猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

善光寺東海別院


   七年に一度の盛儀 善光寺御開帳 (平成27年4月5日〜5月31日)

   幡(ばん・はた)はサンスクリットでパターカーといいます
   仏さまの威徳を示すための飾りの道具で
   法要の時に境内や堂内にたてるものです

   旗の語源とも言われています

善光寺

   ここは  祖父江 善光寺東海別院 または 尾張善光寺
   正式には 双蓮山善光寺 (そうれんざんぜんこうじ)

善光寺

    善光寺といえば戒壇めぐり(かいだんめぐり)が有名だが
    善光寺東海別院の戒壇めぐりは
    暗闇で発光する「お守り」を右手首にはめて入る  

    善光寺

    開基旭住上人が信州善光寺本坊大勧進より
    善光寺如来 を勧請して創立し
    山号を双蓮山 寺号を善光寺と称します

善光寺

    六つの善光寺で同時に御開帳を行います
    六善光寺のご本尊のお姿を拝み 願いを叶えてください

善光寺

    信州善光寺    長野県長野市
    元善光寺      長野県飯田市
    甲斐善光寺    山梨県甲府市
    善光寺東海別院 愛知県稲沢市
    関善光寺      岐阜県関市
    岐阜善光寺    岐阜県岐阜市

善光寺

    厄除け五鈷 (やくよけけ ごこ)

    杵(きね)の形をした中央の握り両端に鈷の突起をつくり
    その鋭さによって煩悩を打ち破り
    菩提心(仏性)をあらわすための法具(武器)です
                         Yahoo 検索より
   
善光寺
 
    境内の花 樒 (シキミ)

シキミ

    椿 

椿
  
    昨日 雑用で出かけたついでに 立ち寄り

椿

    なんと スマホを忘れ 家族のスマホを借りてのおさしん

椿

    慣れてないが 誰でも 簡単 きれいに撮れるのね

椿

    10日くらいまで 雨が続くらしい桜には 無情の雨となった
  
椿

    御開帳で参拝客も いつもより増え 
    特設 お土産売り場も 花木苗売り場 
    駐車場には ガードマンも いつも閑散としている所が
    少し 賑わい

椿

    若いころの がちゃまん時代 
    市場があると わらわらと 女工が出てきて
    その女の子たちを目当てに 男衆も出てきて
    賑やかだった

椿

   今は むかしのはなし。  
  
椿


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃 

        ブログランキング・にほんブログ村へ
      FC2ランキング   にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント
のほゆるさんへ
コメント ありがとう♪
椿の種類の名前 わかるとよいのですが
ん~ってな 感じのが多く 自信が持てないので
あえて ひとまとめに 椿にしました
花は すごく でかいんですよ、手のひらくらい
2015/04/08(水) 08:20 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは😆👋
厄除け五鈷...本やテレビなどで観たことがあります(*^^)v法具...霊的な力を感じます。

椿ですよね~~~(#^.^#)綺麗ですね♡
みかんさんのブログから椿の種類の多さを知りビックリして...
そして花の美しさを再確認してます(*^。^*)
2015/04/07(火) 23:30 | URL | のほゆる #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/04/07(火) 23:03 | | #[ 編集]
イノッチさんへ
コメント ありがとう♪
長野県の善光寺のことでしょうか
善光寺東海別院の近辺なら 少し
わかるんですが (^^ゞ
お寺と言えば 陰気くさいところにあるのですが
ここは 明るい場所です☆
2015/04/07(火) 20:27 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
コメント ありがとう♪
せいパパさんへ
今 交じりの大輪の花盛りです
椿は 花ごと 落ちてるので 花も大きいと
根元は すごいことになっています

園主さんへ
静かなところです、車で ちょっと行けば
国府宮神社とかあるので お寺関係は
静かです
普通 お年寄りが 孫を連れてお参り風景が
見られるのに 喫茶店がよいが多いです^^;

由乃さんへ
谷汲山は 何度か行った事があります
戒壇めぐりは暗いですよね
ここは また 違ったネオン調でした^^;
所によって いろいろあるんですね

そよごさんへ
最近のスマホ 驚きです
長押ししてると カシャカシャって 連続写真
いいなぁって 思ってしまいました (^^ゞ
がちゃまん時代 一部では
若い女の子たちが泣かされた時代でもあるみたいです

しろさんへ
今年 行くつもりでしたが 車での遠出が
自信がなく 今年も行けそうもないです
お伊勢さんとか善光寺参りは して置いたほうが
いいかなと 年取って 思うようになりました

まりんママさんへ
ずいぶん 昔に行った事がありますが
年取ってから ゆっくり 行きたいなって
思うようになりましたが なかなかです
椿 まだまだ 咲いてます
2015/04/07(火) 20:21 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
高校の同級生の結婚式で10日程滞在しました。
8年前。当時、門のあたり善光寺改修中でしたが
叔母が近くでライブハウス経営してるので
そこで寝泊りしてました。雄大な寺でした。
2015/04/07(火) 20:20 | URL | イノッチ #-[ 編集]
こんばんは♪
長野の善光寺さんは行ったことがあります。
全国にこんなにあったんですね。

御開帳の時に行かれるなんて
きっとご利益たくさんいただけますよ。

椿もいろいろ~
2015/04/07(火) 19:55 | URL | まりんママ #-[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは、
長野の善光寺は、いつか行ってみたいと思ってます。
建物、小じんまりと、よく似てますね。
色々な椿があること、それぞれとても綺麗だなぁ!
2015/04/07(火) 18:11 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
こんばんは。
「ガチャマン」。。。調べてしまった。。(-_-;)
勉強になりました。

珍しい椿がいっぱいですね。
スマホのカメラ機能は
素晴らしいですよね。
カメラよりきれいに写ったりしますね。
2015/04/07(火) 18:07 | URL | そよご #mQop/nM.[ 編集]
No title
戒壇めぐり、谷汲山で入った事があります
ほんと真っ暗で何も見えず
相方の服を掴んで歩きました
真っ暗闇で怖かったなぁ・・・
椿の花、綺麗ですね~~
2015/04/07(火) 16:45 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
卒業や入学など 年度のかわりめは神社・仏閣が
賑わうようですね。

今日は朝からとても冷え込んでいます。
お互い風邪をひかないように気をつけましょう。
2015/04/07(火) 13:07 | URL | 園主 #-[ 編集]
No title
椿が結構好きで
紅白のバイカラーが特に好きなので
嬉しい気持ちになりました。
2015/04/07(火) 10:00 | URL | せいパパ #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
hippopon さんへ
おはようございます
少し 変わった椿ばかり 植えてありました
夏になると 睡蓮が展示され秋になると
厚物などの菊が展示されてます

カテンベさんへ
最近 仏像などの盗難とか 悪いことする奴らが
増えてきたので こういうことは 仕方ないですね
むかしは このお寺 誰もお経上げる人
いなくて ほったらかしで 物騒で荒れ寺でした

風露草さんへ
たまには ブログを離れるのも いいと思いますョ
まんねりとか しんどいとか いろいろあります
気持ち的に 楽しくないと PCつまらないですよ
また よろしくね^^
2015/04/07(火) 09:42 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
おはようございます、ご無沙汰しています。
昨日からブログ更新(二週間ぶりに開けました)
遠ざかるともう何でもいいやとなってしまい、ズルズルと。。。(>_<)

長野の善光寺は二度ほどお参りしましたが、日本でこんなにあるなんて。
新幹線に乗って行くって言う手もあったのですが、日々のおさんどんに追いまくられてどこにも行かず。
疲れたぁ~って感じでした。
またよろしくお願いします。
2015/04/07(火) 09:31 | URL | 風露草 #-[ 編集]
おはようございます
お寺さん、て、普段立ち寄らないのもあって、独特の雰囲気やわ〜、て思てまうわ
そんなとこで、普段はみせてへんのよ〜、てなもん、出してこられたりしたら、うわ、すごいわ、て圧倒されてまいそ^ ^
2015/04/07(火) 08:09 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
こんばんは
目の保養させていただきました。素晴らしい椿ですねぇ~。
2015/04/07(火) 00:47 | URL | hippopon #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード