猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

ストロベリーキャンドル


    フリージャー (別名 アサギスイセン 浅黄水仙)

    花色はカラフルで 良い香りがします 

フリージャー

    6月頃 葉が黄色くなったら 堀りあげて
    葉っぱの部分を縛って陰干しして周りの土をよく落とします

フリージャー 

   カリン (花梨) 

カリン 

   花や幹は鑑賞価値が高く
   果実は薬用や香りを楽しむなど実用的価値の高い樹木

カリン 

   果実は 咳止めの民間薬として
   焼酎に漬け込んで「カリン酒」にしたり砂糖や蜂蜜漬けにして利用

カリン 

   剪定は
   長い枝を切り詰めて短枝をたくさんつくることがひとつのポイント

   人工授粉
   別の花の花粉を子房が大きな花へ

カリン 

   待ちぼうけ中

ちょこ 

   ピント合わせてるうちに そっぽ向かれ

ちょこ

   ヒメフウロ (姫風露) 別名 シオヤキソウ(塩焼草)

   一年草または越年草
   和名は
   花が小さくて可愛らしい」ことに由来し

   別名の シオヤキソウ は
   臭いが塩を焼いた時のものであることに由来する

ヒメフウロ 

    ↓↓ クリックで大きくなります
        ぽちっとしたら ルーペをもう一度 ぽちっ。

   ヒメフウロ マツバウンラン

    マツバウンラン (松葉海蘭)
 
    一年草または二年草
    葉の形が松葉 花がウンラン に似ていることから

マツバウンラン

    ストロベリーキャンドル

    別名  クリムソンクローバー オランダレンゲ ベニバナツメグサ   

ストロベリーキャンドル 

    本来は毎年花を咲かせる多年草ですが
    暑さに弱く日本では夏に枯れてしまうために一年草として扱います

    緑肥植物
    植物と土を一緒にして耕し
    後から栽培する作物の肥料にすること
    またはそのための植物

ストロベリーキャンドル

    葱坊主になっている所の砲がはじけないうちは
    天ぷらにすると 美味しいと 聞いたので 作ってみた

    葱坊主は 食べれるが ねぎの部分は硬かった><。

    わけぎ 酢味噌和え
    菜の花 三つ葉 お浸し
    タラの芽 天ぷら

わけぎ

じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃 

        ブログランキング・にほんブログ村へ
      FC2ランキング   にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント
夏娘さんへ
コメント ありがとう♪
えーっと たぶんカギコメだったでしょうか
こちらこそ よろしくお願いします
18年 長生きされたんですね
家の子も 長生き あやかりたいです^^
2015/04/15(水) 12:57 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
はじめまして ^^
みかんさん こんばんは。 
夏娘と申します 初コメント お邪魔します (#^.^#) 

私が以前 お誘い頂いたお仕事で迷ってる時 
コメント頂いてたのは、、、猫と畑の写真の みかんさんでしょうか!?
だとしたら 今頃ですが 有り難うございました <(_ _)> 

今日は カリンの花 初めて見せて頂きました 
以前 18年居た 黒猫の名が カリンでしたが 
花を見た事なくって 良い物見せて頂きました 
有り難うございました ^^ 
2015/04/14(火) 21:20 | URL | 夏娘 #4DxRGmhI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/04/14(火) 20:39 | | #[ 編集]
コメント ありがとう♪
風露草さんへ
タラは 畑の奥で作っているのです
雨が良く降り 芽がぐんぐん伸びるので
すぐ成長して 食べれなくなります><
後 一回くらい 食べたい^^;

チェリー8823 さんへ
毎年 こぼれ種で 繁殖しすぎ
雑草のように 抜いてしまうと 絶えてしまいそう
ちょっとだけ 大事にしています^^
フリージャー いい香りですね♪

しろさんへ
カリンの花 今が盛りです
この一本だけが 伸び放題に 放置されてます
葱坊主 若いうちは 食べれます、
砲がはじけると 硬くて 食べれなくなりますが。

のほゆるさんへ
フリージャー いい香りですね♪
いろいろ 植えていたのですが 
黄色だけになってしまいました
小さい球根を 端っこに植えていたら
花が咲くようになり 増えすぎています^^;
2015/04/14(火) 20:15 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは☺️👋
フリージャ-大好きです(≧∇≦)✌️
春の香りがします(#^.^#)
でも今日まで間違えた名前で覚えていました💦(−_−;)
フリージアとばかり思っていました(^^;;
うにちゃん良い子に待ってくれていますね(#^.^#)
ストロベリーキャンドルって素敵な名前ですね❤️
2015/04/14(火) 19:38 | URL | のほゆる #-[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
フリージャー、やさしい色をしていますね、
見ていると仄々とした気持ちになります。
 カリン の花、きれいですね、実物は見たことないです。
ちょこさん、素敵な洋服です。
ネギ坊主、食えるとは知りませんでした 汗 
2015/04/14(火) 19:32 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
フリージャーは大好きなお花のひとつです
かりんの花ってきれいですね
知らなかったです

ストロベリーキャンドルは近くの原っぱに
自生してたんですが
宅地造成で更地に
残念です(T_T)
2015/04/14(火) 15:28 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
No title
こんにちは、雨ですねぇ~
青空がみた~い。笑
花梨の花、綺麗ですね、ピンクなんですね。
タラの芽ってその辺にあるんですか?
多分天ぷら美味しかったでしょうね。
2015/04/14(火) 15:11 | URL | 風露草 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
紅葉さんへ
球根類は 数年おきに掘り出して 分球した方が
いいいのもあります
フリージャーは 球根の周りに 小さいのが
いっぱいできて それは 別に植えてると
2~3年で 花が咲くようになります

そよごさんへ
カリンの花は 今が見ごろです
ごつい実とは 想像できないかわいい花です
葱坊主 小さいうちは 刻んで食べてますが
少し 大きくなったのは 躊躇してました、
変わった食感でした^^;

由乃さんへ
カリンは 今が見ごろ
実ができると存在を 気がつくのですが
花は 今が見ごろ つぼみは 濃いピンクです♪
フリージャー いい香りがしてます♪
2015/04/14(火) 14:38 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんにちは
フリージア大好き
可愛いですね
かりんの花ってこんな花なんですね?
初めて見ました!!
2015/04/14(火) 12:39 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
こんにちは。
花梨の花、初めて見ました。
へぇ~!綺麗ですね。
実しかみたことがないので
黄色か白のイメージがありましたが
こんなかわいいピンクなんですね。

ネギ坊主。。食べられるのですね。
天ぷらおいしそうだわ~。
新鮮な野菜がいっぱいでうらやまし~。

2015/04/14(火) 10:36 | URL | そよご #mQop/nM.[ 編集]
みかんさん おはようございます。
わたしフリージア植えっぱなしにしてるけど
掘りあげたほうがいいのね。

ストロベリーキャンドル綺麗
2015/04/14(火) 09:53 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
コメント ありがとう♪
hippoponさんへ
できるだけ 早く お届けしたいのですが
アップが遅れて あたふたしてます
ヤマモモの花が咲いていました、
真っ赤な実が印象に残っています^^

せいパパさんへ
そうなんですよ、ストロベリーキャンドルは
冬越しはするけど 夏には全滅ですが
種をいっぱい 落としておくと よく芽が出てきます
こぼれ種で 毎年 花咲かせてくれてます♪

桜の親父さんへ
こちらこそ ポチ逃げばかりで (^^ゞ
カリンは つぼみのうちは 濃いピンクですが
花開くと 少し 薄いピンクに変わるのですが
あのごつい実からは 想像できないかわいい花です
ぜひに アップを楽しみにしてます♪

カテンベさんへ
ストロベリーキャンドルは イチゴっぽくて
本格的に咲き出したら 切花に持ち帰れるんですが
今のところ 草むらに イチゴがあるような感じ。
天ぷらは ねぎ坊主の方です^^

園主さんへ
フリージャーは mixで買ったのですが 今は
黄色だけになりました
小さい球が邪魔なくらいできるので まとめて
植えたら 2年後に わんさか増えてしまいました
いい香りだから いいですけどね^^
2015/04/14(火) 09:05 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
フリージア うちでも雑草の中で咲いています。
香りがいいからと部屋に飾っているようです。
カリンは盆栽にすると 実がとまりにくいんですが
地植えだとよくつくようですね。
いい季節ですね。
2015/04/14(火) 08:14 | URL | 園主 #-[ 編集]
おはようございます
遠目にみてると、こんなところにイチゴが、て思てまいそ
天ぷらにして美味しい、てなると、草食な動物がいたら、優先的にパクリと食べてくようなものなのかなぁ
2015/04/14(火) 07:51 | URL | カテンベ #-[ 編集]
お早うございま~す!
いつも読み逃げでゴメンなさい。
カリンの花 初めて見ました。
実が成るのだから、当然花も有る訳ですよね(汗
近くの植物園で、実のなっていたのを思い出しました。
早速 見に行ってきます。
2015/04/14(火) 07:48 | URL | 桜の親父 #-[ 編集]
No title
カリンは勝手に黄色い花と思ってましたが
全く違ってました・・・
ストロベリーキャンドルは一度育てて
夏には枯れちゃって短い命でした。
2015/04/14(火) 06:53 | URL | せいパパ #-[ 編集]
No title
こんばんは
みかんさんの所に来ると、
こんなにたくさんの花があったんだと思います。
毎日楽しみなお散歩道ですねl
2015/04/14(火) 03:48 | URL | hippopon #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード