの時にシナマンサクを見つけたいと思います(^^♪
2015/02/16(月) 01:50 | URL | のほゆる #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード