猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

見上げれば


   セリ (芹)

   多年草  別名 シロネグサ(白根草)
   和名は まるで競い合う(競り)ように群生していることに由来する

   春の七草のひとつ
   春先の若い芽を食用

   似た植物にドクセリがあり 要注意です
   ドクゼリは地下茎は太くタケノコ状のふしがあり
   横に這わず セリ独特の芳香もないので区別できる

セリ 

   マサキ (柾 正木) 出荷準備中

マサキ

   ギンモクセイ (銀木犀) 出荷準備中

銀木犀

   いつも このあたりで くんくん 忙しい
   口の周り 泥いっぱい ><

ちょこ

   見上げれば 桜は まだまだのようです

桜

   オニドコロ (鬼野老) 雌雄異株

   「鬼」は 
   根茎が苦くそのままでは有毒で 食用にはならないことから
 
   「野老」は
   ヒゲ根の多い根茎の様子を 腰が曲り鬚を蓄えた老人にたとえ
   「野老」と書き
   海産の「海老と対比させたもののようです
          多摩の緑爺の「多摩丘陵の植物と里山の研究室」より

  
   ひまわり通信のチェリー8823さん← ポチッと。
   あの 不明のカサカサ これじゃないでしょうか
   
オニドコロ

    詳しく見たい方は松江の花図鑑で ←ポチッと


オニドコロ


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
No title
せっかく教えて下さっているのに
気付かずすみませんでした

似ていますね
そうかもしれません

気にかけていただいて
うれしいです

ありがとうございましたヽ(^o^)丿
2015/03/10(火) 14:39 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
コメント ありがとう♪
風露草さんへ
ドクセリは「ドクウツギ、トリカブトと並んで
日本三大有毒植物の一つとされる」
なまやさしい食中毒じゃないみたいです
誤食すれば あの世です><。
気をつけましょう、同じような所に生えてるから☆

みみももさんへ
毎年のことだけど 3月下旬から4月初めですね
それより 一足先に咲く桜が あったのですが
去年 切り倒されていました><。
毎年 楽しみに 撮ってたのに がっかりよ
2015/03/09(月) 09:31 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは☆
ちょこちゃんの洋服が可愛いいですね♪
お散歩は楽しいですね(^^)
桜は3月下旬あたりですか?
去年の3月に、愛知県に旅行に行った時は、蕾が出ていました☆
楽しみですね(*^^*)
2015/03/08(日) 21:44 | URL | みみもも #-[ 編集]
No title
こんばんは。
セリにも毒セリがあるんですか、知らなかった。
もし当たったとしても匂いがないという事だからわかるよね。
でも私だったら見分けがつかないかも。
まだまだサクラはその片鱗を見せなかったですか。
でももうすぐですね。笑
2015/03/08(日) 19:33 | URL | 風露草 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
園主さんへ
芽吹く時期で 根も張りやすいから
移植に良いのでしょうね
田植えの準備 トラクターも大忙し
畑も田も 人を目にするようになりました

イノッチさんへ
そろそろ 春 夕方の散歩
少し 風がありますが いい香りが
漂ってきてます♪
夏 気が早いですね

しろさんへ
むかしは セリとか 山菜 よく食べさせられました
美味しいとは 思いませんでしたが
文句言える立場じゃないし 
今じゃ つくしまで 食べてる (^^ゞ
2015/03/08(日) 19:03 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
セリは子供の頃は、近くの小川の食ってましたが
今は、食えませんね、昔は、水、綺麗だったなぁ。
オニドコロの実、おもしろい形態ですね。
2015/03/08(日) 18:19 | URL | しろ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/03/08(日) 17:27 | | #[ 編集]
No title
櫻もまだまだ春もまだまだってな感じですねえ
待ち焦がれる夏は遠し(笑)
2015/03/08(日) 17:00 | URL | イノッチ #-[ 編集]
No title
植木の出荷も最盛期なんでしょうね。
この季節の植え替えは何でも根付くと言ってましたから。
ちょこちゃんも お散歩が楽しそうですね。
2015/03/08(日) 16:23 | URL | 園主 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
bunrumamaさんへ
そうそう 葉っぱがなんで美味しいのか
子供のころ 美味しいとは思いませんでしたョ
大人になって だんだんと食べれるようになりました
春の香りのひとつですね♪

カテンべさんへ
小さい 側溝になっていて その隣の畑の持ち主が
芋を植えたりして私有化してます
時折 即効の掃除したりして ついでに
引っこ抜いて ちょっとだけ 残してるみたいです

のほゆるさんへ
あるある、きのこも そっくりさんが
それも やはり 同じような所に生えるんだって
だから 素人が山に入って 食べて
被害に遭うんですよね><。
ちょこの顔 ごしごし 拭かれて いやいやしてます

由乃さんへ
芹 もう長いこと 食べてません><
田んぼのあぜ道 他所の持ち主ですから。
桜の花咲いたら また アップしてくださいね
甘味もね(^m^)
2015/03/08(日) 15:53 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんにちは
セリって食べた事がないです
桜の花、ことらもまだまだ咲いてないです
河津桜は1分2分咲きくらいです
咲いたら写真に撮りたいです
2015/03/08(日) 15:02 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
こんにちは☺️👋
セリにドクセリがあるのですね!(◎_◎;)
キノコもソックリでドクのあるのがあるし
私のような素人は手を出してはいけない領域です(>人<;)💦
銀木犀や金木犀香りが大好きです\(//∇//)\
秋を運んでくれる香りです\(//∇//)\💞苗木の出荷はもぅ始まるのですね(o^^o)こんなに早く出荷するものなのだと又々勉強しました(≧∇≦)✌️
ちょこちゃんの泥だらけの顔(o^^o)想像すると可愛い〜〜〜(≧∇≦)拭いてあげるのは大変そうですが(≧∇≦)
2015/03/08(日) 12:18 | URL | のほゆる #-[ 編集]
こんにちは
セリを摘む人、少ないんやったら増えて増えてしかたないんでしょうね〜
どこ、見回してもセリ、セリ、セリ、てなったりするのかな?
2015/03/08(日) 11:07 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
おはようございます♪
むかーし、むかーし、母の生家周辺の
田んぼのあぜ道で、セリを摘んだこと
懐かしく思い出しました*^^*
その頃は、私は、摘むのが楽しいだけで
美味しいとは、思えなかったけれど
今は、大好きになりました(笑)^^
2015/03/08(日) 10:05 | URL | bunrumama #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
hippopon さんへ
今が苗木の出荷で 大忙し
選定作業も 大変みたいです、田植えの前に
やっておかないと 間に合わないみたいです
花が咲くのが 楽しみに歩いてます(^^ゞ

せいパパさんへ
芹を摘んで 食べると言う人 みかけません
つくしは よく 見かけますが
食が豊かになって 山菜には 目もくれなくなったんですね
2015/03/08(日) 09:00 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
セリは普段から
食べない食材だから
口にすることは無いけど
ドクセリとの区別は出来ないかも!
2015/03/08(日) 06:07 | URL | せいパパ #-[ 編集]
No title
きんもくせいを出荷する街をお散歩する。
香りもいいし、緑の風、きもちよさそう。
2015/03/08(日) 02:17 | URL | hippopon #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード