猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

キケマン


   コナラ  落葉広葉樹

   若葉が広がる時に咲き 秋に実(ドングリ)が熟す    

コナラ

   イヌガラシ 

   茎先に花径4~5 ミリの黄色い小さな十字花を
   総状(柄のある花が花茎に均等につく)につける 

イヌガラシ

   はやくぅー

ちょこ

   ハボタン (葉牡丹) 

   春には花が咲き その花の後に切り戻しを行うと
   くねくねとした茎の先に見事なハボタンの載った、
   「踊りハボタン」が楽しめます

ハボタン

   高性品種は摘心すれば1年目から踊りハボタンに仕立てられる

ハボタン

   あーおじゃまむし

ちょこ

   キケマン (黄華鬘)

   「華鬘」というのは仏殿に垂れ下がった飾りのことで
   花の形をこの「華鬘」に たとえたのが名の由来

キケマン

   有毒種で
   茎などの汁がついた手で食事をするだけで危険だという

キケマン

   ↓↓ クリックで大きくなります
       ぽちっとしたら ルーペをもう一度 ぽちっ

   キケマン  アカメガシワ

   アカメガシワ 

   落葉高木 雌雄異株
  
   新芽は名の由来の通り 鮮紅色で美しい
   若い芽は 天ぷらや おひたしで食べれるらしい

アカメガシワ 

   樹皮に含まれるベルゲニンには
   胃潰瘍や胃酸過多、胃炎などに効果的であるといわれています

アカメガシワ

   身近にある植物 似たものもあるので 注意です



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃 

        ブログランキング・にほんブログ村へ
      FC2ランキング   にほんブログ村
関連記事
コメント
No title
へぇ~踊り葉牡丹ってそうやって作るんですね
おもしろそう。やってみようかな(^.^)
2015/04/20(月) 15:45 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
のほゆるさんへ
コメント ありがとう♪
田んぼのあぜ道とか 家の周りの暗い所とか
すぐそばで 有毒な草花があるんですね
花が咲くから わかるけど 花が咲く前だったら
草引きなど うっかり触ってしまいそうです
2015/04/17(金) 10:53 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは☺️👋
綺麗な花には棘がある……しかり毒がある…
キケマンまさしくそんな花ですね(≧∇≦)
むやみに花を摘んだりするのは危ないですね💦(^^;;
2015/04/16(木) 22:24 | URL | のほゆる #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
由乃さんへ
危険な植物 身近にあるんですね
気をつけなきゃ
踊り葉ボタン 夏場 暑さで枯れそうなので
鉢植えの方がいいですね

しろさんへ
食べなれないものは 食べない方がいいような
気がします
しろさんの畑には 沢山の野菜があるし^^
ちょこは ドライブ 大好き
車でのお出かけ 残念でした^^;

まりんママ さんへ
畑に行く途中に 生えているのですが
最近は 少なくなって来ました
毒草なので もらうわけにもいかず
生えててほしいような そうでないような(^^ゞ
2015/04/16(木) 22:11 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
こんばんは♪
紫ケマンはよく見かけますが
キケマンって初めて見ました。
こんなのもあったんですね。

ケマンって仏具ですが
それに似た花ということで
ケマンという名前が付いたそうですよ。
2015/04/16(木) 21:20 | URL | まりんママ #-[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
ちょこ さん 何?いそいでるのかな?
 アカメガシワ 、見かけることありますが
食えるとは 知りませんでした。
挑戦したいものです。
2015/04/16(木) 20:42 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
危険な葉っぱ
覚えておきます
踊り葉牡丹もいいですね
挑戦したいなぁ~w
2015/04/16(木) 20:19 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/04/16(木) 19:48 | | #[ 編集]
コメント ありがとう♪
うに子さんへ
子供のころから 代々 教えてもらったものは
生えてる場所とか よくわかるので
安心して 食べれますが それでも 食中毒があったり
気をつけないといけませんね^^;

FC2クレドさんへ
草取りとか 気をつけないといけませんね
植えた覚えがなくても
鳥の糞で 芽が出たりしてますから^^;

風露草さんへ
普通に 暗い場所で 咲いてるみたいです
紫色とか にんじんの葉に 似てるような^^;
あれだーって 思っても 近づかないようにね

kabu360さんへ
ちょっと 天気回復しても すぐ雨になったり
菜種梅雨 じめじめで 気がめいります、
けっこう寒いし 服を脱いだり 着たり
忙しいです^^;
2015/04/16(木) 19:22 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
最後の赤い葉が印象的でした
アカメガシワと言うのですね(^.^)
そろそろ緑黄の葉の色づきに勢いが増す頃でしょうか
赤い葉も熱帯的で見るうち寒さが飛んで行くようです
それにしても此処の処の天気は何となく肌寒かったりしますね
チョコちゃんは散歩に行きたくて待ってられないのですね
ウチもそうです(^_^;)
応援ポチ
2015/04/16(木) 18:45 | URL | kabu360 #-[ 編集]
No title
こんにちは。
キケマンって多分実物を知っているかも。
アレだぁ~って思っているんだけど。
2015/04/16(木) 15:40 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
こんにちは☆
そんな危険な植物なんですね!!
やっぱり食事の前はしっかり手を洗うことですね!!
2015/04/16(木) 14:04 | URL | FC2クレド #-[ 編集]
No title
こんにちは~。
可愛い花だからといって、やたらと摘んで持ち帰ってはいけないんですね。
食べられる植物って嬉しいけど知識がないからどれがどれやらわかりません。
2015/04/16(木) 11:20 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
コメント ありがとう♪
せいパパさんへ
わたしも チャレンジしようと思ってます
だから 夏日陰になるようにナンテンの根元に
植えておきました
鉢だと 移動しやすいのですが ^^;

hippopon さんへ
繁殖力が強く 一面 真っ赤です
この辺では 活花にもするらしいです
新緑の季節へと 移行していってますね

カテンベさんへ
何処からか 生えてきたのか
敷地の持ち主が 植えたわけでもないのでしょう
虫も寄り付かない、よいのか 悪いのか><
触らぬ神に祟りなし

園主さんへ
カメラ向けると 顔を背けるくせに
こういう時は お構いなしに ずんずん
邪魔しに来る^^;

みみももさんへ
どんぐりの木のある所 種類によって
花の咲き方は 違いますが 今 咲いてる時期なので
機会があれば 間近で見られるのも よいかも
新芽がきれいです☆
2015/04/16(木) 10:54 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんにちは☆
そう言えば、落ちてるドングリを見たことはあっても、ドングリになる前の木はよく観察したことがなかったです
ちょこちゃんも、みかんさんのようにお花が好きなんですね(*^^*)
2015/04/16(木) 08:53 | URL | みみもも #-[ 編集]
No title
こちらでもアカメガシワ 今の時期にきれいです。
おどろくような色にハッとします。
ちょこちゃん 自分が構われたいんでしょうね。
甘えん坊ですね。
2015/04/16(木) 08:35 | URL | 園主 #-[ 編集]
おはようございます
汁のついた手で食事するの、危険、てことは
人よりサイズの小さい小動物とか虫なんかにとってはさらに危険、てことなんでしょうし
虫除け、動物除けにもなったりするのかな?
2015/04/16(木) 07:44 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
こんばんは
葉っぱもお花のようですね。
2015/04/16(木) 02:56 | URL | hippopon #-[ 編集]
No title
今年は踊り葉牡丹に挑戦したいです。
上手くできるかドキドキです!
2015/04/16(木) 00:27 | URL | せいパパ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード