猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

イタドリ 一口いかが?


  ヘラオオバコ  (箆大葉子) 帰化植物

  花粉症の原因植物

  ヨーロッパでハーブとして食用や薬用に利用され
  家畜用飼料としても栽培されている

ヘラオオバコ 

   鉢植えにしたら 面白い感じ

ヘラオオバコ

    ↓↓ クリックで大きくなります
        ぽちっとしたら ルーペをもう一度 ぽちっ。

   ヘラオオバコ  スズメノヤリ

   スズメノヤリ (別名 シバイモ)

   上に伸びた花茎の先に茶色の花穂がつく様が
   昔の大名行列で奴さんが持っていた毛槍に似ているというので
   「雀の槍」の名がつけられた

スズメノヤリ

   イタドリ  

   若いイタドリは 茎が柔らくて水分に富み 
   酸味があるので 食べれますが食べ過ぎると
   下痢をひきおこすことになるので注意しましょう

イタドリ

   一口 いかが?

ちょこ

   そんなの いらないっ

ちょこ

   スズメノテッポウ (雀の鉄砲)

   春の水田によく見られる細くて真っすぐな穂を
   一面に出すのでよく目立つ

スズメノテッポウ



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃 

        ブログランキング・にほんブログ村へ
      FC2ランキング   にほんブログ村
関連記事
コメント
No title
イタドリ久しぶりに食べてみたくなりました
ちょっと塩を振ったりして(*^_^*)
2015/04/20(月) 15:48 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
コメント ありがとう♪
風露草さんへ
イッタンドリって 聞きます
いろいろと呼び名があるみたいで 最近
年配の方が 思い出してか 採ってられるのを
見かけます、佃煮とか 美味しいらしい^^;

うに子さんへ
いろいろ 持ち帰りたいもの ありますが 
雑草は 環境が変わると
丈夫なようで か弱い所がありますね
スミレ 持ち帰ったけど だめだった><。

のほゆるさんへ
花粉症 大変ですね
家は二人 アレルギーは違うのですが
じゅるじゅると ケホケホ
ティッシューがこの時期 すぐなくなる^^;
2015/04/17(金) 22:31 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは😆
一年中花粉に悩まされる私です(~_~;)
スギ、カモガヤ、ブタクサ、ヒノキ...
くらいしか分からなかったのですが(;´・ω・)
何故にいつもアレルギーが出るのか、分かりました(>_<)
まだ花粉症の原因になる植物はあるのですね~~~💦(;_;)/~~~
2015/04/17(金) 21:48 | URL | のほゆる #-[ 編集]
No title
こんばんは~。
鉢植えにしたい植物ありますよね。
持って帰りたいけどスコップないし・・で諦めたことあります。
どっちみち枯らしちゃうかな。
あの植物、ズズメノテッポウっていうのですね。
名前知ってよかったぁ~♪
2015/04/17(金) 20:52 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
No title
こんばんは。
きょうのはみんな知っているよ。
いたどり(ウチんちは、いったんどり)。
もうそんな季節ですね。
う~ん、チョッとその辺を歩いて探そうかな。笑
2015/04/17(金) 20:45 | URL | 風露草 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/04/17(金) 20:08 | | #[ 編集]
コメント ありがとう♪
そよごさんへ
スズメノテッポウ 遊んだことがない (^^ゞ
どちらかと言うと 雑草は遊ぶより
食べるために 何か探してたような 記憶しか
ないような あたい 貧しい子だったのね (笑)

ノンさんへ
捻挫とか よくしてましたが 神経痛は
未だ 経験ないのです
心臓弱いから 耐えられないかも><。
早く 治りますように (^人^)

しろさんへ
わたしも ここ数年 ちょっとだけ
かじってます (^^ゞ
学校帰りの中学生が 不思議そうに声かけてきます
食べれるよって かじると 目をまん丸にしてました
家に帰って おじぃちゃん おばぁちゃんに 
聞いてごらんって 言ったら 子供のころ
よく食べてたって 懐かしく話してくれたそうです
最近 わたしより 少し年上の人が採っているのを
見かけるようになりました
2015/04/17(金) 19:50 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
イタドリ は、子供の頃、よく食べてました。
今でも、見かけると、少しだけ食べてみます。
懐かしい味ですね。
2015/04/17(金) 18:49 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
みかんさん 
長い時間お休みしてすみません。
今日は、少しいいみたいです。
神経の痛みは辛いですね^^;
整骨院で治療中は気持ち良いんですけど、しばらくすると
痛みが出ます・・・
もうしばらくの辛抱みたいです^^;
いつもコメントありがとうー。
2015/04/17(金) 15:38 | URL | ノン #-[ 編集]
No title
こんにちは。
ヘラオオバコの花粉症もあるのですね。
杉だけでなく色々あるのですね。
アレルギーの人はかわいそうですね。

スズメノテッポウは
懐かしいです。子供の頃これで
遊んだ記憶があります。
昔はは草も遊び道具の
一つでしたね。
2015/04/17(金) 12:27 | URL | そよご #mQop/nM.[ 編集]
コメント ありがとう♪
hippopon さんへ
散歩してても あちこち きょろきょろ
いきなり しゃがみこんで スマホを取り出す、
他から 挙動不審(^m^)
ゆっくり 見て歩くのが 燃焼しやすいらしいです☆

カテンベさんへ
犬も 胸焼けとか いろいろあるみたいで
草を食べては 吐き出してますね、
毛玉を吐き出すらしいのですが そうでもないような

由乃さんへ
笛として 遊べるらしいですね
私の子供のころは この時期 柔らかい木の葉を
まるめて ピーピー 鳴らしてましたが
牛が驚くからと 怒られてました><

園主さんへ
犬も猫も 同じですね
胸焼けするのでしょうか
何処でも吐き出すので 吹いて シュシュッと
除菌です ><
道端で 草を吐き出してるのを よく見かけます

紅葉さんへ
こちらで イタドリの存在 知りました
最近 出始めると 一口だけ かじります
子供のころは よい おやつだったのでしょうね
2015/04/17(金) 10:50 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
みかんさん おはようございます。
いたどり子供のころ食べてました。
懐かしい。
食べたいな~
2015/04/17(金) 09:27 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
犬や猫は よく草を食べますが 理解してるんでしょうね。
うちも猫草を時々あげますが どこでも吐いてしまうので
困ってしまいます。
ちょこちゃん いいモデルさんをやってますね。
満足気な表情が可愛いです。
2015/04/17(金) 08:24 | URL | 園主 #-[ 編集]
No title
スズメのテッポウ
これって音が出ませんでした?
子どもの頃吹いた記憶があります
学校帰り友達と吹いて帰りました
2015/04/17(金) 08:00 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
おはようございます
葉っぱカジカジしないこともないんでしょうけど、今はそんな気分じゃないの、てことでしょうか?

お好みのものとか、あるんでしょうね〜^ ^
2015/04/17(金) 07:37 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
こんばんは
野の草の勉強になってます。
今日は一駅しか歩いてないのにひどく疲れて、
柔らかな草の中でクローバーがげんきだったり、海を少しみたり、
用事ではあったのですが、ほっとしました。
お散歩愉しいですね♪

2015/04/17(金) 03:56 | URL | hippopon #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード