猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

黄色の花だらけ

 
  イワニガナ(岩苦菜 別名 ジシバリ 地縛り)

   和名は
   岩の上にも生えることができるニガナという意味である

   別名の「ジシバリ」は
   地面を這うように伸びて広がる根の様子が
   地面を縛っているようにみえることに由来

ジシバリ

   タンポポ (蒲公英)
  
   古くはフヂナ タナと呼ばれた
   タンポポはもと鼓を意味する小児語であった
   江戸時代にはタンポポはツヅミグサ(鼓草)と呼ばれていた

タンポポ 

   外総包片(がく)が反り返っていないのが在来種

タンポポ 

   何か いい匂いでもするのかな 
   
ちょこ  

   在来種は めっきり 少なくなってきたように思われますが
   意外と 群生してます

タンポポ 

   じっと 見つめる先は

ちょこ 

    ヌートリアでした

ヌートリア

    セイヨウタンポポ (西洋蒲公英)

    花は春を中心に一年中咲き続け 受精することなく
    無性的に種子をつける

セイヨウタンポポ 

    外総包片(がく)が反り返ることから 
    在来種と 容易に区別できる


セイヨウタンポポ

   オニノゲシ (鬼野芥子)

   越年草
   葉には刺があり触ると痛い 葉色は濃い緑で光沢がある

オニノゲシ

   全体的にノゲシに比べると 少し大きく荒々しい感じがあり
   名前に「鬼」が付くのが理解できる

オニノゲシ

    メランポジューム

    開花期 5月ー11月
    花がらを摘んでタネができないようにすると株が疲れずに
    次々と花を咲かせてくれます
 
メランポジューム 

    発芽適温は20℃前後ですので
    5月に入って充分暖かくなってからタネをまきます

メランポジューム




じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃 

        ブログランキング・にほんブログ村へ
      FC2ランキング   にほんブログ村
関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
のほゆるさんへ
タンポポも 背の高いもの 低いもの
種類が違うんですね、みな同じように
ぎざぎざ葉っぱで 花も同じようで よく見ると
ちょっと 違うんですね、白花もきれいだし♪
ヌートリア 小型犬くらい でかい^^;

シッタレさんへ
この辺は 悠々と 鴨の間を泳いでるし
夕方になると 土手の草を食べてる光景を見たり
昼間暖かいと 子供のうちは 日向ぼっこしてる
このブログでは ちょいちょい アップしてます
2015/04/07(火) 09:36 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかんさん こんばんは

ヌートリアという動物は鹿児島では聞いたことも
ありません。
そちらではよく見かけるのですか?
2015/04/06(月) 22:45 | URL | シッタレ #-[ 編集]
No title
こんばんは☺️👋
ちょこちゃんはヌートリアを見ても怖がらないのですか?(≧∇≦)
何だか大きく見えますが💦💦
改めてたんぽぽを観察してみようと思います〜(o^^o)❤️
外来種と在来種の違いを理解して見るとたんぽぽも深いなぁ(≧∇≦)✌️
2015/04/06(月) 22:27 | URL | のほゆる #-[ 編集]
No title
こんばんは☆
ヌートリアって聞いたことがないです(◎_◎)
そうそう、タンポポの漢字、そういう字を書くんでしたね
難しいんですよね(>_<)
在来種と外来種の見分け方、教えていただきありがとうございます(^^)
2015/04/06(月) 20:41 | URL | みみもも #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/04/06(月) 19:08 | | #[ 編集]
コメント ありがとう♪
まりま~さんへ
ねずみの仲間ですね
むかし 毛皮用に 養殖されてたんです
戦後 化繊とか安く生産されるようになって
必要なくなったので 捨てら 生き残っているのです
このブログでは 時々 登場します

チェリー8823さんへ
もう少しすると 黄色いじゅうたんが
出来上がるような繁殖ぶりです
話題がないから 植物ネタで 済ませてます
何かひとつでも お役に立てれば^^

hippopon さんへ
他所の国では ウサギも食べるところもあるし
日本は 牛も馬も 鳥も鯨も食べるし
肉食に変わりないですが 衛生的なもので
あるとよいのですが☆

そよごさんへ
タンポポは身近な花ですね
雑草としては お邪魔な花ですが
見てる分には かわいいと思います
今 公園で 綿帽子がいっぱい出てます☆

しろさんへ
外来種が 多いみたいですが けっこう
在来種も 繁殖してます
ちょこは ヌートリアが 逃げていくのを
じっと見てますが 襲ってきたら 一目散^^;
2015/04/06(月) 18:39 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは、
タンポポの外来種が、瀬戸内では圧勝しています。
在来種は、残念ながら見たことないです。
在来種に、頑張ってもらいたいです。
ちょこ さん、ヌートリアと友達になりたいのかなぁ?
2015/04/06(月) 18:20 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
こんにちは。
こうしてみると黄色いお花が春先は
多いのですね。
タンポポ、どっちがどっちだか
いまだに良く分かりません。
見分け方をすぐ忘れます。
タンポポは子供のころからず~っとず~っと
身近にあってほんわか癒されるような
感じがして好きです。
綿毛もかわいいし(^^)
2015/04/06(月) 17:28 | URL | そよご #mQop/nM.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/04/06(月) 17:06 | | #[ 編集]
No title
ヌートリアの毛皮は水をはじくと言うので、
防寒着として、日本軍が輸入したそうです。
逃げて増えたんですねぇ。
食べる事はできなかったようです。鼠だから。
中国ではたべてる、、、けど、、
2015/04/06(月) 14:58 | URL | hippopon #-[ 編集]
No title
黄色い花でもよく見ると
いろんな種類があるんですね
観察する力をつけないと
知らないまま済んでしまいますね

知ると世界が広がります(^.^)
2015/04/06(月) 14:19 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
No title
すみません・・・ヌートリアって(・・)?なにやらカビバラみたいな動物??みたことない!!普通にみれるのですか?
わぁ~なんだかドキドキしちゃった!
2015/04/06(月) 13:27 | URL | まりま~ #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
園主さんへ
桜 散りましたね、川に吹き飛ばされた花びらが
流れていくさまが また 美しいです
ヌートリア 猫と間違えてるみたいで
フレンドリー的な目で見ているようです^^;

カテンベさんへ
ニガナ タンポポも みな 雑草の中では
強いほうですね
黄色の花で 群生すると 土手も けっこう
美しくなるので わたしが 好きですけどね^^

由乃さんへ
がくが 反り返ってるかどうかで 見分けつきます
背の低いのを見つけると たいてい 在来種で
背の高いのが 西洋だと思ってもいいくらいだとか
白タンポポ 咲いてますね♪

紅葉さんへ
この辺は 田舎なので 子供が登校前に
集まる集合場所でも タンポポだらけです
外へ出ると あちこち 道端も土手も 
タンポポだらけです (^^ゞ
2015/04/06(月) 11:07 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
みかんさん おはようございます。
たんぽぽきれいですね。
最近咲いてるのを見かけないな~

2015/04/06(月) 08:58 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
タンポポ
在来と外来
まだ見分けが付きません〈汗)
写真で見比べたらわかるけど
外で見ても、どっちだぁ?ってww
白いタンポポ、綺麗ですよね
先日の花見でも見かけたので写真撮りました
2015/04/06(月) 08:55 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
おはようございます
岩の上でも育つよ、なんていうと、ど根性大根みたいなのが当たり前、てこと?
そんな生命力強いものだと、他の花を駆逐する勢いで咲き乱れそうですね〜
2015/04/06(月) 07:32 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
サクラは散ってしまいましたが 春の花は咲き続けています。
こちらは昨夜から雷が鳴る雨が続いています。
ちょこちゃん ヌートリアは怖くないのでしょうか?
でも 一番いい季節ですね。
気持ち良さそうです。
2015/04/06(月) 07:29 | URL | 園主 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード