猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

紅梅


   オリズルラン (折鶴蘭)

   ランナーから発生する子株を植えるか
   株分けで殖やすことができます
   いずれも適期は5月から9月 

オリズルラン 

   斑(ふ)の入る場所により葉の縁が白い外班をソトフオリヅルラン
   葉の中央が白い中斑をナカフオリヅルラン

オリズルラン
  
   紅梅 (こうばい)

   ↓↓ クリックで大きくなります
       ぽちっとしたら ルーペをもう一度 ぽちっ。

   紅梅 紅梅

    人はいさ 心も知らず ふるさとは 
           花ぞ昔の 香ににほひける
 
    古今集  紀貫之(きのつらゆき) (百人一首 35) 

   あなたは さあ 心変わりしておられるかどうか分かりませんが
   昔なじみのこの里では
   梅の花が昔と変わらずによい香りを漂わせて咲いていることだ
                    Yahoo 検索より

紅梅

   病院の増築に伴い 入り口が違ったり戸惑うこともあるが
   経営の都合なのか 
   以前は ジュネリックを 一切 薦めなかったのに
   (処方箋をもらって 薬局でもらうのは自由)

   眠剤は ジュネリックしか 仕入しなくなったらしい
   処方は同じでも 薬の味は ちがう
  
   薬が溶ける時のねっとり感と 甘い味は なじめない
   困った
   

じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト
コメント
まるパパモモママさんへ
コメント ありがとう♪
ジュネリックは 強制ではないと思いますが
病院の都合上 勝手に変えてるので 処方箋を
薬局に持って行って 薬を処方してもらうことができますが
薬局も やはり 都合ですね、
確認されるのもいいかも 自分に合っていれば
どちらでも いいと思いますが 値段が安いと言うことです
2015/02/19(木) 23:38 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
オリヅルランは以前は実家にありましたが、
そういえば、今はどこにいったのかなあ?
紅梅キレイですねえ
実家の庭に白梅の木はありました
これは、どこにいったかなあではなく
確実です!はい(^-^)
それから、お薬 どこでもジェネリックに変わってきたのでしょうか? 
すすめられるがままになってる私です(;´∀`)

2015/02/19(木) 21:18 | URL | まるパパモモママ #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
うに子さんへ
キラキラ きれいでしょう、
画像を クリックすると飛びます
選んで コピーして プラグイン増やすか
何処かに 貼り付けると O・Kよん♪
イヌノフグリ 花数が増えてきてます、
青い色がいっぱい きれいですよね♪

風露草さんへ
老体と言うほどでもないですが
わたしは 世間では 「初老」かな (^^ゞ
ボケない様 日々 がんばります← 何を?
お店でも 新しくオープンすると 値段が変わったりします
それと 同じね><。

のほゆるさんへ
処方箋で 薬だけ 受け取れたのですが
変えてもらえないかと 言ったら
診察と言うことになり 前の薬は もう仕入れないのだと
JAの病院なの ><

そよごさんへ
病院の都合とか 医者の都合とかで
ころころ 変えられるのは 困ります
それだけを 薬局でもらうって言うのも
かえって 割高になったり><。

しろさんへ
画像は「ナカフオリズルラン」です☆
苺のように ランナーが出て いくらでも
増やすこともできるし 吊り下げて
楽しむのもいいですね♪
台風のころ 降ろしたりするのも 面倒ですけどね
2015/02/19(木) 20:34 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/02/19(木) 20:16 | | #[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは、
オリズルランの名前、素敵な響きですね
斑入りの葉っぱ、きれいだなぁ。
梅咲き、春が近いと実感しますね。
病院、ジュネリックに方針しています。
2015/02/19(木) 18:32 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
こんばんは。
病院経営も大変そうでし色々と裏事情も
あるんでしょうね。
お薬の味って結構重要ですよね。
私も以前にどうしても匂いがだめで
息をとめて飲んだことがあります。
2015/02/19(木) 18:07 | URL | そよご #mQop/nM.[ 編集]
No title
こんにちは😆👋
とてもきれいな紅梅ですね♡
ルーペで更にズームイン♪(古かったですね(;^ω^))
柔らかな幾重にも重なる花びらが素敵です(#^.^#)
ジェネリックは薬価が安いので薬でコストを削減するみたいです。病院に勤務していたのでその様なことは日常でした。
でも合わない薬であれば医師に言えば戻してくれると思います(*^。^*)
2015/02/19(木) 17:18 | URL | のほゆる #-[ 編集]
No title
きょうはホンマに寒い。
老体には答えます。笑
綺麗に梅が咲いていますね。
ヤッパリ梅を見ると春って感じ。
暦を見ると一か月でポカポカ陽気。
それはイイ過ぎか。。。
2015/02/19(木) 17:15 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
こんにちは~。
ご無沙汰してすみません。
マウスのところ✨キラキラ綺麗~♪

もう紅梅が咲いているのですね。
この前イヌノフグリが咲いているを見つけて感動しました。
ジェネリック最近多いですね。
でも私の飲んでいる頭痛薬はまだジェネリックがなくてお高いです。(-_-;)
多少お安くなっても味がイヤなのはちょっと気になりますよね。
2015/02/19(木) 15:43 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
コメント ありがとう♪
hippoponさんへ
散歩は わんこと 毎日のようにしてますが
お薬にお世話になっているのは
もう十数年になります
生きてると いろいろあります (^^ゞ

チェリー8823さんへ
製薬会社も 商品を入れてもらうのに
単価を安くしたり 心づけもあるとかないとか
接待は 必須でしょうね
患者は そういうこと 関係なく安心して
飲めるのをお願いしたいです

まりんママさんへ
絵的に 梅に鶯 目で愛でて 耳で和み
美味しいもの いただきたくなります
もう少ししたら 和菓子屋も賑やかになる様な
大福や お団子が よくならんでます^^

由乃さんへ
水枯れさえしなければ ランナーが 土に触れてると
そこから しっかり根付くし
手間いらずが 重宝します♪
また 何処かで 調達してみようかな(^^ゞ
2015/02/19(木) 15:36 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
オリヅルラン
たしか家にもあった気が・・・
ほったらかしてあるけど
丈夫なのでいいですよね!!
花も小さく可愛いのが咲きますね
お薬、飲みなれた薬がいいですね
2015/02/19(木) 15:01 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
こんにちは♪
三寒四温とはよく言ったもので
今日は本当に春めいて暖かいです。

梅も咲きましたね。
昔は桜より梅のほうが珍重されていたようで
古今集などには梅のほうが多く歌われているようです。

主をしたって大宰府まで飛んで行ったとか・・・
2015/02/19(木) 14:52 | URL | まりんママ #-[ 編集]
No title
オリヅルラン昔ランナーから取って
たくさん増やしたことあったなぁ~
今、ゼロです。。どこにいったのかな?

うちのところでも最近急にジェネリック化
してます
て、いうか選べない
ジェネリックしかないですね
なんか変ですよね
2015/02/19(木) 13:59 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/02/19(木) 13:53 | | #[ 編集]
No title
こんにちは
日に当たってたくさんお散歩すると
良くねむれますが、、だめですか?

お大事になさってください、。
2015/02/19(木) 13:51 | URL | hippopon #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
カテンべさんへ
寝る寸前に飲む物だから ねっとりだと
水分 余計に飲んでしまうし のどに
引っかかってるような違和感があって
どうも 飲み辛い><。

園主さんへ
姉が吊り鉢が面白くて たくさん作って
台風の時期になると 降ろすのに 大変だって
言ってました、持って帰る?
けっこうですって 断った、まだ 
子供に手がかかる時期だったし (^^ゞ

紅葉さんへ
いくつか 種類があるので そちらに
変えましょうかと医師に言われましたが
担当医でなかったので 先生と相談してみると言って
とりあえず また 同じものを処方してもらいました
2015/02/19(木) 11:32 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
みかんさん おはようございます。
ジェネリックのお薬味も違うんですね~
馴染めないと困りますね。
いい可決の方法みつかるといいですね。
2015/02/19(木) 08:35 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
オリヅルランは強いので 吊り鉢なんかで楽しむといいですね。
うちの紅梅はまだ咲かないんですよ。
ノラ猫クロの2階への階段代わりになっていましたが 大きく
なり過ぎたので 今年は小さく切り詰めようと思っています。
2015/02/19(木) 08:16 | URL | 園主 #-[ 編集]
おはようございます
使てる成分は同じやで、てもんなんでしょけど、何かしら、違いがあるんやろ、とは思いましたけど

嫌ん、て思てまう違いがあると、効くものも効かなかったりしてしまいそうですねぇ
2015/02/19(木) 07:32 | URL | カテンベ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード