猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

アケビの花


    サヤエンドウ

    若いさやを食べる「さやえんどう」 → 絹さや
    未熟な実を利用する「実えんどう」 → グリンピース
    完熟した実を乾燥させて利用する「えんどう」
    スプラウトの豆苗は えんどうの若芽 

サヤエンドウ

    期待される効能

    高血圧予防 心筋梗塞予防 脳梗塞予防 動脈硬化予防 便秘改善

サヤエンドウ

    彩りに利用や
    胡麻和えや卵とじが 代表的な食べ方ですね

サヤエンドウ

    ソラマメ (空豆)

    塩ゆでするか さやごと焼いて 中のマメをそのまま食べる
    揚げて塩をふったものは「いかり豆」と呼ばれる
    
ソラマメ
 
    サヤが上を向いて育つことから 「空豆」の由来

ソラマメ

   緑黄色野菜で栄養価も高く 利尿効果がある

ソラマメ 

     ホトケノザ (仏の座 別名 三階草 サンガイグサ)

     雑草も群生すると きれい

ホトケノザ 

    アケビ

    4 - 5月に咲き 木は雌雄同株であるが雌雄異花  

アケビ 

    見上げるほどに成長してます
    家のは 隣に伸びて 迷惑かけてきたので 切り倒しました

アケビ 

    レンギョウ (連翹)  雌雄異株

レンギョウ
 
          ↓↓ クリックで大きくなります
              ぽちっとしたら ルーペをもう一度 ぽちっ 

        レンギョウ

   連翹      → 丸っこい花びら
   支那連翹  → 細長い花びら
   朝鮮連翹   → 細長い花びら 枝が湾曲する
                        Yahoo 検索より
       
レンギョウ

じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃 

        ブログランキング・にほんブログ村へ
      FC2ランキング   にほんブログ村
関連記事
コメント
ゆっころさんへ
コメント ありがとう♪
春をゆっくり楽しむ暇がないくらい
お孫ちゃんに 釘つけですね♪
おめでとうございます^^
2015/04/04(土) 11:44 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは^^
ご無沙汰しています。
もうすっかり春になりました。
さやえんどうの花も咲いたんですね~~~
今 周りをみている余裕のない生活しています・・・・春を楽しまなくては・ね
2015/04/03(金) 20:29 | URL | ゆっころ #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
チェリー8823 さんへ
紫色の花 きれいですよね
雨の日の散歩の時に撮ったので 少し 色が暗いのが
残念です><
これから 美味しい野菜の花が 咲いてきます♪

由乃さんへ
さやえんどう 採るのも 面倒なくらい わんさか
でも 精出して 食べましょう
旬のものは 栄養価だけでなく体によいのですから
アケビ 花盛りです♪

しろさんへ
サヤエンドウも ソラマメも 豆類は体に
良いですから お腹壊さないようせっせと食べましょう
アケビ 花の時から アケビの実を想像するような
形してますね

みみももさんへ
雨の日に 散歩した時 撮ったもので
雨の重みで 下向いて 残念ですがきれいですね
家のは 白花です^^;
アケビ 雌花 雄花 そろって きれいです

hipoppon さんへ
お花見 人も多いから 気疲れするでしょう、
無理のないように お過ごしくださいね
体重 増えたかも 計りに乗るのも いやんなる
食べる量 変わらないんですけどね><
2015/04/03(金) 20:26 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは
お花見疲れしてます。
エンドウの花てすごく可愛いいですよね。
たべれるし、、WW

お正月のところまで戻られたのですか?
すごい、、私は少しづつです。
2015/04/03(金) 20:05 | URL | hipoppon #-[ 編集]
No title
こんばんは☆
サヤエンドウの花、綺麗ですね
雨が降ったあとの写真ですか?
アケビの花も初めて見ました
いつもありがとうございます(*^^*)
2015/04/03(金) 18:27 | URL | みみもも #-[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
我が家も、キヌサヤが咲き始めました、
効能、いいですね、
これは せっせと食べなくては。
アケビの花、初めてかも
可愛らしい花ですね。

レンギョウ、家の葉っぱが出始めました。
2015/04/03(金) 18:12 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
さやえんどう、実り始めると
収穫が追いつかないほど実って
毎日食べないといけなくなりますねw
アケビの花、初めてみました
可愛いですね~
2015/04/03(金) 15:27 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/04/03(金) 15:24 | | #[ 編集]
No title
いろんな種類のお豆さんが旬ですね
おいしいですよね♪

アケビの花、色がおしゃれ
ホトケノザもいい色ですヽ(^o^)丿
2015/04/03(金) 13:36 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
コメント ありがとう♪
siopopさんへ
家は肥やしが足りないのか まだ花は咲いてるものの
伸びてない状況で 白花でした☆
あ よかったですね
せっかくの かわいい絵が 台無しにならなくて
よかったです♪

カテンベさんへ
栽培してて たいてい 家は 絹さやで
食べてしまいます
できだすと 収穫が大変なのよ^^;
豆ご飯 好きなんですけどね♪

まりま~ さんへ
さやえんどう 雨で下向いてましたけど
天気の良い日は いい色です、白花もあるんです
アケビ 花はかわいい、なかなか実ができませんが
栽培してるとこともあるし 種類が違うのかしら☆

紅葉さんへ
豆類は 好きですね
インゲンを 植えようかと 種は買ってあるのに
雨続きで 畑が耕せないから 困ったわ
ポットで 芽だしもいいけど おき場所が・・・って
言い訳してます (^^ゞ

園主さんへ
さやえんどうは あっという間に食べます
少し硬めに茹でて 冷凍もできますし
一気にできるので 近所に分けたりしますが
冷凍庫に余裕があると 保存したほうがいいですね

そよごさんへ
スナップエンドウが 美味しいですね
今年は 植えませんでした><
アケビの花 雌花は すでにアケビの形してるし
雄花は はっきり違いがわかりますね
2015/04/03(金) 09:59 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
さやえんどうの紫の花がきれいですね。
最近、
スナップえんどうが盛んに売られてますよね。

アケビの花が初めてみました。
実と同じに薄い紫なんですね。
2015/04/03(金) 09:44 | URL | そよご #mQop/nM.[ 編集]
No title
頂いた苗を植えておいたエンドウの花が真っ盛りです。
初めて植えたのですが 実もつき始め収穫が楽しみです。
きっと食べきれないと思います。
エンドウの苗は寒さには強いんですね。
2015/04/03(金) 09:32 | URL | 園主 #-[ 編集]
みかんさん おはようございます。
さやえんどうに空豆美味しいですよね~
ことしは植え損ねたわ。

あけびは子供のころ山に取りに行ってた。
レンギョウの花あちこちにさいてますよ~きれい
2015/04/03(金) 09:23 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
サヤエンドウ・・きれいですね。
最近あまりみかけなかったので懐かしさを感じました。
アケビ、みたことはありませんが美しい花ですね。^^
2015/04/03(金) 08:14 | URL | まりま~ #-[ 編集]
おはようございます
グリンピースとえんどう、て、そういう違いがあったんですか(゚o゚;;

使う料理で呼び名が変わる、くらいのものかと思てましたσ(^_^;)
2015/04/03(金) 07:29 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
今、家のさやえんどうも花盛りです。
絹さやのほうもぼちぼち出来て来ました。
未だ食べるほどには集まってないのですけど、
早く食べたいな~
とか思いながら花を眺めています (~_~;)

おまゆさんとは連絡が取れまして、
掲載しても良いとの、コメントをもらいました。
お騒がせ致しました <(_ _)>
2015/04/03(金) 01:30 | URL | siopop #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード