猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

ハナニラ


  ノースポール (クリサンセマム・パルドサム)
  
  苗のうちに 芽先を摘み取ると下のほうから
  数本延びて バランスよく育ちます(摘心)

  花が一通り咲き終わった頃に花茎の半分くらいに
  ばっさり刈り込むと再び花を咲かせます
                  ヤサシイエンゲイより   

ノースポール

        ↓↓ クリックで大きくなります
            ぽちっとしたら ルーペをもう一度 ぽちっ。

   ノースポール  紅梅

   紅梅 

   朝の散歩 ここを通ります 
   枝が切り落とされてると もらって帰りたい (^^ゞ  

紅梅 

   見てるだけでなく スマホで 撮ってますけど (^人^)

紅梅 

   奥の方に 斑入りのアオキ 
   夏場 日照りで 葉が焼けないように 梅ノ木の葉が生い茂って
   うまく 日除けになってくれてます

紅梅

   ハナニラ (イエイオン)

   別名 イフェイオン アイフェイオン

   葉や茎を切るとニラのような臭いがするので
   ハナニラとも呼ばれます
   
ハナニラ 

   数年間 植えっぱなしでも よく育つ
   植え付けは 9月ー10月
   分球か花後にできる種で育てる

ハナニラ 

   用水路の所に 捨てられたのでしょうか

ちょこ 

   ちょこは 鼻ぺちゃ

ちょこ
 
    黄色い花の黄花ハナニラの種類もある
   ↓薄紫色のハナニラ ( ロルフ・フィドラーかな)

ハナニラ

  見たよの変わりに ポチッとお願いします♪
  


じゃ またネ バイバーイ ヾ(≧∪≦*)ノ〃  

   ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
コメント
No title
ハナニラは丈夫でいいですね
うちもホッタラカシの裏庭で
ひっそりと咲いてくれてます
2015/03/30(月) 09:11 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
コメント ありがとう♪
由乃さんへ
ノースボールは 芝生の中からでも 芽が出て
めちゃ 繁殖力があるのに 買ってきても
すぐ枯れたり よほど居心地が悪いみたい
ハナニラ 咲いてるといいですね♪

しろさんへ
今朝の散歩では 伸びた枝は みな 切り落とされ
がっかりでした
観賞用だけど 売り物ね、余分な負担が
かからないようにされてるんですね
ハナニラは 花壇のふちなどに 植えておくときれい

のほゆるさんへ
プランターでも 鉢植えでも ハンキングでも
育ちます、種をうまく採れるとよいですが
ほとんど こぼれ種で 増えるので みなさん
地植えにされてるところが多いですが
ベランダ栽培でも 華やぎますよ♪

そよごさんへ
ハナニラ いまだに 匂い嗅いだことがない
だから わたしにとっては ムスカリのような
かわいらしいイメージです
切り戻しは ビオラでも 同じね、一度
体験すると 毎年 平気になります^^
2015/03/27(金) 10:10 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
薄紫色のハナニラがきれいですね。
葉のにおいと花のきれいさが
合わないような気もしますね。(^^)

ノースポールも切り戻しをするのですね。
私のような園芸素人には切り戻し作業って
勇気がいります。




2015/03/26(木) 21:49 | URL | そよご #mQop/nM.[ 編集]
No title
こんばんは😆👋
ノースポール綺麗ですね♡
ベランダでプランターでも育ちますか?

ちょこちゃんのお鼻はチャーミングです(^_-)-☆
2015/03/26(木) 21:42 | URL | のほゆる #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/03/26(木) 21:11 | | #[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは、
 紅梅 見られて、素敵な散歩路ですね、
めっきり春らしさを感じるように。
ハナニラ、満開になりました、
繁殖力の強い植物だと感じます。
2015/03/26(木) 18:20 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
こんいちは
ノースポール、毎年咲きます
真っ白で可愛いお花ですよね
春の花壇にはぴったりのお花だと思います
ハナニラ、我が家にもあったはずなのですが
今年は花が咲いたのかな?
確認しなきゃ~w
2015/03/26(木) 11:49 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
コメント ありがとう♪
せいパパさんへ
ノースボール こぼれ種で どんどん増えて
すごく よい花だと 思います
今年買ったんですが かれてしまいました><。
ハナニラ 土手とか 空き地でも花咲いてます♪

カテンベさんへ
ニラは にんにくと同じで 匂いで嫌われそう
でも 食べ方によっては 体によいし
植えてると 虫除けになるみたい
ハナニラは 匂いだけですけどね^^

園主さんへ
ノースボール あちこちで 咲き始め
こんもりとした姿してると よほど環境が
気に入ったんだなって 思います
家のは 枯れてしまいましたが (^^ゞ

bunrumama さんへ
お手入れが 上手だったんですよ
家のは ダメでした、気を取り直して
また 来年チャレンジします ^^;

hippopon さんへ
ここ数日 寒の戻りで 冬服ですごしてます
うにちょこ 寒いと コタツに入り
夜は 冷えた体で 布団にもぐりこんできます^^
寒暖の差が激しいと 体調壊しやすいです、
気をつけてくださいね
2015/03/26(木) 10:20 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
おはようございます
花盛りですねぇ~
気持ち良さそうなお散歩。
夜は冷えませんか?
東京は寒暖の差が激しいです。
2015/03/26(木) 10:05 | URL | hippopon #-[ 編集]
No title
おはようございます♪
ノースポール、今年のはじめ頃に3株植えたのですが
今、3株とも、大きな株になってくれました^^
ただ、植えただけだったのですが、場所を気に入ってくれたのかも
知れないですね^^♪
2015/03/26(木) 09:35 | URL | bunrumama #-[ 編集]
No title
うちにもノースボールを植えていますが 肥料を効かせ
過ぎたのか?花のつきが少し悪いようです。
でも暖かくなってきて 花数が増えてきました。

ちょこちゃん 鼻ぺちゃがチャーミングですよね。
ハナニラの別名は読みながらでも間違えてしまいます。
2015/03/26(木) 08:40 | URL | 園主 #-[ 編集]
おはようございます
イオンて名前についていると、さわやか空気発生させてます、なイメージになってもよさそだけど
ニラと名前についてると、強いニオイをイメージしてしまうし、なんだか不思議な感じがしてしまうわ〜
2015/03/26(木) 07:30 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
ノースポールがやっと元気になってきたので
花が一段落したら
刈り込んでみますね。
もうハナニラが咲き始めたんですね。
2015/03/26(木) 06:16 | URL | せいパパ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード