猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

幣辛夷 


    芝桜 (しばさくら)

    3~4年育てていると 老化現象で見た目が悪くなります
    あらかじめ 刺し芽や株分けで増やしておいて
    入れ替えます

芝桜

    ↓↓ クリックで大きくなります
        ぽちっとしたら ルーペをもう一度 ぽちっ。

       芝桜 

   辛夷 (コブシ) 別名 田打ち桜

   果実は集合果であり にぎりこぶし状のデコボコがある
   この果実の形状がコブシの名前の由来である

コブシ 

   花は 斜め上か もしくは 横向きに咲く

コブシ

   ハクモクレン (白木蓮)

   花は 上向きに咲き 閉じたような感じで咲く

   花びらは太陽の光を受けて 南側がふくらむため 花先は北側を指す
   (よって、「つぼみ」の頃は片方にそり返っている)
  
    このことから、「磁石の木」と呼ばれることもある
                     季節の花 300より

ハクモクレン
 
    幣辛夷 (しでこぶし) 四手辛夷 別名 ヒメコブシ

幣辛夷

     ↓↓ クリックで大きくなります
        ぽちっとしたら ルーペをもう一度 ぽちっ。

   幣辛夷  幣辛夷

   幣辛夷  幣辛夷

   和名は
   花の形が四手(しで)に似たコブシのような花を付けることに由来

幣辛夷 

   生きている化石」とも言われる貴重な植物で
   環境省によりレッドリストの準絶滅危惧の指定を受けている

幣辛夷

   夕方の撮影で 色が暗いですが 実際は もう少し
   明るいピンクです

幣辛夷 

   日本の固有種であり 愛知県 岐阜県 三重県の一部に分布する

幣辛夷

   カリン (花梨) 別名 安蘭樹(アンランジュ)

   落葉高木でその果実はカリン酒などの原料になる

カリン
 
   ムスカリ 
 
   6月頃に葉が黄色く枯れてきたら球根を掘り上げます
   
ムスカリ

   球根がふえて窮屈になるので数年に1回植え替える
   
ムスカリ

  英名のグレープヒヤシンスは
  花姿がブドウの房のように見えるところにちなみます

ムスカリ 

  葉がラーメンのようにだらだら伸びてしまうのがイヤな場合は
  植え付ける時期を遅めにずらします(10月下旬から11月初旬)
                    Yahoo 検索より

ムスカリ
 
             
じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃 

        ブログランキング・にほんブログ村へ
      FC2ランキング   にほんブログ村
関連記事
コメント
チェリー8823 さんへ
コメント ありがとう♪
夕方 撮ったので 色が薄暗いですが
実際は 淡いピンクと白で とてもきれいです
芝桜は 植え替えように 苗や株分けが
また 大変ですね☆
2015/04/06(月) 21:25 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
シデコブシって美しいですね
実際に見てみたいです

芝桜の美しいところっていろいろありますが
3年に1度植え替えているんですね
大変だな~(@_@;)
2015/04/06(月) 14:31 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
コメント ありがとう♪
しろさんへ
芝桜 赤い色も撮ったのですが 反転するので
アップしませんでした
幣辛夷の花 ムクドリにとっては 美味しいのかしら
白いムスカリ もう長いこと ほったらかしです^^;

由乃さんへ
いっぱい 垂れ下がってると また 翌年も
同じように咲いてくれると 思いますよね
また 機会がありましたら 忘れないように
挿し芽で 増やしてくださいね^^

みみももさんへ
芝桜 すごくたくさん 咲かせてる所ありますよね
行きたいなって 思うだけです^^;
ヒメコブシは 少し 遠くの散歩道
毎日 見れないのが 残念です☆
2015/04/04(土) 22:34 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは☆
芝桜、3~4年で老化してしまうんですね
お手入れいらずなのかと思っていましたが、美しい花を咲かせるためには、人の手を入れなければならない時もありますよね(^^)
ヒメコブシ、関東では見られないのですね
貴重な写真、ありがとうございます(*^^*)
2015/04/04(土) 22:18 | URL | みみもも #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/04/04(土) 19:41 | | #[ 編集]
No title
こんばんは
芝さくら、こういうメンテがいるとは知りませんでした
我が家も以前は咲いてたのですが
いつの間にかなくなってましたw
2015/04/04(土) 18:40 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
色違い芝桜で、模様ができますね。
ハクモクレン、きれいな時期は短いこと。
幣辛夷の花、ヒヨドリが食ってました。
白いムスカリ、珍しいですね。
2015/04/04(土) 18:39 | URL | しろ #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
hipopponさんへ
桜が散った後は 芝桜 秩父とか富士山あたりには
名所が あるみたいですが 東京辺りも
あるかもしれませんね

ダークなふくちゃん さんへ
根元に近い花枝は木のようになって 見苦しい感じ
今 雨降ってる時期 挿し芽も根つきやすいかも
沢山増えると きれいですし ここは
がなばって 根を張ってもらわないとね^^

まりま~さんへ
絶えてしまっては 仕方ないですね
また 機会があって 植えられたら
忘れないように 挿し芽とか 株分け がんばってみてね
2015/04/04(土) 15:39 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
いつのまにか我が家のしばざくら・・・なkなってるのですがメンテが必要だったのですね(><)
2015/04/04(土) 14:23 | URL | まりま~ #-[ 編集]
No title
芝桜、メンテが必要だったのですね。
何だかかだらしなく枯れたところもいりまじりバッチくなっていたところに、例のイッパイアッテナがお仕事してくれて絶滅状態に.....。大丈夫そうなところをそ~~っと移植して、空いたところにチューリップ植えました。ほんの少しになっちゃいましたが、メンテになったかな。今からなので、楽しみになってきました。
2015/04/04(土) 12:31 | URL | ダークなふくちゃん #-[ 編集]
No title
芝桜の公園もあるのですよね。
探してみようかしら?
2015/04/04(土) 12:21 | URL | hipoppon #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
紅葉さんへ
そうそう あれはいいですね♪
石垣はないけど 近所にあるので
毎日 楽しませてもらってます
青いムスカリは 堤防のあちこちに咲いてました

園主さんへ
コブシは 花の付け根に 小さい葉がついてます
モクレンは カップ咲きですね
これから 暑くなるし 
皐月のお手入れ がんばってくださいね

カテンベさんへ
花枝が 柔らかいうちは 花もつきがよく
きれいなのですが 木質化すると葉も少なく
花も数が少なく みすぼらしくなります
やはり 植え替えが必要ですね

hiroki-naraさんへ
お手入れサボると 花はすぐ枯れてしまいます
自然のままだと かなり過酷でも生きてるのにね
手入れし甲斐がありますけど (^^ゞ
2015/04/04(土) 11:50 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
春は花がいっぱいで良いですね。

身近な被写体でアート出来る有難い事です。
2015/04/04(土) 10:53 | URL | hiroki-nara #jGQmqGq2[ 編集]
こんにちら
芝桜って、3〜4年でメンテナンスが必要なの?
お手入れ大変なのね
ちょっとずつエリアを広げていって、今では一面、芝桜が、なんてことにしてしまってから、そういうのを知ってしまったら、うわ、どないしよ〜、て弱ってしまいそやわ
お手入れも、また楽し、て思えるもんなんかな?
2015/04/04(土) 10:09 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
コブシとモクレンはよくわかりませんが どちらもあふれるように
咲きますね。
サクラは今度の雨で ほとんど散ってしまったようです。
私はこれからが忙しくなります。
2015/04/04(土) 09:30 | URL | 園主 #-[ 編集]
みかんさん おはようございます。
芝桜綺麗ですものね~
石垣から垂れ下がってる芝桜みるといいなって思う。

ムスカリは3年くらいで消えてしまいました(..)
2015/04/04(土) 09:21 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード