猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

ボケ


   コメツブツメクサ (米粒詰草) 

   多年草
   名前の通り 米粒のような形の黄色い花

コメツブツメクサ 

   花言葉 「ご飯を食べましょう」

コメツブツメクサ 
 
   つまんなーい、はやく かえりたい
   
ちょこ 

   あ おかえりー

うにたん 

   ・・・おいらも 行きたかったなぁー

うにたん 

    桃
 
    桜の開花より 少し早く咲く ここを通るのが 楽しみです

    実が赤いところから 「もえみ(燃実)」が 変化して
    「もも」になったらしい 

桃  

    桃の字の「兆」は「妊娠の兆し」を意味しており
    桃が「女性」や「ひな祭り」と 関係があるのは
    この理由かららしい 
                      
桃 

   ボケ (木瓜) 

   実が瓜のような形であるところから「木瓜」

   「木瓜」を 「もっけ」と呼んでいたのが
   次第に 「もけ」→「ぼけ」になった
                    季節の花300より

ボケ

      ↓↓ クリックで大きくなります
          ぽちっとしたら ルーペをもう一度 ぽちっ。

     ボケ

    剪定は晩秋
    刺し芽は 根ふせで 適宜は 9月ー10月
    花言葉は 指導者 先駆者  

ボケ


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
うに子さんへ
桃も 数は少ないですが 美しい花
山梨の桃源郷へ 行ってみたくなりますが
名古屋の東山動植物園にも ひとりで
行けない方向音痴 ><。
一人旅は いつになることやら(^^ゞ
2015/03/26(木) 10:12 | URL | みかん #-[ 編集]
No title
こんばんは~。
うにたん最近あまりお散歩していないのかなぁ?
お利口さんで待っているのね♪
桃もボケも美しいですね。
桜に負けないくらい。
どの花もそれぞれの美しさがあります。
みんな競うことなくマイペースで咲いてるって感じ。(^-^)
2015/03/25(水) 23:06 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
コメント ありがとう♪
チェリー8823さんへ
コメツブツメクサはクローバーの仲間ですね
小さくて 見落としがちですが やはり群生します
桃の花 もう少しです、子供のころ 田舎に
咲いていたので すごく懐かしいです

bunrumamaさんへ
ボケの実は なかなか できないのです
たまにできると 果実酒にするといいらしいです
bunrumamaさんの庭にも きれいなボケが咲いていますね♪

しろさんへ
花言葉は 誰が決めたんでしょう、
まったく わかりませんが なるほどと
納得するものもあります
しろさんお庭や 畑は たくさん咲いてるので
ゆっくり 咲いても いいと思います^^

petero kさんへ
クローバーの仲間だけあって 群生しますね
小さいけど 花のつき方 同じですね
花言葉も 面白いのがありますね、
妙に ほほえましく 覚えやすいです

のほゆるさんへ
山梨県だと 4月上旬から中旬ですね
桜が咲いた後になりますね、
山梨桃源郷で 検索されると 案内が出ると思います
お出かけされたら ぜひにも お願いしたいです
2015/03/25(水) 19:34 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんにちは😆👋
桃の花は桜の後だと思ってました(≧◇≦)
山梨県の桃畑に花を見に行こうと思っても、いつもタイミングが合わない残念な私です(~_~;)
色が濃いピンク色で可愛い花ですね(^^♪

ここの所寒さが戻って来てうにちゃんはお家が良いかもしれないですね(*^。^*)
2015/03/25(水) 18:42 | URL | のほゆる #-[ 編集]
No title
みかんさん こんばんは。

いつまでも寒いですが 植物は次々花を咲かせてくれていますね。
コメツブツメクサ 群れて咲いていると黄色い絨毯で
きれいです。 花言葉は初めて知りました。
「ご飯を食べましょう」っておもしろいですね。
2015/03/25(水) 18:26 | URL | petero k #-[ 編集]
No title
みかん さん

 コメツブツメクサ 、かわいらしい花ですね、
それにしても ちっさいこと。
花言葉って、誰がかんがえたのだろう。
ボケ、早いですね、我が家は、蕾がまだ固いです。
2015/03/25(水) 18:12 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
こんにちは♪
ボケの実、なるほど瓜に似ているなぁ~♪と、
妙に納得してしまいました(^^♪
2015/03/25(水) 17:18 | URL | bunrumama #-[ 編集]
No title
米粒ツメクサって初めて
葉っぱがシロツメクサに似てますね
黄色がかわいい

桃やボケの名前の由来って面白いけど
慎重に決めて欲しい感じもしますね(^_^;)

今日はうにたんお留守番だったのね
2015/03/25(水) 16:00 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
コメント ありがとう♪
ダークなふくちゃんさんへ
見た目 元気そうなんですけどね、
うにたんは 持病があるし ご飯食べなくなったり
けっこう 世話がかかるんです
人もペットも 健康がいいですね

由乃さんへ
由乃さん家のお姑さんは 何かと こまめで
花を植えたりされるのが 好きなんですね
心にも 体にも よいことだと思います
植物 季節が来ると 勝手に花咲いてるようですが
ちゃんと 手入れいるみたいですね
2015/03/25(水) 13:48 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんにちは
我が家にもボケの木があるので
家に帰ったら見てみようっと
目立たない場所に植えてあるので(姑が植えました)
咲いてるかどうか分からずで
2015/03/25(水) 12:41 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/03/25(水) 12:40 | | #[ 編集]
No title
ちゃんと会話してる(*^_^*)。かわいい♡。
二人いると、淋しくないね。
2015/03/25(水) 11:47 | URL | ダークなふくちゃん #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
| kabu360 さんへ
ボケは やはり 季節はずれに 咲くこともあるので
ボケと言う名が 似合うかも^^
名前は 覚えてもらいやすいのが いいのかも。
うにちょこもうきうきと 春です♪

カテンベさんへ
夕方のラッシュ時ですから うにたんは
連れて行けません
小さな音とかにでも びくついて 逃げ出すし
ストレスで心臓に負担がかかります^^;

そよごさんへ
うにたんも わかっているのか 夕方には
行きたいそぶりはないですが 昼間 暖かいと
一目散に 玄関にダッシュします
いつも のんびりしてるのに^^

hippoponさんへ
あら~よく気が疲れましたね
田んぼの土手に 菜の花のこぼれ種が芽を出し
時折 いただいて帰ります
普通は 野生に戻ると 食べれるものではないですが
これは 美味しいって みんな 誰かが持ち帰る^^

園主さんへ
この辺は 桃も まだまだです
今 梅が散り始めた所 山のほうの冷気が冷たく
開花も遅れるんでしょうね
ホント 寒の戻りは きついです、お互いに
風邪 気をつけましょうね

紅葉さんへ
草です、毎日の散歩道 花だらけ
いい所と言うか ど田舎です><。
2015/03/25(水) 10:37 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
みかんさん おはようございます。
散歩道は花盛り・・・
歩くのが楽しくなってきますね。
2015/03/25(水) 09:32 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
こちらでは花桃が真っ盛りです。
遠くからでもよく目立ち とてもきれいです。
サクラもちらほら咲き始め こうなると開花もはやいでしょう。
ここにきて朝晩少し冷え込んで来たので 風邪ひかないように
して下さい。
2015/03/25(水) 08:38 | URL | 園主 #-[ 編集]
No title
おはようございます。
菜の花摘まれたんですか??
すごく時間がゆったりとした良いお写真ですね。🌹
2015/03/25(水) 08:24 | URL | hippopon #-[ 編集]
No title
コメツブツメクサの花言葉が
面白いですね。

燃実~な~んか情熱的な響きだわ~。
モモは桜にない華やかさが魅力ですよね。

うにたんはおりこうに
お留守番しているんですね(^^)かわいい。
2015/03/25(水) 08:24 | URL | そよご #mQop/nM.[ 編集]
おはようございます
お留守番だなんて、お散歩行くよ〜、てのに眠りこけてたの?
春の気配を楽しみたかったな〜、て思てるのかな?
2015/03/25(水) 07:54 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
おはようございます
米粒詰草 名前も変わってますが
面白いですね~特に花言葉が(^.^)
桃は女性のお祝いの花と言う意味もあるようですね
木になる瓜と云うことで決してボケてると
言うのではないのですね(^^ゞ
ウニチョコ会話が爽やかに感じました
応援ポチ
2015/03/25(水) 06:58 | URL | kabu360 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード